*

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそうではなく、なんかバタバタしている僕です。

 

ドリップバッグとコーヒーシロップの仕込みを急遽することになり、発注から段取り、コーヒー生豆の取り寄せなどなど、ミスのないように用意を。

 

通販もお店も流れが良く、アップテンポでノリノリの僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

さて今回はお店でけっこう質問されることのひとつ、1日どれくらい焙煎してるの?についてです。
別に関係ないといえば関係ない話ですが、けっこう聞かれますので、書いていこうと思います。

 

続きをお楽しみ下さいね。

 

 

 

焙煎は朝派です

あくまでも島珈琲での話ですからね。

 

僕は基本的に朝に焙煎をします。
職人さんによっては、夜派、またお昼派といろいろです。

 

朝だから良いとか悪いではなく、焙煎をする時間帯は決めておいた方が僕は良いと思ってます。
日本には四季があり、1年を通じて気候の変化があります。

 

もちろんコーヒー焙煎も気候によって、操作に変化が必要になります。
ですので、朝昼晩のどこかに固定しといた方が、だいたいの季節の移り変わりや、気候の流れ、湿度や気温の変化などがキャッチしやすいので、僕は朝と決めてその流れを感覚で掴むようにしてきました。

 

さて、毎朝の焙煎量はというと、僕の焙煎機は1回に1.5キロから4キロのコーヒー生豆を投入できます。

人気のある豆、ブレンドでよく使う豆、などは頻繁にしますが、いわゆる個性派の豆で出が緩やかなのは、少ない量で小まめに焙煎します。

 

今朝は8回の焙煎で20キロ近いコーヒー豆を焙煎をしました。
だいたいいつも4回8~10キロ、少ないときは3キロくらいと案外、日によってまちまちです。

 

業務用卸しの発送や注文などは、オーダーの量が多いので焙煎量も増えます。
その日の発送分と、週の流れを見ながら、これくらいコーヒー豆が動くだろうな、という僕の勘を元に焙煎する量を前日に決めています。

 

大事なのは小まめにすること

同じ銘柄を、一気に沢山の量を焙煎するほうが何回もするよりも楽です。

 

でも切らさない程度に見積もって小まめに焙煎する。
できる最大の努力をして、鮮度を良い状態をお客さんにお渡しできるように、いつも考えながら焙煎しています。

 

何ってやっぱり、お客さんの美味しいとか癒されてますとか、そんな喜んでくれる笑顔が最大の報酬ですからね。

 

最近では月にコーヒー生豆300キロ近くの焙煎量に近づいてきました。

むかーし、昔は数字を目標にしていましたが、数字はあくまでも結果です。

喜んでもらう顔を見ることが、先ですからね。

 

そして毎日、大好きな焙煎をさせてもらえていること、ほんとうに感謝です。
焙煎の量とかに関わらず、そしてこだわらず、いつも愛情込めて焙煎することをこれからも誓います!

 

明日も誰かを僕のコーヒーで笑顔にできるのなら、それは僕にとって最大の喜びと幸せです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

人は自分の鏡か?幸運をつかむ鍵とは

島珈琲高槻店は日本で2番目に古い天神さん 上宮天満宮の参道でお商売をさせてもらっているので 毎月 月

記事を読む

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

道具はいつもピカピカに 道具は職人の魂ですからね

プロローグ お客さまや機械関係の方によく言われます。「島さん、いつもマシンをピカピカにしてはるね~

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

島珈琲のホウシン

日本語って面白いなぁって思います。 ブログのタイトルを考えていて、やっぱりタイトルで読み手の人におぉ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑