*

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

公開日: : coffee , , ,

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが、僕的にはシチューにコショウをかけて食べるのと同じ感覚で、特に変わったことでもなく、邪道だなんて滅相もございません、ということなんです。

 

僕はお酒が好きで、焼酎やウィスキー、ビールなどなど、カクテルも好きですし、いろんな飲み方があるじゃないですか、ロックや水割りなどなど、だからコーヒーもいろんな飲み方、楽しみ方があっていいと思ってますので、ミルクや砂糖を入れることに関して、まったく抵抗はありません。

 

ただコーヒーのそのものの味わいをしっかり知る場合は、ブラックコーヒーを飲む方がわかりやすい、これは正解だと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ミルクと相性のいい焙煎度合いは?

焙煎度合い、浅煎り・中煎り・深煎りと一般的に言いますが、僕は浅焙煎・中焙煎・深焙煎と言っております。

 

焙煎度合いには、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イタリアンと8段階の焙煎度合いを表す言葉もあります。

 

他にダークローストとかスカンジナビアローストとか、焙煎度合いの呼び方はいろいろあります。
ややこしいですね。

 

さて、ミルクに合うコーヒーの焙煎度合い。
ミルクといっても、お店なら生クリームの時もあれば、おうちの時は牛乳の時もありますね。

 

両方に関して、今回は書いていきますね。

僕の主観的な意見では、やっぱり深焙煎の苦味のあるコーヒーの方がミルクと相性が良い、と感じています。

 

なぜか。
浅焙煎、中焙煎の場合はどちらかというと味わいにおいてミルクの方が勝ってしまうから。
ミルクを入れる量にもよりますが、全体の味わいをみたとき、コーヒーの質感よりもミルクの質感のほうが口の中を支配しているように思います。

 

もしあっさりマイルドで少し酸味のある中焙煎のコーヒーにミルクを入れるなら、ミルクを入れる量は少ない目にした方がよいがオススメです。

 

ミルクを入れるならやっぱり深焙煎のコーヒーがいい

好みもありますが、僕はミルクを入れるなら深焙煎のコーヒーのほうがバランスがいいと感じています。

 

中焙煎のコーヒーの酸味とミルクの口の中のコストラストも良いですが、全体的なバランスを考えると、はやり苦味のある深煎りの方がしっくりきます。

 

逆にミルクがコーヒーの存在を立ててくれているような。

 

もちろん何度言うように好みがあるので、今回は完全に僕の主観ですが、どっちがいいかなぁと思ったらひとつ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

では、コーヒーブレイクにしましょうか。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之。

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

no image

焙煎 焙煎 また焙煎

 エスプレッソマシンでドリンクをつくることは大変楽しくて 大好きです 毎日マシンと向き合い

記事を読む

コーヒーの話

 一番自分の顔が輝いている時だと思う コーヒーの話をしているときが 昨日もお客様とコーヒー

記事を読む

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ 今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。 水出しコーヒー、皆さんはどん

記事を読む

今、ドリップコーヒーはペーパーが主流なのか、それとも金属系なのか

プロローグ さて、今回もご質問コーナーなのですが、とうとうお客様からではなく、初めての方からメール

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

no image

冬の味覚

人間の味覚は夏と冬と つまり気温の差で 感じる味覚がちゃうらしい 夏は酸味を感じやすく 冬は苦味を感

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑