*

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそうではなく、なんかバタバタしている僕です。

 

ドリップバッグとコーヒーシロップの仕込みを急遽することになり、発注から段取り、コーヒー生豆の取り寄せなどなど、ミスのないように用意を。

 

通販もお店も流れが良く、アップテンポでノリノリの僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

さて今回はお店でけっこう質問されることのひとつ、1日どれくらい焙煎してるの?についてです。
別に関係ないといえば関係ない話ですが、けっこう聞かれますので、書いていこうと思います。

 

続きをお楽しみ下さいね。

 

 

 

焙煎は朝派です

あくまでも島珈琲での話ですからね。

 

僕は基本的に朝に焙煎をします。
職人さんによっては、夜派、またお昼派といろいろです。

 

朝だから良いとか悪いではなく、焙煎をする時間帯は決めておいた方が僕は良いと思ってます。
日本には四季があり、1年を通じて気候の変化があります。

 

もちろんコーヒー焙煎も気候によって、操作に変化が必要になります。
ですので、朝昼晩のどこかに固定しといた方が、だいたいの季節の移り変わりや、気候の流れ、湿度や気温の変化などがキャッチしやすいので、僕は朝と決めてその流れを感覚で掴むようにしてきました。

 

さて、毎朝の焙煎量はというと、僕の焙煎機は1回に1.5キロから4キロのコーヒー生豆を投入できます。

人気のある豆、ブレンドでよく使う豆、などは頻繁にしますが、いわゆる個性派の豆で出が緩やかなのは、少ない量で小まめに焙煎します。

 

今朝は8回の焙煎で20キロ近いコーヒー豆を焙煎をしました。
だいたいいつも4回8~10キロ、少ないときは3キロくらいと案外、日によってまちまちです。

 

業務用卸しの発送や注文などは、オーダーの量が多いので焙煎量も増えます。
その日の発送分と、週の流れを見ながら、これくらいコーヒー豆が動くだろうな、という僕の勘を元に焙煎する量を前日に決めています。

 

大事なのは小まめにすること

同じ銘柄を、一気に沢山の量を焙煎するほうが何回もするよりも楽です。

 

でも切らさない程度に見積もって小まめに焙煎する。
できる最大の努力をして、鮮度を良い状態をお客さんにお渡しできるように、いつも考えながら焙煎しています。

 

何ってやっぱり、お客さんの美味しいとか癒されてますとか、そんな喜んでくれる笑顔が最大の報酬ですからね。

 

最近では月にコーヒー生豆300キロ近くの焙煎量に近づいてきました。

むかーし、昔は数字を目標にしていましたが、数字はあくまでも結果です。

喜んでもらう顔を見ることが、先ですからね。

 

そして毎日、大好きな焙煎をさせてもらえていること、ほんとうに感謝です。
焙煎の量とかに関わらず、そしてこだわらず、いつも愛情込めて焙煎することをこれからも誓います!

 

明日も誰かを僕のコーヒーで笑顔にできるのなら、それは僕にとって最大の喜びと幸せです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

たまに行きたいこんな店シリーズ ~整体院 リボーンへ行ってきました~

プロローグ たまにどころか、しょっちゅう行きたいと思うお店の紹介シリーズです。 今回は僕がお休み

記事を読む

乾杯から愛を語る

かたい絆に 思いをよせて 語り尽くせぬ 青春の日々 時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑