*

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。

 

たこ焼きを買って帰ると娘がすごく喜ぶのですね。
それが見たくてたこ焼きを買って帰るのですが、もちろんたこ焼き、僕大好きです。

 

でも、この場合はたこ焼きを通じて、娘の喜ぶ様子をお土産に込めて買っているんだなぁって。
自分のお商売に合わせて考えた時、どんなことになるだろう。

 

なんて想いながら、たこ焼きを一口、二口、口に運び喜んで食べる様子を満喫していました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

3つ穴のドリッパーと円すいドリッパー、決定的な違いは?

それはカタチです、ってそんなわかってるがなぁー!ですよね。
はい、僕の中で決定的な違いはですね「遊びがあるかないか」これだと思っています。

 

「遊び」とは何か。

遊びとは幅と理解したら良いでしょうか。

 

この3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーは、まずカタチが違います。
台形型と円すい型、穴が3つと穴が一つ。

 

このカタチがその遊びの幅を決めているわけですが、僕の言う遊びとは何か。

円すい型のドリッパーは落ちる穴が1つです。
この1点に集中してコーヒーの抽出液が落ちて行きます。

 

つまりお湯を注いでドリッパー内のお湯を多くしたら、下により圧力がかかり落ちるスピードはどうなりますか?
そうです、早くなるのですね。

 

早くなるということはです、コーヒーの粉とお湯の接触時間が短くなるわけですから、比較的さらっとした味わいにできます。
逆にゆっくりゆっくりドリップすると、同じ量のコーヒー抽出液でも濃いものが出来上がります。

 

3つの穴の方は同じ様にしても、3点にばらけ、その穴も小さく、下にかかる圧力は一緒でも出口が小さいから、ゆっくりになります。

 

ですので、円すいドリッパーほどの遊びがないのですね。
車のアクセルで例えると、アクセル踏み込んで直ぐに反応するのが円すいドリッパー、ゆっくりと反応するのが3つ穴式ドリッパー、こんな感じです。
 

 

長所と短所

こうして見てみると、円すいドリッパーの方がいいやん、ってことになりますが、ちょっと待って下さい。

 

安定性を見てみるとどうでしょうか。
その遊びの幅があるだけに、毎回安定したドリップ、安定した味わいをだそうと思うと、どうですか?
はい、安定という部分ではちょっと難しいですよね。

 

より安定した味わいを求めるなら、3つ穴式のドリッパー。

 

安定よりも遊びの幅を求めるなら、円すいドリッパー、こんな感じで選ぶのも一つの目安になるかと思います。

一長一短ありますのでね、どんなことにも。

 

僕はたぶん12年くらい前から、円すいドリッパーを使っています。
円すいドリッパーのことで何か質問があれば、店頭で遠慮なく聞いてくださいね。

 

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?そんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

家庭用ミルの便利な掃除道具、三種の神器はこれ!

プロローグ 世間一般のお正月休みが終わると、お店は一段落し流れは緩やかになります。 そのはずだと

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

海外から来るコーヒー豆。輸送中はどんな旅をしてくるのか?

プロローグ 先日、こんなツィートをしました。   コーヒー豆は赤道を中心とし

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑