*

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。
午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは家族で実家に行き、両親と晩ご飯を一緒しました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんとお話したり遊んだり、その光景はほのぼのしていて、ゴールデンウィーク目の前にしてお店は繁忙期となりますので、そのための心の充電をしっかりできました。

 

連休は娘に寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちもありますが、頑張りどころなので、笑顔で張り切りたいと思っています。

 

皆さんはGW、いかがお過ごしになられますか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

グァテマラコーヒーの魅力とは

コーヒーは赤道を中心として北緯・南緯25度のこのラインをコーヒーベルトと呼ばれています。
このコーヒーベルトの中にある国がコーヒーの生産国として、世界中にコーヒーという飲み物の原料を育て、精製して、輸出してくれています。

 

さてたくさんの生産地がありますが、個人的にとりわけ大好きな生産国のコーヒーは、そうです、グァテマラです。
初めてグァテマラコーヒーを口に含んだとき、その複雑な味わいが僕を虜にしてしまいました。

 

グァテマラ国の歴史なども勉強したりし、コーヒーだけではない、そのグァテマラの文化も少し頭に入れました。

 

グァテマラコーヒーが美味しい理由の一つとしては、生産国のその地形と風土。

 

 

国土は日本の3分の1程度で、その狭い国土に30を超す火山を抱えるため火山灰土壌に恵まれ、高原地の肥沃(ひよく)な土地と温暖な気温が相まってきわめて良質なコーヒーが作られる。引用 コーヒーを科学する 伊藤博著

 

 

肥沃とは土地が肥えていて、農作物がよくできることの意味です。

 

コーヒーを栽培するにあたって好条件が揃っており、魅力のあるコーヒーはこうした好条件によって育まているということなんですね。

 

次に味わいの魅力とは

このコーヒーの味わいの魅力は、なんといっても複雑な香味。
上品で香りがあり、飲んだ後、口の中になんとも甘みと綺麗な味わいがいつまでも残っている、そんな感じです。

 

香味をいろんなもので表現できるのですが、僕が1つだけ上げるならフローラル、やんわりと花のような味わい(香り)をもキャッチできるのですね。

 

もちろん、グァテマラ国の中でコーヒーの産地はいくつかの地区があり、その地区によってまた味わいが異なるのですが、上品で香りが良い、そして力強いくて優しい、この味わいはどの地区にも共通していると感じています。

 

島珈琲では深焙煎一本ですが、中焙煎で仕上げても酸味があり美味しいです。

 

もう少しするとグァテマラの新年度のコーヒーがぼちぼち入港してくる時期です。
今年はどんな香味と出会えるのか、毎年この時期が楽しみでなりません。

 

おっ!と驚くような出会いがありましたら、またこちらでお知らせしますね。

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

コーヒーシロップの美味しさはブレンドにもあり

昨日、高槻店の入るビルの3階から1階まで、倉庫に移動する荷物のいくつかを降ろしました。 結構な大物の

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

コーヒーミルの在庫は (4764)

中学生の時ですが、陸上部で長距離をしてたんですね。 で、11月3日は毎年記録会があって、万博記念公園

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

水だしコーヒー用のコーヒー豆はどれがいいの?

プロローグ 最近、娘が甘えてくるのが嬉しい僕です。 娘と遊んでいて、その笑う声、笑う顔に癒されて

記事を読む

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑