*

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。
芦屋には僕の友達が経営しているカフェがあります。

 

今回はこちらにお邪魔してきました。
ブックカフェ三日月と太陽は、阪急芦屋川駅からすぐのところ、トルコ料理サクルエブさんの2階にあります。

 

こちらのオーナー武村惺さんとは、実はエクスマ塾というマーケティング塾の同期で、その塾に通っている時、ワークをするチームで一緒だったんですね。(写真 武村惺さん)

 

 

 

そのワークの時に「カフェをしたらええねん」というチーム内の友達に言われて、やりたかったカフェをほんまに実現してしまう素晴らしい人なんです、武村さんは。

 

さて、そのカフェをオープンする際にいろいろ僕に相談してくれましたので、僕の持っている知識や経験をお伝えしました。
実はこちらのカフェに来るのは2回目で、1回目はオープン前にコーヒーのレッスンでお伺いしました。

 

そして2回目はお客として。
今回はこちらのカフェをご紹介しますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。(写真はブックカフェ三日月と太陽さんのメニュー看板)

 

 

 

コーヒーはもちろん島珈琲のコーヒーです!

今までは月曜日が定休日だったのですが、5月からは毎週火曜日水曜日が定休日に。
それで今回やっとお邪魔することができました。

 

お目当ては、唐揚げ定食。
オーナーの武村惺さんは凝り性で(笑)、やり出したらとことんのタイプのようです。

 

 

 

なので、この唐揚げ定食、写真ではシンプルに見えますが、全部美味しいです。
特にお味噌汁、使っている出汁がもうすごいね。

 

こんなこというと失礼やけども、だいたい味噌汁にそんなにみんな期待してないと思うのです、メインに気を取られてね。(僕は期待しているけどね)
一口飲んだら、もうびっくりです、「おぉ」と声が漏れるでしょうね、きっと。

 

レトロな空間とオーナー夫婦の良い人柄が漂うブックカフェ

今回はセミナーをされていて、貸し切りのところにお邪魔してしまいましたので(事前に連絡済み)、店内の写真はあまり撮らなかったので、様子を伝えきれないこと残念です。

 

お店はとってもレトロな雰囲気でぜひ生で味わって欲しいですね。

 

お店は阪急神戸線の電車が通る線路沿いにあり、お店に入る階段からは電車が通る景色が見えて、その風景にとても癒されます。

 

オーナーの武村惺さんはこのカフェで地元に貢献できたらいいなぁという想いから、こちらのカフェではよく貸し切りのイベントをされています。

 

こちらのお店に行かれる際は、一度こちらのフェイスブックページをご覧になって、イベントの有無を確認してから行かれるのがベストですね。(地図などもこちらで確認してくださいね)

 

こちらがブックカフェ三日月と太陽のフェイスブックページです。
https://www.facebook.com/booksandcafemikazukitotaiyo/

 

今回の最後に、コーヒーが飲みたかったので食後のコーヒーの注文をすると、えっ?緊張するやん!と言いながら美味しいコーヒーを淹れてくれました。

 

ペーパードリップで淹れる、深煎りの少し濃い目の優しい味わい、食後の一杯に最高のものでした。

 

当日、僕がツィートしたのこちら。

 

 

一緒に来た奥さんと「また来ようね」といいながら、お店を後にしました。
良いお店というのは、結局お店の人の人柄かなぁと思いながら、いっぱいになったお腹をさすりながら、帰路へつきました。

 

レトロな空間とご夫婦の人柄に癒されてくださいね。
あっ!あと美味しいコーヒーもね(笑)

 

ブックカフェ 三日月と太陽
兵庫県芦屋市西山町1-2 サクルエブ2F
定休日 毎週火曜日・水曜日
営業時間 11:30~21:00
https://www.facebook.com/booksandcafemikazukitotaiyo/

阪急神戸線 芦屋川駅より徒歩すぐ

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

古民家でランチを ~芥川町のテマヒマさんにて~ (4876)

昨日は月曜日で僕自身のお休みを。   午前中はブログを書いてからのんびりと。 お昼前になっ

記事を読む

またそのお店に行きたくなるのはなぜ?ちょっとした気遣いがポイントに

昨日はお休み。 お昼は近くのジョリパでカミさんとランチデートに。   ちょっと近場でサクっ

記事を読む

スーパーサブを目指して

どちらかというと目立つのが嫌いな僕です。   と言うと、あまり信じてもらえませ

記事を読む

障がいのある方から学びを得る

障がいのある方と関わり、こうしたところで何かを記事にする時にいちいち「障がいのある方」と書くことにほ

記事を読む

日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲 さん(豊中服部天神)

今回は、阪急宝塚線は服部天神駅、この駅から降りてすぐにある日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲(さらさ)さ

記事を読む

阪急富田駅徒歩0分 愛犬同伴可能なカフェがオープン!

本日、月曜日はお休み。 岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は全部お休み。   高槻

記事を読む

たまに行きたいこんな店~四季菜フレンチ ソレイユさん~

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です 今回の記事は島珈琲のお得意様でもある高槻センター街

記事を読む

美味しい時間はあっというま フランス料理店レコパンさんへ (4897)

昨日はお休みでして、そしてカミさんのお誕生日が今日なので、1日早いお祝いを、JR高槻駅からすぐそば芥

記事を読む

豊中岡町に島珈琲のコーヒーが飲めるお店オープンします!

昨晩、岡町本店の営業を終えて、片付けを終わらせてから行ってまいりました。 2020年3月12日オープ

記事を読む

M’s coffeeさんへ行ってきました ~テイクアウトコーヒー店~

昨日は午前中は焙煎機のメンテナンスを。 一旦家に帰ってからお昼からは家族で、新規オープンされたテイク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑