*

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはものすごくお店は賑わい、奥さまも僕も必死のパッチで、久しぶりにグロッキーになるくらい、連日の疲れが抜けません。

 

でも、それはお客さんに関係ないこと。

 

今日も背筋をピシッとしてお客さんを笑顔でお出迎えと心がけております。
但し、省エネモードです(笑)

 

なーんて、いえいえ全力ですよー、真っ白の灰にはなりませんが、出来る力を上手くコントロールして、お客さんとの出会いの場を笑顔で楽しみたいと思っております。

 

さぁいくで!

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

さて皆さんはこのタイトルについて、どう思われますか?
コーヒーの美味しさに大切なこととは。

 

淹れ方?焙煎豆の鮮度?保存方法?うーんなに?

 

コーヒーはデリケートなので、ほんとにいろんなパートパートが大切になってきますが、僕はここを強く押したいです!

 

何か!そうです、健康です。
そんなんわかっとるわ!というツッコミがあると想像しますが、でもほんとうに健康があってこそなんです。

 

なぜ、改めてそこを書いているのかというと、コーヒーって身体の調子でほんとうに味わいが変化するんですね。
コーヒーの味が変化しているのではなく、受け止めている、飲んでいるご自身の味覚が正常に機能していないことで、コーヒーの味わいは変わっているように感じるのですね。

 

例えば風邪をひいた時、ご飯を食べているときはどんな感じですか?
何を食べても美味しいは鈍化してしまっていますよね。

 

それこそ食べる楽しみを奪われていますよね。

 

目に見えてわかる場合はいいのですが、身体の調子というのは自分自身が感づいていないときもありますよね。

 

コーヒーの味わいが「ん?」と思ったとき、淹れ方などの原因もあるのかも知れませんが、ご自身の身体にも少し目を向けてみてください。

 

なぜ健康なのか?

以前、こんなことがありました。

 

お客さんが今まで飲んでいたブレンドが「なんか今までと違うねん」と言われ、もうちょっと苦味のあるように、もうちょっとコクのあるように、とお客さんの言うように調整してコーヒー豆のオーダーを出しておりました。

 

でも最終的に、「実は病気にかかっていたみたいで」とお話してくれました。
病気で味覚が正常な状態ではなかった、ということもお話してくれました。

 

僕自身も体調が芳しくない時は、いつもの味わいチェックしてもこれは僕の味じゃない!、と気づきますので、その段階でその日の味チェックはしないようにしています。

 

知らないと時は迷いを生じて、何でこんな味わいになるねん、焙煎が悪いのか?と悩みの迷路に入りましたが、今はコーヒーの味覚が正常か否かを自分の体調の善し悪しの標にしております。

 

通販のお客さんにはお手紙を書くのですが、必ず「お身体にお気を付け下さい」の一言を入れるようにしています。
それは美味しいコーヒーを飲む為には、やはり健康な毎日であるからこそ、なんですね。

 

店頭でもお声かけできる範囲で、特に常連さんにはお気を付け下さいとお声かけしております。

 

美味しいコーヒーライフを過ごすには、まずは健康です。
1日の始まりのコーヒーの味わいで、体調の良し悪しを調べにすることができたら、なお良いですね。

 

元気な日は元気よく、芳しくない日は無理のないように。

 

お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

全国一律送料290円のコーヒーのセットを考えています!

プロローグ 先月9月1日より、島珈琲の通販にかかる送料の改定を行いました。 以前はまではコーヒー

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?

今年は例年よりも秋に入って行くのが、はやいように感じるの僕だけでしょうか。  

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑