*

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

公開日: : 社会貢献部

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました!
島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されている教室です
前から行きたかったのですが 僕の休みとセミナーの日程が
やっとあったので すぐに参加表明しました やっほー
昨晩テレビのある番組 フィリピンのスラム街で
教育を受けられない若いギャングのために 教育を普及させるため
がんばる人のドキュメンタリーがあったのですが
最後 勉強に励む 若いギャングが
「知識とは誰にも盗まれることのない財産なのです」
と言ってまして なるほど と思いました
教育 勉強することはある時期だけのことではなく
一生をかけておこなうもの 
コーヒー屋だからコーヒーの勉強だけしてればいい
と言うわけでなく あるひとつの物事を多角的にとらえるには
様々な知識と経験が必要です
知恵やアイディアも 様々な勉強することから生まれてくるものです
ということで しっかり勉強して知識という財産をふやしたいと思います!
さて 連休も終わりまして 連休の間は忙しくさせて頂きました
ありがとうございます
連休中 親しくしている昔からの友達と会って飲み 
馬鹿話に花を咲かせ 
「島ちゃん 今後は多店舗展開か!」 と期待してくれましたが
ここで何度も書きましたが 今以上広げるつもりはなく
余った力は障がい福祉のための 社会貢献部に費やしたいと思ってます
来週には障がい者支援サービス ラボロのメンバーで
具体的なソースの販売の打ち合わせをしまして
チームとしてのはじめの第一歩を踏み出す企画を
進めていきたいと思ってます
連休明け 休み疲れもあると思うので 怪我のないように
皆様お気を付けくださいね
では また明日 チャオ!
写真はツツジの花
街のあちこちで咲いていて心癒されますね
歳を重ねるごとに花への趣が深くなってきました

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

名前のないクリスマスカード

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まずは年末年始 営業日のお知らせ

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

ジーンズと  コーヒーと

最近、SNSの皆さんの投稿を見れてない僕です。   あれをして、これをして、あ

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年

記事を読む

授産授業開拓員のしま のりゆき です

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長 あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

広がる影響のわ・和・輪・羽

 昨日 島珈琲高槻店でお出ししているケーキセットのタルトフロマージュ(チーズケーキ)を作っ

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑