*

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。

 

いつも日々のパターンとして、朝 お店に来たら焙煎機のスイッチを入れて暖機している間に、掃除と段取りの一部をすまし、そして焙煎。

 

焙煎が終わると開店前のお掃除を。
開店前に時間があれば、発送のパッキング、10時に開店後も発送が終わってなければ引き続き。

 

そして終われば、ブログを書いて日常業務に移る、こんなパターンで書いています。

 

前日にブログのネタを思いつかなければ、ギリギリまで考えていますが、今回は書く時間になっても思いつかなかったので「カクゴ」について。

 

どうしたん?なんかあったん?
いえいえ大丈夫です、まぁちょっと聞いて下さい。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

いよいよです

僕のコーヒー本がいよいよ発売になります。
もうすぐか、GWの連休明けになるのか、ちょっと微妙なところですが、販売が間近なことは間違いありません。

 

出版社さんが今、最終チェックをしてくれているところです、告知はもうちょっと待って欲しいとのことでした。
なんかドキドキしますね、アマゾンから発売されますので、もうちょっとお待ちくださいね。

 

そして、カクゴのお話。

本の発売が決まり、真っ先にに頭に浮かんだことは、この先どんなレビューが書かれるのだろうか、ということがでした。
良いことばかりではありませんよね、感想って。

 

どんなことを書かれるのか、ヘビー級のパンチのような強烈なダメージの残るレビューだったらどうしよう、もし傷ついたとしたら僕の心は耐えることができるのだろうか、そんな不安が真っ先に襲ってきました。

 

こう見えても、ってどう見えているかわかりませんが(笑)、結構弱いのですよ、僕。

だからカクゴ–覚悟–が必要なんですね。

 

楽観的な境地は悲観のこえたところにある

本だけではなく、こうしてブログやツイッターなどSNSなども一緒です。
どこかで何かを言われるかもしれないですよね、良くも悪くも。

 

それを気にしてたら書くことはままならないですよね。

 

文字だけではなく芸術だってそう、表現するものは全てですよね。
コーヒーだって、同じ。

 

批判されることを恐れていたら何も手にすることはできないし、それを避けて無難な道を選んだって一緒のことですもんね。

 

僕の中で好きな言葉があるんですね、それが「楽観的な境地は悲観のこえたところにある」この言葉です。

 

これの意味は、悲観を通り過ぎそして超えたときに、楽観的になれるということなんですが、どういうことかというと、まず悲観的なことを受け入れてしうまうのです。

 

今回の本の場合もそう、もしかしたら批判的なレビューがあるかもしれない。
沢山の自分の想いとは相反する言葉が並ぶかも知れない、悪い結末とマイナスを想定してそれを受け入れてしまうのですね。

 

そして、いろいろのマイナスを覚悟して受け止めたら、「うまくいかないかもしれない、それでもいいや」
って、そうして結果を気にしないようになれるのかな、と。

 

悪い結末を考えて、受け入れて、マイナスを覚悟して、そしてその悲観を超えて、楽観的になる。

 

そして最後に、でも大丈夫、と根拠のない自信をもつ。

 

覚悟を決めて、そして楽観的に生きる、決して簡単にできることではないですが、僕はこうしてそれを新しいことに向かう時の心構えにしています。

 

今回はそんなカクゴのお話でした。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

sweet memories

 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れてたの でもあなたを見たとき 時間だけ あと戻りしたの

記事を読む

丁寧な接客を心がけて

高槻店の営業日はは火曜日から土曜日。 岡町本店の営業は日曜日だけ。   月曜日は僕自身のお

記事を読む

no image

ガッちゃん

 と 瓶をわってしまった 思わずクピプーと言いたいところだったが(アラレちゃん世代にしかわ

記事を読む

人は自分の鏡 自分も人の鏡

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店、岡町本店ともに定休日です。   今日は午前中は銀行と保

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

お客さんに損させない営業をするために

昨日はまる1日お休みを頂きました。   年末年始の繁忙期で頑張った心身へのクー

記事を読む

迷い

ありがたいお話で、最近オリジナルドリップバッグの製作依頼や、オリジナルコーヒーの製作依頼が続いており

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

no image

本気だったんです

  つい最近の最近まで クロネコヤマトさんのトラックの横に書いてある HIBRID(ハイブ

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑