*

僕のおもうところ

公開日: : 社会貢献部

変な話ですが 僕はあまり社会貢献という言葉を
自分で言うのは好きくないのです

自分はやってます!と主張し
いかにも正義を振りかざしているようで・・・

ほんとは 「島珈琲さん ええことやってはるなぁ」
と誰かに こそっと言われることこそが
真の評価だと思ってます

しかし 今 僕にとってこの言葉にかわる
わかりやすい表現がないので
社会貢献という言葉を多用していますが 
じつは胸の内はこんなんなんですよ はは

さて 僕の思うところ 望む場所 というのは
島珈琲のコーヒーを楽しめば 
社会貢献がちょっぴりできてしまう
そんな構造をつくりたいんです

障がい福祉に何かお役に立てることをしたい
何か貢献したい 手伝いたい!
そう思う方がじつは多いんです

僕は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeの現場に
立っているとき それをひしひしとそれを感じていました

ほとんどの方が 障がい福祉における社会貢献のやり方を
わからないと思うので 障がい福祉の活動をがんばる
島珈琲を応援していることで あなたも障がい福祉に
貢献しているんだよ というわかりやすいスタイルを
つくりたいのです

まだまだ時間のかかることですが
ちーさなことからコツコツと
ぼちぼちがんばりたいと思います

島珈琲のホームページに 
このしまこーひーの のほほん日記帳で書いてきた 
カテゴリー 社会貢献部の記事のみを
連載していってます

同じ内容なのでこちらをごらん頂いている方は
見ることはないと思いますが とりあえず作ってみました!

http://www.shima-coffee.com/blog/

今日は今年初の島珈琲オリジナル コーヒーシロップ無糖の発売日
大口の発送がたくさんありました
早朝から準備しまして 梱包ばっちりですたい!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

100円コーヒーが頭の中から離れない

昨日、さらっとニュースアプリを目を通しているとこんな記事が。   ローソンのコ

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

昨晩は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動でした!

今までは、次の日にお店に立つならば餃子は口にすることはありませんでした。 職人でもありますが、接客業

記事を読む

シフォンケーキを販売すると思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   写真は 島珈琲が運営を委

記事を読む

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました! 島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されて

記事を読む

~才能に障がいはない~

 カフェインゼロコーヒーがぼちぼちと動き出しました ニーズがあるのは確信しているので この

記事を読む

役目を終えた麻袋の行方

昨日から娘の塾通いが始まりました。 小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決ま

記事を読む

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタ

記事を読む

ジーンズと  コーヒーと

最近、SNSの皆さんの投稿を見れてない僕です。   あれをして、これをして、あ

記事を読む

ソース会議

 日本人がポリフェノールを含む飲料を一番飲んでいるのは何かご存じでしょうか?ポリフェノール

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑