*

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西弁のイントネーションでしゃべりながら、見たことを伝えてくれます。

 

雨の多かった4月も終わりに近づき、花の香りから新緑薫る季節に移行しようとしていますね。
いかがおすごしでしょうか。

 

ゴールデンウィーク連休前、思っていた通り、発送のお仕事が沢山舞い込んできて、毎日感謝しながら焙煎機とにらめっこしています。

 

ゴールデンウィークは平常通りの営業です。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。

 

カフェBeは5月6日の土曜日は臨時休業で、他はいつもと同じく、日曜日と祝日が定休日になります。

 

GWの5月3日4日は、高槻ジャズストリートが高槻駅界隈で開催されるので、高槻店も毎年、恩恵を受けて慌ただしくしております。
気合をいれて、よし。
笑顔も忘れずに。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ブレンドネーミングはどう決めているの?

さて、今回はちょっと雑談的なお話ですね。
ブレンドのネーミングとは。

 

僕のような個人店の場合、ブレンドのネーミングはどんなネーミングしても問題はありません。
もちろん著作権、商標をとっているものとか、権利に引っかかるものはだめですよ。

 

ブレンドにおいてルールがあるとしたら、例えばモカブレンドとか、ネーミングにコーヒーの銘柄が入る場合、その銘柄がブレンドにおける比率は35パーセント以上と決まっているはずです。

 

名前を付けるときに守ることは、この2つくらいだと思います。

 

島珈琲では、ブレンドを名前は、花・鳥・風・月・四季、そして月替わりの季節のブレンド、アイスコーヒーのブレンド、そして店頭だけで販売している、隠しブレンド鱗雲、以上8アイテムです。

 

この名前はどんなふうに決定したのか。

 

覚えやすいこと

名前はどんなふうに考えたのかというと、

 

・まずお客さんが覚えやすいこと。
・その名前を言うのにかまないこと。(発音しにくくないもの)
・身近にあるもの
・粋で風流なもの

 

このあたりを念頭において考えました。

 

この花鳥風月のブレンドの名前も、覚えやすい、身近なもの、発音しやすい、風流なもの、を考えた結果なんですが、実は3代目、ブレンドの名前を過去3回リニューアルしているのですね。

 

一番初めは、ややこしい名前でした。
2代目は長くちょっと言いにくい名前でした。

 

島珈琲ではコーヒー豆の販売の主力はブレンドですので、そうした経験からお客さんの目線で考えた結果がこのネームになったのですね。

 

覚えやすくて言いやすい、ブレンドに関わらずお商売において、何かに名前を付けるのには、この2つは抑えておきたいところだと思っています。

 

今回はちょっと雑談的なお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳しく測ったことがないので、2倍

記事を読む

ドリップのやり方で味を濃くしたり、薄くしたりする方法があるらしい!

プロローグ ブログのタイトルは大事だ。 見出しのところで読もか、読むまいかを決める。(人も多いは

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

コーヒーメーカーでペーパーを変えて味比べしてみた

毎週金曜日はカミさんはお休みで、ワンオペです。 ワンオペはきっとワンオペレーションの略でしょうね、知

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 新しいロット入荷しました!

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。 焙煎はいつも朝にするのですが、途中、コーヒ

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

一歩そしてまた一歩

 少しずつ進化しております 完成までの旅は まだまだつづく

記事を読む

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

コーヒー焙煎屋の僕がミルクを入れて飲む理由

昨日は奥さんはお休み。 その奥さんから営業時間中に電話があり、それを取ると娘へとすぐにバトンタッチ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑