*

コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度が低いと溶けにくいのです。

 

ですので、水だしコーヒーや紅茶、麦茶とかもそうなんでしょうが、水だしでつくるものほうが、溶け出しているカフェインが少ない。

 

つまり、お湯で淹れるコーヒーよりも、水だしで作るコーヒーの方がカフェイン含有量が少し少なくなるようです。

 

但し、数値で測ったわけではないので、理論で言えばそうなるよなーという僕の見解です。

 

あまり役に立たないけど、へぇーっていうお話でした。
それでは、さよなら・さよなら・さよなら。

 

って、始まるのはこれからやー!終わったらあかんやろ、ですね、はい。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

基本的な濃い味・薄味するための知識

この5月から6月にかけて大阪では、ちょっと暑いと思えば、朝晩は少し肌寒かったり。
アイスコーヒーも飲みたい気分になるけど、ホットコーヒーもまだまだ飲みたいわよねーという方が多いようですね、接客してお話をしていると。

 

ホットコーヒーの粉を兼用しながら、アイスコーヒーしたりして皆さん工夫されていますが、基本的な濃い味また薄味の調整法をご存じでない方も少なくないので、基本的なことを改めて書こうと思いました。

 

まず粉の量は基本的に1杯120~130ccで10グラムくらい。
2杯分240~260ccですと、8グラム足して18グラム。
倍量にすると濃い味わいになっていくので、1度に淹れる杯数が増えれば粉を少し減らすのがいいでしょう。

 

単純に濃い薄いを粉量の増減する方法が1つ。

 

次に挽き方。
粉にするとき、挽き目というのがあります。

 

細挽き・中挽き・粗挽き
ダイヤルがついて調整のできるミルは、目盛りが若くなる(1に近づく)ほど細挽きで、数字が大きくなるほど粗挽きに。

 

味の濃淡は、同じ10グラムでドリップしたとして比べた時、細挽きの方が味わいが濃くなり、粗挽きになるほど薄味になります。

 

中挽きはペーパードリップなどに適している挽き方で、その真ん中あたりを一般的にさしています。

 

3つめは淹れ方

ハンドドリップしてる場合に限られてくると思います。
が、近年はコーヒーメーカーでもドリップの早さも調整できるのが発売されているかと思います。

 

ここではドリップに限らせて説明しますね。

 

とにかくゆっくりドリップする。
お湯を落とす量をいつもよりもこれでもか!というくらいゆっくりすると、同じ10グラムでも結構、濃いコーヒーが出来上がります。

 

但し出来上がりがぬるくなるので、アイスコーヒーを作るときにそれを試されるのがいいかと思います。

 

基本的にご家庭でできる、コーヒーの味わいの濃淡の調整は、この3つと考えています。

 

粉の量を多く使う、というのが簡単な方法ですが、家のおサイフのことを考えて経済的にしたい場合は粉を細かく挽く(またはお店で挽いてもらう)、ドリップをゆっくりするが良いかと思います。

 

いかがだったでしょうか、アイスコーヒーと兼用するときなどに、参考にしてもらえば嬉しいです。

 

暑くなりってきましたので、お身体にお気を付けて。
それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

味の変化

高槻店の焙煎機を使い始めて10ヶ月あまりが経ちました僕の焙煎機のシリンダーは従来の鉄製でなくステンレ

記事を読む

焙煎機のメンテンナスが完了しました (4749)

本日は月曜日で、岡町本店も高槻店も定休日でお休みですが、お休みにしかできない高槻店の焙煎機のメンテン

記事を読む

今年は2社様から、オリジナルドリップバッグの製作依頼を頂いてます!

年末年始の忙しさに一区切りがつき、ほっとしている僕です。 こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

今期も安定した味わいをお届けします

在庫表を見てました。 それは商社さんで取り置きしてもらっている、焙煎する前のコーヒー生豆の在庫状況で

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

次はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です!

昨晩、お風呂から上がってストレッチ体操した後、寝る前にYouTubeを見ていました。 EUのフォンデ

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑