*

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。
ブラジルコーヒー、と言えばどんなコーヒーですか?

 

と聞かれると非常に答えにくいですよね。
何を持ってブラジルコーヒーか、表現しにくいですよね。

 

コーヒーに難解なイメージがあるのは、違いが分かりにくい、もしくは表現しにくい、というところから来ていると思っています。

 

ですので、お店によってブラジルコーヒーも同じじゃない、と言われてもイマイチぴんと来ないですよね。
そこのところをわかりやすく説明していきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

コーヒーはお米と似ている

これは僕が感じていることですが、お米の違いも結構難しいですよね。

 

甘いとか弾力性がある、とか冷めてもシャッキとしてるなぁーとか、粘りがあるねとか、はわかりますが、コシヒカリとひとめぼれの違いとか、ササニシキと秋田こまちの違いとか、ちょっと知識を入れないとその違いは説明できないですよね。

 

そして味わいの違いも。

 

コーヒーもこれに似ていて、ブラジルでも産地が沢山あり、産地によって当然味わいも違い、品種によっても違ったり、様々です。

 

そして僕のような個人店では焙煎する人の好みによって焙煎されるので、ブラジルコーヒーにおいて、ある人は深焙煎=深煎りがベストだと思っていたり、ある人は中焙煎=中煎りがベストだ、いやいや両方で味わいの力を出しますよ、と言う人もいたり、ほんとうに様々です。

 

お客さんによく言うのは、特に個人店のコーヒー屋さんは僕も含めてお山の大将ですよーって。
それぞれに自分の理屈や理論があるので、言うことが違うこと多々あります。

 

ですので「言うこともお店によって違う」と思っていた方が、何事にも迷わないかと思います。

 

例えばチャーハン

チャーハンは同じでも、中華料理店によって味わいは違いますよね。
ラーメン屋のチャーハン、本格中華料理店のチャーハン、微妙に違いますよね。

 

それはなぜか、料理人に考えがあってその味付けになっているわけで、チャーハン単体で食べるのをイメージして美味しくしているのか、「何かとセットにしたときのチャーハン」の味付けを考えているのか、それは様々ですよね。

 

このチャーハンの例えと同じく、コーヒー焙煎も一種の料理であって、焙煎している人はある意味でコックさんと思って頂ければ、お店によってブラジルの味わいが違うのが納得できるかと思います。

 

同じブラジルでも使うコーヒー豆が違う、焙煎度合いが違う、料理する人(焙煎する人)が違う、そして焙煎機が違う。

 

焙煎機が違うのも、当然味わいの違いになってきます。

例えばお肉をフライパンで焼くのか、炭火の網焼にするのか、違いますよね。
似た様なことがコーヒーの焙煎機にもあり、そして違いがあるのですね。

 

なんか奥深いですよね。

 

いろんな違いがあるからこそ、お店の個性になっているのですね。
言葉にするとなんとなく分かってもらえたかと思いますが、実際 味わいの違いは・・・分かりにくいと思います。

 

ブラジルコーヒーだけで見ると難解かもしれませんが、そのお店の味わいが自分にとって美味しいと思うか、感覚的に合うか否か、全体を見る方がいいと思います。

 

わかりにくいですが、違いがあるからこそ面白い、そうしてコーヒーを楽しんでもらえると嬉しいです。

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?のお話でした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日8/14はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (4686)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に朝7時に来まして、車に積んできた荷物を降ろし

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒーの粉の膨らみ方の違いはなんでなん?

次のお休みは、高槻店の雨漏り補修工事前の確認作業。 高槻店の雨樋や、地震が原因で倉庫の屋根とビルの間

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

ひがし北海道のかわいい動物たちがパッケージ!ちょっと見て!見て!

佐藤章さんとは、マーケティングの師匠、藤村正宏先生が主催するマーケティング塾エクスマ塾の同じ塾生とし

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

自分のカンに素直になること

久しぶりに焙煎で失敗しました。 といっても、取り返しのつく失敗だったので、ダメージと言うダメージはな

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖売り切れました!再販はら2021年2月上旬の予定です!

昨日はお休みでしたが午前中は、障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeで月イチのミーティングでし

記事を読む

ブログのネタに困ったら僕が手に取るコーヒーの本

基本的にブログのネタはお客さんから頂戴しています。   コーヒー豆を購入しに来

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑