*

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。
「今これしたらうるさいかなぁ」と聞いてきたりして、ハッとさせられることが多くなりました。

 

知らないところで、どんどん成長していっってるんだなぁと。

 

この時間が止まって欲しいと思うことも、でも大きくなった時、娘とどんな会話をするのか楽しみにしている自分も。
歳を重ねる毎に、時間の大切さが身に染みたりするのは、確実に歳をとったということですね。(笑)

 

では話をコーヒーに戻しましょう、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツとは

先日このようなツィートをしました。

 

 


この内容のツィートは何回かしているのですが、いつも好評です。

 

このツィートで書きましたように、直接ドリップすると底に濃いコーヒーが溜まります。
なぜ溜まるのかというと、ドリップして蒸らしをしてから1湯目を注ぐわけですが、ドリップの1湯目、2湯目でだいたいコーヒーの美味しいところが出てしまってます。

 

あとに何回かドリップするのは味合わせのようなもので、濃さを調節しているものと考えていてください。

 

ですので、ハンドドリップでお湯を注ぐ1湯目、2湯目で濃い味わいがでており、それがそのまま底に溜まっているのですね。

 

出来上がりにスプーンで底から上に向ける感じで、くるっと混ぜて均一してみてください それで味わいが均一になります。
混ぜすぎると冷めますから1回か2回くらいでもう十分ですからね。

 

コーヒーメーカーにも同じ事が言えます

コーヒーメーカーも濃い味わいが底にたまっていますね、そうです、同じ原理ですものね。
ですから、コーヒーメーカーで出来上がったコーヒーも、スプーンで混ぜることができるならスプーンを。

 

フタがあって振っても洩れないタイプの受けポットなら、ぐるんと優しく2周くらい回してみてください。

 

お茶の注ぎ方みたいに少しずつ分けながら注ぐ方法もありますか、混ぜる方が手っ取り早いので、僕はそうしています。

 

マグカップやコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる方には是非参考にしてもらいたいお話でした。

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

ニューヨークのカフェ事情から見る流れ

まるで、さも自分が行ってきて見てきたようなタイトルですが、僕は行っておりません。(笑) &nb

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくだ

記事を読む

美味しいコーヒーの器具はどっちだ、対決!ペーパードリップVSフレンチプレス

プロローグ   両者リング中央へ。   WBCコーヒ

記事を読む

ブレンドを合わせる美味しさの比率はどうやって決めるのか

プロローグ ブレンドとはそもそも何か? という所を簡単に書いてから本題に行きたいと思います。

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑