*

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。

 

コーヒー豆屋さんである島珈琲は、夏は閑散期となりまして特に8月9月は比較的閑古鳥の時が多いです。
但し、少し涼しい夏であったり、または冷夏であったり、気候が例年通りでない場合はそうでないこともあります。

 

閑古鳥だから、あーヒマやなぁーと言って、のんびりしては居られませんので(笑)そんな時だからこそ出来ることを見つけて、せっせとやりますよー。

 

秋になればまた活動的になるので、それまでの準備期間、バネをグンと踏み込んでいく時季でもあります。
秋でボヨーンと跳ねるようにね。

 

といっても、まだ6月7月がありますので、気を抜かず、コーヒー豆に愛情込めて行きたいと思っております。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆は?

こちらも昨日、お客さんとお話していたことなんですね。

 

大阪は朝晩はまだ過ごしやすく、日中はちょっと暑く感じるようになってきたかなぁという気候。

 

気分によってアイスコーヒーも飲みたいし、ホットコーヒーも飲みたいし。
家族でも意見が別れる時季ですね。

 

ちなみに僕は年中ホットコーヒー派です。
家で晩ご飯を食べ、そのあと家族でコーヒーブレイクをしていますが、奥さんと奥さんのお母さんはアイスコーヒーにしても、僕はホット。

 

コーヒーメーカーで3杯分淹れて、2杯分はアイスコーヒーに、1杯はホットコーヒーに。
このように兼用して両方を作っています。

 

以前までは、アイスコーヒーと言えば苦味の効いた超深煎りのコーヒー豆が定番でしたが、サードウェーブというコーヒーの流行りがあってからは、特に深煎りでなくても、中煎りのコーヒー豆でアイスコーヒーを淹れるお店も多くなったように感じています。

 

島珈琲でも一応どのコーヒー豆でもアイスコーヒーに出来ない事はないので、ホットと兼用してもらって大丈夫です、とお伝えしています。

 

注意すること

中煎りの酸味のあるコーヒー豆でアイスコーヒーを作ると、酸味が目立つかと思います。

 

お店によって、コーヒー豆によって、それぞれに違うので一概には言えないのですが、中煎りのコーヒー豆で淹れるアイスコーヒーは、コーヒーと言うよりもフレッシュジュースのような雰囲気を持っています。

 

どーんとした、一般的なアイスコーヒーの味わいをお望みの場合は、はやり深煎りのコーヒー豆をチョイスした方が無難です。

 

酸味の利いたフレッシュジュースの様な味わいのアイスコーヒーもなかなかに美味しいですし、暑いときは苦味の効いた深煎りのアイスコーヒーにミルクと砂糖を足すのも、疲れがぬぐえていいですよね。

 

中煎り深煎り、どのコーヒー豆でも兼用はできるけども、アイスコーヒーにしたときの味わいで、深煎りか中煎りのどちらかを考えるのが良いかもしれませんね。

 

冷やすとコーヒー豆の持ち味がよりシャープに表現されますからね。
これ重要ですので、兼用のコーヒー豆を選ぶ時はこの言葉を頭に置いて選んで下さいね。

 

今回はアイスとホット兼用にするときのお話でした。
それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

業務用卸

 島珈琲は家庭用のコーヒー豆のはかり売り 挽き売りだけでなく ショップで使われるコーヒーも

記事を読む

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

昨日はお休みで実家に行き、お昼を一緒に食べたあと、うちの娘が昆虫好きなんですね、だから伊丹にある伊丹

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑