*

コーヒー焙煎を、ものつくりを成功させるために、僕がやっていること

公開日: : 焙煎アーティスト

ほぼ毎日、こうしてブログを書くことが好きで、仕事の一環としてやっているけども、実は趣味性が高かったり。

 

いつから書くことが好きになったのかはよく覚えていませんが、こうして自分のメディアが持てることに対して、始めた当初から今も嬉しく思ってやっています。

 

書くことは好きだけども、ブログのネタには困ることもあります。(笑)
できるだけ、コーヒーのことで、お困りごと解決できるような、おうちで美味しく出来るようなそんなことをテーマに掲げて、毎日を考えていますが、いかんせん出ないときは何も浮かばない。

 

じゃあ書かなければいいやん、とのツッコミがかえって来そうですが、だって書きたいんだもん。

 

ということで、今回はものつくりに共通するであろう、ものつくりを成功へ導くために僕がいつもやっていること、を書いていきたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

焙煎はイメージが大事

昨日、こんなツィートをしました。

 

 

コーヒー焙煎というのは、コーヒー豆が熱に焙られている時に、出来上がった液体のことを考え、味わいのイメージを頭に置きながら作業をします。

 

焙煎の途中で、味見はできません。

 

ですので、イメージでこうしたらこうなるだろう、ああしたらああなるだろうで熱量をコントロールしたり、風力をコントロールして、コーヒーをドリップしたときの味わいを頭に浮かべ操作します。

 

免許更新の講習で言われるやってはいけない、「だろう運転」なのですね、ってちょっと違うけどね。

 

ドリップしたアロマと琥珀色の液体をイメージして焙煎をする、イメージが大事なんですね。

 

ものつくりを成功させるために

イメージが大事なら、そのイメージを良く持っておくことがこれまた大事です。
味わいのイメージの他に僕はこんなことをイメージしています。

 

それは自分が今、大観衆のベースボールスタジアムで、バッターボックスに立っていることイメージします。
そしてピッチャーがボールを投げました、そのボールをカキーンと打っている僕。

 

見事なセンター前ヒット!な感じです。

 

ちょっと大がかりの焙煎していてその最後、疲れが出ているときは、サヨナラヒットでベースを周りながら、大観衆に向かってピースしているイメージを持ったりして気持ちを大きくしますね。

 

ジャストミート!なバッティングをイメージでして、コーヒー焙煎の出来上がりの味わいもジャストミートを狙う、そんな感じです。

 

アホか、と言う声が聞こえてきそうですが、イメージトレーニングみたいなもので、そうした良いイメージを持ってモノを作る方が、良い結果になることがホント多いですよ。

 

野球でなくても、昔子供の頃に憧れたものでいいじゃないですか。
サッカーでもバレリーナでも、テレビの中のヒーローでもヒロインでも。

 

ここぞというときは頭の中で描いてみてください。

きっとそんな気持ちの「良いモノ」が出来上がりますから、騙されたと思って。

 

ものつくりを成功させるための秘訣、頭の中で違う場面での良いイメージと連結させて、その物事の成功へ導く、そんなイメージのお話でした。

 

なので僕、毎朝 焙煎機の前でエアーバッティングしてるんですよー(笑)

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの

いよいよTANPAN COFFEEの焙煎が明日からとなりました。   島珈琲高

記事を読む

インスタントコーヒーってカフェインが多いの?

プロローグ 昨日の記事、フェイスブックにリンクして投稿すると面白いなぁと思うコメントがたくさんあり

記事を読む

教えることで気づく 気づきのパワー

カミさんの風邪が、おかげさまでほぼ回復しました。 おかげさまでって、いい言葉だなぁって思うのです。

記事を読む

自分の美学を追究する それが人生

昨晩、家族でドラえもんの歌の話になり、昔のドラえもんの歌ってこんなんやってんでー、と娘にYouTub

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

僕はこんな事を考えて、お店に立つ

プロローグ 僕は職人にもなりたかったし、商売人にもなりたかった。 接客しているのが好きだけど、モ

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑