*

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

公開日: : カフェオープンに参考になる話

先日から発売されている僕のコーヒー本。
沢山の方に手にとってもらいている様子、嬉しいです。

 

先日はお店の前でお客さんが、わざわざ僕を呼び止めて、本面白かったです!とお声かけを頂き、もう嬉しくて嬉しくて泣いちゃいそうでした。

 

またツイッターやフェイスブックなどのSNSで沢山の感想などを頂けたり。
ただただもう感謝です。

 

SNSによって今まで届かなかった声が届くというありがたい世の中になったのですね、そんな文明の力に感謝です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

そんな言われなくても知ってるわ、役に立つに決まってるやん、はい、そうですよね。

 

エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマ、エクスマの創始者マーケティングの師匠 藤村正宏先生のセミナーを初めて受けたときに、
「お客さまってさぁ、どんなに良いサービスでも、どんなに美味しいもの食べても、だいたい忘れてしまうものなんです」

 

と言われ、ご自身がたまたまめちゃくちゃいいサービスのいい旅館に行って宿泊し満足してきた、でももう一度行きたいけど思い出させないエピソードと一緒にそれをお話してくれました。

 

僕は、自分のお店のことに照らし合わして、なるほどなぁと手のひらをポンと叩きました。

 

そして、SNSは忘れられないように沢山の人にお手紙を書くようなもの、と聞き、ストンとお腹におちました。

 

コーヒー豆の販売、島珈琲では100g高くて650円です。
そうすると一人一人に手書きのお葉書を出したりだとかすると、ものすごいことになるんですね、しかも大変です。

 

というか、個人店なので(そこは理由にならないですが 笑)そこに使える経費がない、というのがあえて僕の正直なところです。

 

そこでSNS!

ツイッターにしかり、フェイスブックにしたり、地道な労力は要しますが、基本的に知り合った方に、お手紙のように書いたものを投稿するのは、無料です。

 

すごいですよね。

 

 

 

僕は今、ツイッターのフォロワーさんは4500人くらいです。
単純に4500人の方へ無料で手紙を書けるわけですよね。
実質見てくださっているのは、もっと少ないですけどね。

 

ただ、それでも毎日それだけの手紙をだせて、届くなんて、SNSのなせる技だと思うのです。

 

あと顔を出すことで、その手紙(投稿)において信憑性がつくと思ってます。
僕のフェイスブックやツイッターなどで毎日のようにインカメ(自撮りですね)をして投稿しています。

 

今ままでも、自分の顔を見て欲しいとかは思ってませんし、アピールしようとは思ってませんし、むしろインカメは現在も苦手です。

 

でもね、顔写真があるだけでその内容と書いてあることに重みがつくと思うのですね。

 

例えばコーヒー農園。
コーヒー豆の紹介をしているとします、農園の風景だけの写真と、その農園主の顔や何かしている様子との写真、見比べた時にどっちが目をひきますか?

 

やっぱり「人の気」がある方が好反応を示すと思うのです。

 

特に僕を含む、職人の方は顔を出すのを拒みますが、やっぱり聞いて欲しい、知って役立てて欲しい、それによってより素敵なコーヒーライフを過ごして欲しい、と思うならやっぱり自分の顔を出した方が良いと思うのですね。

 

くどいですが、顔を出すことで言葉に信憑性がつくから。

 

顔をだして信憑性をつけ、伝える努力をしながらお手紙を書く。
お店に来られる以外のお客さんと、いろんなコンタクトが取れるようになりました。

 

そしてコーヒー豆のオーダーが必要になったときは、お声かけしてくださります。
つまりお商売に繋がっています。

 

ほんとうにSNSは便利でありがたいですね。
エクスマを学んでほんとうに良かったなぁと思っています。(もちろん現在進行形です)

 

僕がSNSを使っている理由、そしてお商売に役立っているよーというお話でした。
沢山の方にお手紙をだせて、役に立っています。
参考になれば嬉しいです。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

心のゆとり

今朝、家を出る時、娘が玄関でお見送りをしてくれました。 父ちゃん、なんでそんな朝早く行くのフフッと笑

記事を読む

店舗開業の工事 その時に

車を買い替えようと思ってます。 結婚する前にカミさんが乗っていた車、そして僕の仕事の車、どちらも軽自

記事を読む

口コミは自然に発生するものなのか

お店をしていて面白いなぁと思うのは、喫茶が続くときは喫茶ばかりで、まるでお客さんどうしで図ったかのよ

記事を読む

おしゃれなお店 楽しそうなお店 どっちがいい?

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに、島珈琲が出店します。 前日よ

記事を読む

カフェ・コーヒー店、お店を出すのに、いくらくらいの予算がかかったの?

先日は中学時代の友だち、今日は高校時代の友だちがお店に来てくれて、なんかむちゃむちゃ嬉しい僕です。

記事を読む

どうして島珈琲という屋号にしたか

ここ2,3日、娘が僕の布団を奪います。 実際には、奪われそうになる、ですね。   寝ている

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~コーヒーの選び方編~

プロローグ どちらかというと、このシリーズは個人でお店を出店される方に向けた記事を書いております。

記事を読む

カフェ開業相談におもふこと

最近も、ちょこちょこあるカフェ開業相談。   僕が島珈琲を開業してから、沢山の

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑