*

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

公開日: : 最終更新日:2017/05/05 coffee , , , ,

コロンビアといえば何を思いだしますか?

 

コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存在がどうしても頭に浮かんでしまいます。
以前、お気に入りのコロンビアコーヒーの銘柄を使用していたのですが、商社さんから「島さん実は・・・」とお話が。

 

その農園に地雷を敷いたという話で、コーヒーの木が育つところは麻薬もよく育つらしく、マフィアがそこに立ち入りさせないよう地雷を敷いたという、嘘かホントかわからないような話ですが、それによってお気に入りのコロンビアの銘柄が突然入荷ストップという事態がありました。

 

といっても、コロンビアに行かれた方は、治安はよくなっていると思うよーと言う方もおられ、僕たちが想像しているほど怖い国ではなさそうです。(笑)

 

今回はそんなコロンビアコーヒーの魅力に迫ってみますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コロンビアコーヒーの魅力は甘み!

島珈琲のコーヒー豆の消費量の中で、ブラジルよりもきっとコロンビアのほうが多いはずです。
コロンビアコーヒーを注文すると70キロ入りの麻袋に入ったコーヒー生豆が届きます。

 

最近では1ヶ月に1回くらいのペースで注文してますので、結構使っているでしょ。

 

単品でのオーダーよりも、ブレンドで使用している量が多いですね。
コロンビアは汎用性があり、中焙煎や深焙煎、アイスコーヒー用など幅広く使用しております。

 

コロンビアコーヒーの特徴と言えば、なんといっても甘みです。

 

中焙煎なら酸味と甘みを付け加えたいときは、コロンビアを合わせるとしっかりと表現してくれます。
深焙煎も同様にこちらは酸味ではなく苦味と甘みですね。

 

島珈琲の中ではほんとに大活躍のコロンビアです。
島珈琲のブレンドは7種類あるのですが、実に4種類の中にコロンビアコーヒーをブレンドしています。

 

この優しい甘みはコロンビアならでは、なのですね。

 

産地としてのコロンビア

コーヒー豆は普通は年に1度の収穫なのですが、コロンビアでは年に2回採れるようです。

 

メインクロップとミタカクロップという名で2回の収穫をわけているようですが、実際に行って見てきた商社さんのお話では、もう年中採れてるから関係ないですね、ってことを言われていました。

 

ですので、どこの時点で新豆(お米で言うなら新米にあたるところ)かがあまりわかりません。

 

コロンビアは世界有数のコーヒー産地で、珈琲の味わいも良く、島珈琲と同じ様にどのお店でも重宝していると思います。

 

次にコロンビアコーヒーを味わうときはぜひ、甘みを意識してもらえると、コロンビアコーヒーの楽しみ方が増えるのではないかと思います。

 

ちょっと甘みのあるコーヒーをチョイスしたいときはコロンビアコーヒーをどうぞ。

 

それでは、また次回に。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

予想では、来年も引き続き相場は高いままと・・

島珈琲の一週間は火曜日からスタート。 昨日はお休みで、午前中は倉庫の荷物出しがあったのでカミさんと小

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆の価格は安いのか?

次のお休みには、バイクで丹波篠山へ行きお墓参りに行く予定です。 高槻から下みちを通って丹波篠山までは

記事を読む

焙煎度合いによって挽き方はかえるべきなの?

昨日ですね、100均に洗剤を入れる詰め替えボトルを買いにいったのです。 いいのが見つかったのですが、

記事を読む

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

業務用卸 BtoB も島珈琲にご相談くださいね (4885)

カミさんは自転車で家から高槻店に通っているのですが、昨日仕事を終えて自転車で帰って行ったと思ったら、

記事を読む

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑