*

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

公開日: : 社会貢献部

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました!
島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されている教室です
前から行きたかったのですが 僕の休みとセミナーの日程が
やっとあったので すぐに参加表明しました やっほー
昨晩テレビのある番組 フィリピンのスラム街で
教育を受けられない若いギャングのために 教育を普及させるため
がんばる人のドキュメンタリーがあったのですが
最後 勉強に励む 若いギャングが
「知識とは誰にも盗まれることのない財産なのです」
と言ってまして なるほど と思いました
教育 勉強することはある時期だけのことではなく
一生をかけておこなうもの 
コーヒー屋だからコーヒーの勉強だけしてればいい
と言うわけでなく あるひとつの物事を多角的にとらえるには
様々な知識と経験が必要です
知恵やアイディアも 様々な勉強することから生まれてくるものです
ということで しっかり勉強して知識という財産をふやしたいと思います!
さて 連休も終わりまして 連休の間は忙しくさせて頂きました
ありがとうございます
連休中 親しくしている昔からの友達と会って飲み 
馬鹿話に花を咲かせ 
「島ちゃん 今後は多店舗展開か!」 と期待してくれましたが
ここで何度も書きましたが 今以上広げるつもりはなく
余った力は障がい福祉のための 社会貢献部に費やしたいと思ってます
来週には障がい者支援サービス ラボロのメンバーで
具体的なソースの販売の打ち合わせをしまして
チームとしてのはじめの第一歩を踏み出す企画を
進めていきたいと思ってます
連休明け 休み疲れもあると思うので 怪我のないように
皆様お気を付けくださいね
では また明日 チャオ!
写真はツツジの花
街のあちこちで咲いていて心癒されますね
歳を重ねるごとに花への趣が深くなってきました

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

雨の日はぼちぼちと

関西は梅雨入りし しっとりとした季節になりました 梅雨よりも夏が先に来た そんな暑さのあとの雨 気温

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

名前のないクリスマスカード

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まずは年末年始 営業日のお知らせ

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

講習会  恋する接客

 テーマは接客 障がいを持っている方が作る商品を福祉業界では 「授産品」といいます その授

記事を読む

no image

うりもんにする

 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト まずはNPOを旗揚げし えびバーガーシ

記事を読む

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援

記事を読む

ファーマーズマーケット と 障がいを持った方の働く場

僕は2009年4月から2012年9月頃まで 障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBe店の現場に毎

記事を読む

Lavoro 会議 島珈琲社会貢献部がゆく

さて 昨日の放課後活動は夜の11時過ぎまで会議  島珈琲社会貢献部の活動 障がい福祉において  障が

記事を読む

no image

らぼろ ~働く~

社会貢献部の活動として何度かこのブログに取り上げています えびバーガーショップ立ち上げのこと 障がい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

→もっと見る

PAGE TOP ↑