*

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。

 

書き方としては、序破急で構成しておりまして、お題が長くなりそうなときは序の部分から本題に入っていきますが、そんなに文が長くならないときは、序のところで日記のような日々の思っていることなどを書いております。

 

で、毎日書いていると、もちろん人間ですからね、気分の浮き沈みもあるんですね。

 

何も考えなくても、文がすらすら出るとき、急にスランプに入ったかのようになんか思うように書けないとき。
今日は後者の方、でもね、いいんです。

 

心がなんかどんよりしているときはそんな自分のままで、無理することないんですね。
ブログに関わらず生活でもそう、無理しようとするから苦しくなる。

 

そんな時はそんな時、その気分に合わせながら書くのもまた良しとして。
書くことは恥をかくことでもある、35年産経抄を書いていた石井英夫さんがコラムの中でそんなことを書いていました。

 

ということで、毎日書こうと自分と約束しているので、今日もさぁ書きますよ-!あっ月曜日はブログの定休日ですけどね(笑)
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーと水の関係

コーヒーの99パーセントは水である。
確かこう書いてあったと思います。

 

ですので、当然淹れる時の水のウエイトは大きいです。

 

日本での場合、一応水道からでる水は安心とされています。
水道水でコーヒーを淹れる、まぁ大丈夫ですが、僕がいいかなぁと思うのは、やっぱり浄水した水。

 

水もこだわれば果てしないですよね。
天然水、湧き水、ミネラルウォーター、などなど水にも沢山の銘柄があります。

 

この辺をこだわれば、ほんとに楽しいと思います。
同じコーヒーでも、○○県の天然水、△△県の天然水と同じ条件で淹れてみると、微妙に味わいは違うはずです。

 

ただその違いは右と左と飲みくらべないと、たぶんわからないものだと想像します。

 

なのでここも追求し始めるとかなり深い世界になることは間違いないです。
コーヒーって、ほんとにいろんな楽しみがありますね。

 

水の役割

カフェや喫茶店でお水が出てくるのは、ただ単に渇いた喉を潤すため?
どう思われますか。

 

実は水は口の中をニュートラル、中立ですね、する役割もあるんです。
コーヒーの味わいをキャッチするために、水で口の中を整えると言えばいいでしょうか。

 

これはコーヒーに関わらず、料理でもそうだと思います。

 

島珈琲高槻店では、いわゆる「おひや」は冷蔵庫で寝かした浄水をお出ししています。
冷蔵庫で寝かすと美味しくなりますね、理由はしりません。(笑)

 

水をいれているピッチャーには、なんの鉱石は知らないのですが、入れていると美味しくなったので寝かすお水と一緒にいれています。

 

コーヒーと水、味わいに関して調べだしたらほんとに永遠ではなかろうか、そんなことを思ったりしております。
こだわりだせばきりがないので、とりあえず家庭では浄水をご使用頂くこと、オススメしています。

 

旅行など行ったときは、ちょっと意識してお水での違いを楽しむのも良いですね。

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

しげき

  昨日は神戸 マツモトコーヒーさんへ  イエメンセミナーに行って参りました いやぁ よか

記事を読む

香りをアップさせるための補修 (4753)

今朝、、焙煎機のベアリングに注入するグリスを容器に充填してました。 これがね、けっこうコツがいるんで

記事を読む

グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいのです

昨日から高槻ジャズストリートが開催されています。 5月3日と本日の5月4日が開催日。  

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

焙煎機が止まってしまいました

朝、お店に来ると一番に付けるのが焙煎機のスィッチ。 暖機運転を20分くらいかけてして、その間はお店の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑