*

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。
発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。
ありがたいですね。

 

いつもブログを書く時間は午前中なのですが、今日はスタートからバタバタで、書く時間がお昼前になってしまいました。

 

お昼前になると、ぼちぼち喫茶も動き出すので、ブログを書きながら仕事を、あいや、仕事をしながらブログを書くのはなかなかの至難の業で(笑)、できれば午前中の緩やかな流れの中でブログを完成させておきたいのですが、そうはイカのリング揚げですよ。

 

リズムは大事だけども、リズムを崩したときこそ平常心でこなす、これとっても大事ですよね。
平常心、平常心。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

美味しいコーヒーって何ですか?

と、言われると皆さんはどうお答えになりますか。
美味しいコーヒーとは?

 

香りが良い、飲みやすい、嫌な味わいがしない、などなどでしょうか。
コーヒーがなんとなく難しい雰囲気の飲み物になっているのは、美味しいを簡単に表現できないところにあるのでは、そんなこと思ふのです。

 

コーヒーの味わいの話でプロに聞かれると、下を向き「いや、なんか難しい事いわれたらどないしよ」という気持ちになりますよね。

 

コーヒーの味わい、美味しいの条件、さてなんでしょうか。
鮮度があるとかも条件のひとつですよね。

 

僕の美味しいコーヒーの基準は

まず一つ目は、のどが渇かない。
のどを潤してるのに、喉がかわかないってどういうことや-!となりますが、でも意識してみるとたまに、飲めばのどの渇くコーヒーってありますよね。

 

食べ物でもそう、僕は美味しい基準のひとつに「のどが渇かない」このことを持ち、そして意識しています。
素材の良いもの、良いものはのどが渇かないが僕の持論で、よいもの=美味しいものとなっています。
 

あとは後口ですね。
良い余韻が残ること。

 

口に入れてるときは何も感じなかったけど、いつまでも残る嫌な味わい、苦味や酸味など場合によっては、えずいてしまいそうなものもありますよね。

 

甘みとか透明度などなどありますが、まず分かりやすい美味しいの基準として、のどがかわかない、後口が良い、この2つを持ってみてはいかがでしょうか。

 

コーヒーの味わいの表現はややこしいかもしれませんが、この2つならそう難しいことではないでしょ。

 

コーヒーを口にするとき、この2つちょっと意識してみて下さいね。
あなたのコーヒーライフがたのしいものになりますように。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

オーダーストップという言葉 勘違いされている方、多いかも

高槻店に御来店してくださっているお客さんが、出店のご準備をされています。  

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

次なるグァテマラ (4731)

昨日、高槻店ではギフトのご購入のお客さんが大変多い1日になりました。   ありがたいですし

記事を読む

コーヒー豆の焦げってなんだ

さて今回は、コーヒー豆の焦げについてのお話です。 コーヒー豆って焦げるのか!と思われたかと思います。

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

こちら100万円のコーヒーミル。粉で買うか、豆で買うか、どっちが良いの?

プロローグ さて今回も質問コーナーです。 いやぁ助かります!笑 ブログネタに困りませんからね、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑