*

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。

 

なので、ぎゅうして降ろすと、またおねだりするので、もう一度ぎゅうします。
そんな父ちゃんは娘にでれでれです。

 

甘やかすわけではありませんが、ぎゅうとしてあげれる年齢も小さい時だけですもんね。
たくさんの愛情を娘にあげて。

 

心身ともに健康に育ってほしいと、娘の寝顔を見るたびに思います。
6月19日から家族旅行に行って来ます。

 

高槻店は6月20日火曜日、6月21日水曜日は臨時休業させて頂きますね。
年に1回のスペシャル家族孝行、今回は実家の父母も一緒に行くので賑わいそうです。

 

年に数回の連休、僕もしっかり遊び、心身を癒し、そして感性を磨きたいと思っております。
20日(火)21日(水)高槻店は臨時休業させて頂きますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

それは蝶番なんですね。

 

先日、こんなツィートをしました。
最近ではツィートからブログの記事を書くヒントを得ています。


このツィートに書きましたように、蝶番があると便利です。
業務で使っている方は、特にオススメです。

 

片手がフリーになる、ポットのお湯が少なくなり傾ける角度が急になっても、フタが落ちる心配もありません。
あとはフタをなくさないですね。(笑)

 

ちょっとしたことなんですけども、この蝶番がついているだけでほんとに良いです。
値段的にも蝶番が付いているからといって、グーンと価格がアップはしません。

 

なので、購入しようとお考えの方は「蝶番付き」をオススメします。

 

コーヒーポットが軽い、というのも大事ですね

というのも、重たいと腱鞘炎になることもあるのですね。
おうちではそんなお店みたいにドリップばっかりはしていないと思いますが、それでも家事や仕事で腕を使い、いつの間にか負担をかけていた、そんなこともあるかもしれません。

 

ですので、できるだけコーヒーのポットは軽い方が良いですね。
ちなみにツィートのコーヒーポットは、お湯が700mlくらい入るくらいの大きさです。
 

この銅のコーヒーポットはほぼ15年使っています。
味もでてきて良い感じでしょ。

 

これを選んだ理由は、銅なのでかっこいい、蝶番が付いている、そして軽いから、この三つの理由が大きいです。
大きくてお湯が沢山入るポットも捨てがたいですし、過ぎたるは及ばざるがごとし、なので小さいより大きい方が良いのはわかりますが、でも重たいから腕に負担がかかりますので、注意して下さいね。

 

特に女性の方は、コーヒーポットの重さというのも、選ぶ時に頭の中に入れておいてくださいね。

 

このブログ、土曜日の午前中に序破急の序のところを書いていたのですが、お客さんの流れが急にはやくなり、全く手をつけられず、閉店間際に書いています。

 

何を書くつもりだったっけ?なんて思いながら、なんとか完成できました。
今日も1日に感謝、お客さんに感謝、周りの方に感謝、家族に感謝。

 

以上、今日のブログでした、アディオース!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

コーヒーにはどんな水がいいのか?コーヒーと水の関係

プロローグ セミナーを開催するといいことがあります。さて、なんでしょう? そうです!いろんな質問

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

島珈琲カッター

コーヒーという飲み物は ほんとに繊細でいろんな条件で味の出方がずいぶんと変わってくるコーヒー豆の原料

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一

記事を読む

コーヒーのオリジナル加工品

島珈琲オリジナル コーヒーの加工品 ドリップバッグやアイスコーヒー コーヒーシロップ 水だしコーヒー

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑