*

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。

 

ただ、インスタントコーヒーや缶コーヒーはどうなのかって思ったりしますよね。
はい、詳しい事はこちらの本に書いてありますので、よろしければ手にとって見て下さいね。

 

 

 

って、発売はまだ少し先ですね。
連休明けくらいには、ご報告できると思ってますので、今しばらくお持ち下さいね。

 

楽しみですね。

 

さて、昨日はお休みでのほほーんとさせてもらいました。
ゆるく過ごしながらツイッターを見ていたのですが、島珈琲のお客さんがこんなツィートをされていました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

五月病と酸味の関係

こちらです。

 

 

これを読ませて頂いたとき、おっと思ったんですね。
お気づきですよね、すぐにコーヒーと置き換えてしまうので職業病ですが、コーヒーの酸味と香りは少なからず効果はあるとおもうのですね。

 

もちろん乾先生は、もっと効果的な食べものをオススメしております。
五月病に効果的な食物を紹介しておられますので、よろしければこちら乾先生のブログをお読み下さいね。

 

http://atopy-druginui.jp/blog/archives/2792

 

あとは苦味についても、このようなためになるツィートをされていました。

 

 


参考になりますよね。

 

 

コーヒーは漢方薬?

コーヒーも食品ですので苦味や酸味などの共通した効用を知ることができ、いつも乾先生のツィートでいろいろと勉強させてもらっています。

 

さてコーヒー、もともと西洋では薬として扱われていた、と聞いています、びっくりですよね。

 

最近では身体に良いという報告を沢山聞きますよね。
コーヒーは胃に悪いとか胸焼けがするとか、どちらかというとコーヒーだけに黒いイメージを持っていたように思いますが、最近は身体に良いという、明るいイメージが定着してきたように感じています。

 

まだまだコーヒーの底知れぬ力は明かされていません。

 

これからもっともっとコーヒーの良さが解明されていくと思います。
今度はどんな良い発見や報告があるのか楽しみですね。

 

実はこの記事はお店がバタバタ過ぎて、途中まで書いた後、8時間後に再び手を付けるという流れになってしまい、ちょっとまとまりのないようなブログになりましたが、言いたかったことは乾先生のツィートはコーヒーにおいても参考になりますよー、ということでした。

 

乾先生に感謝、ありがとうございます。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

コーヒー焙煎はどんな事を考えて、焙煎しているのか

プロローグ コーヒーの焙煎とはコーヒー生豆を火で(熱で)焙る作業のこと言います。 コーヒー生豆は

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑