*

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。
嬉しいですね。

 

コーヒーの甘みというと、何を想像されますか。
コーヒーは大人の飲み物、甘くないから砂糖を入れるのではないのでしょうか。

 

そうですよね、苦味を和らげたり、全体を優しくするために砂糖を入れて、味わいを穏やかにする。
コーヒーと砂糖。

 

でもです、今回のお話は砂糖の甘みではなく、コーヒーの持つ天然の甘みのお話。

 

僕があっこれ美味しいなぁって思うとき、感じるときはほとんどと言っていいほど、天然の甘みを感じます。

 

お魚や刺身やお野菜などもそう、素材そのものだったり、調味料で整えられた味わいなかに素材の甘みを感じたり、ほんのりと口の中で広がる、天然の甘み。

 

コーヒーにも実はあるんですね。
今回は、この天然の甘みについてのお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの天然の甘みとは

コーヒーはコーヒーの実のタネです。
写真の赤い実・コーヒーチェリーからタネを取り出します、植物、果実のタネなんですね。

 

 

 

 

なので、この植物・果実のタネからコーヒー豆を想像してみると、甘みを持っていることは特に違和感はないかと思います。

 

バニラのさやのタネ(バニラビーンズ)も甘いですよね。

 

コーヒーの味わいはどうしても、苦味と酸味、この2つが代表的な味わいの表現になっており、あまり甘みという表現を一般的に用いてこなかった、ここがコーヒーの甘みといっても、「???」となるところだと思うのですね。

 

もちろんプロやコーヒー好きやマニアの方は知っていることですが、一般的には、お客さんとお話していてまだまだ「天然の甘みがある」ということは浸透しているようには感じていません。

 

ですが、最近はちらほらとお客さんから甘みのあるコーヒー豆を、甘めのコーヒー豆をください、というオーダーがあって、嬉しく思っています。

 

甘みにも何種類かがある

焙煎度合いによって甘みの感じ方も違ってきますね。

 

島珈琲では中焙煎と深焙煎、この2つのレンジ、2つの段階ですね、で販売をしていますが、甘みの場合、深焙煎なら苦味と甘みのコンビ、中焙煎なら酸味と甘みのコンビになります。

 

深焙煎はどちかというとチョコレートの感じでしょうか。
苦味の中に甘みがあるでしょ、チョコレートほどの甘みを感じないですが、組み合わせは似ていますね。

 

中焙煎はどちらかというとフルーツですね。
酸味と甘みがあるでしょ。

 

僕の感覚では、甘みだけが突出しているコーヒーはあまりなく、酸味か苦味とどちらかとペアになって甘みを感じる、逆に言うと甘みだけがあって、酸味と苦味がないコーヒーというのは、僕はほぼ経験したことはないです。

 

どっちかがペアになっていると思いますので、甘みのコーヒーが欲しい場合は、酸味があって甘みのあるコーヒー、もしくは苦味があって甘みのあるコーヒーを欲しいのです、というと伝わりやすいのかと思います。

 

基本的には良いコーヒーには甘みはありますが、それぞれの銘柄によって甘みの強さは違います。
どんな甘みがお望みなのか、何か例えるものがあれば、より伝わりますよね。

 

コーヒーの甘み、ちょっと意識して飲んでみてくださいね、楽しさが広がるかも。
あなたのコーヒーライフが、より楽しいものになりますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

島珈琲を開業して15年、コーヒーの状況はどう変わったか?

島珈琲を開業したのは、僕が26歳の時。 2002年3月29日でした。   開

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。 今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜け

記事を読む

おうちでカンタンにフレーバーコーヒー作る方法

プロローグ 「フレーバーコーヒー」とは、読んで字の如し! そんな雑な説明はダメですよね。笑 フレ

記事を読む

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑