*

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。

 

それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さんばかりで、もうね、ほんとに感謝です。
前から思ってたけど、最近また改めて思ったり。

 

良いお客さん、好きなお客さんに囲まれて、好きなコーヒーのお商売をする。
僕は幸せです。

 

なので、幸せの恩返しをできたらなぁと思っています。
モノやカタチではないですが、気持ちで恩返し。

 

愛情込めてコーヒーをおくり続けることが恩返しと思っています。
いつまでも皆さんに感謝できるように、日々を生きていきたいと思っております。

 

母の日が近くなり、ギフトの段取り、ご注文がピークに。
オーダーを頂いた皆さんのお母さんへ、お気持ちが届くように愛情込めてラッピングです、さぁやるで。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーのアテは何がお好き?

先日、コーヒーを発送したお客さんからメールがあり、コーヒーのアテのお話をしてくださいました。

 

こうして情報を発信していると、お客さんの方からいろいろと教えてくれて、ほんとうに助かっております。

 

そのお客さんは最近、コーヒーのアテに和菓子があうというお話をしてくださいました。
うん、同感です。

 

その中でも「最中」と「カステラ」は特に良いと。
なるほど、カステラはありましたが、最中はなかったなぁ、今度試してみよう。

 

和菓子とコーヒーの相性はほんとうに良くて、最近僕もはまっています。
和菓子のシンプルな味わいと、できればオススメはブラックコーヒーとの組み合わせ。

 

あえて言うなら中煎り=中焙煎の酸味のあるコーヒーと和菓子の組み合わせが好きです。
皆さんはどんな組み合わせがお気に入りですか?

 

また聞かせてくださいね。

 

コーヒーとお菓子の相性

いろいろ研究していけば、これにはこれ、このケーキにはこれ、というふうになりますね。
生クリームの多いケーキには深煎り=深焙煎のコーヒーが合う、とか。

 

でも、実際自分が夜ご飯のあと、コーヒーを淹れてケーキやらお菓子をアテにして楽しむ場合、1種類のコーヒー豆しかいつもストックがないわけで、どんなお菓子でも、まぁ好きなコーヒーと合わせて飲むのが一番幸せなんだろうな、なんて思っております。

 

お店でコーヒーを飲む場合は、いろいろ組み合わせを考えると面白いですが、おうちの場合はこんな感じでよいかと思ってます。

 

 

ちなみに昨日は頂いた写真のチョコレートのケーキをコーヒーと一緒に頂きました。
チョコレートとコーヒーも合いますよね、美味しいですよね。

 

美味しいコーヒーと美味しいアテで、素敵な時間を楽しんでくださいね。
それでは。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

この焙煎機、おいくら万円?

プロローグ 島珈琲の様にその場でコーヒー焙煎をしているお店を自家焙煎とか、ロースターとか、そんな風

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

決断 そして 前へ

 カフェBeは社会福祉法人北摂杉の子会が経営するカフェである その運営全般を御願いされ 島

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

同じコーヒー豆でもコーヒーミルによって味が変わるという摩訶不思議

コーヒーの醍醐味の一つ、コーヒー豆を粉にする。   御家庭でコーヒーを淹れる場

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑