*

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。
午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは家族で実家に行き、両親と晩ご飯を一緒しました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんとお話したり遊んだり、その光景はほのぼのしていて、ゴールデンウィーク目の前にしてお店は繁忙期となりますので、そのための心の充電をしっかりできました。

 

連休は娘に寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちもありますが、頑張りどころなので、笑顔で張り切りたいと思っています。

 

皆さんはGW、いかがお過ごしになられますか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

グァテマラコーヒーの魅力とは

コーヒーは赤道を中心として北緯・南緯25度のこのラインをコーヒーベルトと呼ばれています。
このコーヒーベルトの中にある国がコーヒーの生産国として、世界中にコーヒーという飲み物の原料を育て、精製して、輸出してくれています。

 

さてたくさんの生産地がありますが、個人的にとりわけ大好きな生産国のコーヒーは、そうです、グァテマラです。
初めてグァテマラコーヒーを口に含んだとき、その複雑な味わいが僕を虜にしてしまいました。

 

グァテマラ国の歴史なども勉強したりし、コーヒーだけではない、そのグァテマラの文化も少し頭に入れました。

 

グァテマラコーヒーが美味しい理由の一つとしては、生産国のその地形と風土。

 

 

国土は日本の3分の1程度で、その狭い国土に30を超す火山を抱えるため火山灰土壌に恵まれ、高原地の肥沃(ひよく)な土地と温暖な気温が相まってきわめて良質なコーヒーが作られる。引用 コーヒーを科学する 伊藤博著

 

 

肥沃とは土地が肥えていて、農作物がよくできることの意味です。

 

コーヒーを栽培するにあたって好条件が揃っており、魅力のあるコーヒーはこうした好条件によって育まているということなんですね。

 

次に味わいの魅力とは

このコーヒーの味わいの魅力は、なんといっても複雑な香味。
上品で香りがあり、飲んだ後、口の中になんとも甘みと綺麗な味わいがいつまでも残っている、そんな感じです。

 

香味をいろんなもので表現できるのですが、僕が1つだけ上げるならフローラル、やんわりと花のような味わい(香り)をもキャッチできるのですね。

 

もちろん、グァテマラ国の中でコーヒーの産地はいくつかの地区があり、その地区によってまた味わいが異なるのですが、上品で香りが良い、そして力強いくて優しい、この味わいはどの地区にも共通していると感じています。

 

島珈琲では深焙煎一本ですが、中焙煎で仕上げても酸味があり美味しいです。

 

もう少しするとグァテマラの新年度のコーヒーがぼちぼち入港してくる時期です。
今年はどんな香味と出会えるのか、毎年この時期が楽しみでなりません。

 

おっ!と驚くような出会いがありましたら、またこちらでお知らせしますね。

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

コーヒーの香りや美味しさはどこで決まるの?

昨日はバレンタインデーでした。 なんと娘が保育園でクッキーを僕に作ってくれたみたいで、「父ちゃ

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ 今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレ

記事を読む

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。 その役割について今日は記

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑