*

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

公開日: : 感謝!!

 

 

おかげ様で 島珈琲は開業してから15周年を迎えることができました。

 

ほんとうに島珈琲のファンや友人知人、家族や友達、そしてお客さん、皆さんのおかげです、ほんとうに感謝です。

 

インターネットが瞬く間に普及し、インターネットでの買い物が今や当たり前になった中、コーヒー豆はどこでも買えるにも関わらず、島珈琲を選んでくれていることにありがたく思い深く感謝しています。

 

自営業、個人商店なんでフットワークは軽いけども、便利さでは2歩も3歩も、いやもっとかな、遅れていて、買い物では不便をおかけしていたりするにも関わらず、選んでくれていることは光栄に思っています。

 

2002年3月29日に今の岡町本店を開業して、3年後に日曜日だけの営業に変更しました。
平日は働いて、お金を貯めて再スタートのつもりでした。

 

振り返れば、この日曜日だけの営業への転換が好判断になったようで、開業から7年目に障がい者支援施設とのコラボカフェ、カフェBeの立ち上げと運営のためのコンサル業務のお仕事を頂くことになりました。

 

2012年、節目の10年目に高槻店をオープン、そして現在に至る、こんな感じの15年です。

僕のこれからの展望としては、毎回言っておりますが、多店舗展開は一切興味ありません。
もうこれで十分です。

 

自分の手に負える仕事量で十分です。
自分の目が届かない仕事量の前になれば、もうお断りするつもりです、ってまだまだそんなとこにはたどり着けませんけどね(笑)

 

僕はこのまま現場で、ずっと好きな焙煎をして、誰かを笑顔にするコーヒーをお届けすることができたらなぁって思っています。

 

15年振り返れば長いようで短く、あっというまにも思えてならないです。

 

ほんとまだまだですが、これからも大好きなコーヒーのことをずっと続けていきたいので、感性を磨き、人間性を磨き、人の喜びとは何か?というのをコーヒーを通じて考えていけたらいいなぁって思ってます。

 

出来てないことも多いですが、自分の良心に従うこと、変わる勇気と変わらない勇気のバランス、勇気と思いやりのバランス、こんなことを大切にしてきました。

 

15年前のことを所々断片的に思いだしては懐かしさに浸っている僕ですが、止めもせず、こころよくスタートを応援してくれた両親にこっそり感謝したいと思います。

 

今日はちょっとしんみりになってしまいましたね。

15周年なのになんのイベントもしない島珈琲ですが、焙煎にかける愛情は年輪のようにゆっくりと増えています。

 

これからも1年1年を大事にして、コーヒーだけではない何かを皆さんにお届けできるように、毎日を楽しみたいと思っております。
その僕の楽しい気持ちがコーヒー豆に乗り移り、そのコーヒー豆で皆さんにも「楽しい」が伝播して、楽しいコーヒーライフを過ごすことができれば、僕にとってそれは素晴らしく幸せなことです。

 

今回は今の自分の想いを書き留めながら、皆さんに感謝をお伝えしたくて、こんなブログになりました。

 

ということで、明日からも変わらず愛情込めて焙煎張り切ります!

 

いつもほんとうにありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

パワーストーン

 を もらいました アイ・アゲート 魔除け 勝負運 予知 の力をあたえるそうで 第六感とい

記事を読む

no image

なつかしいこえ

 今日はなぜか 懐かしい友からあいついで電話やメールがあった 最近 口癖のようでてくるの言

記事を読む

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

思い入れ

 たいしたことじゃないかもしれない 今度立ち上げる福祉施設のカフェ お店の配置は 障害を持

記事を読む

80人のありがとう

 今日のお昼時 カフェBeは 郡家本町の子供会 あおば子供会さまの 「6年生送別パーティ」

記事を読む

no image

類は友を呼ぶ

関西は梅雨に入ったにもかかわらず 雨は降らず 水不足や農家の方が心配になるこのごろ 蒸し暑い毎日です

記事を読む

がくもんのすすめ

 今回 この「ありがとう祭り」を企画し いろいろ手配してくださった 島珈琲の軍師的存在であ

記事を読む

昨日の続き

  昨日の続きですが お二方ともほんとにいろいろなお店に行かれ いろんな物を口にし そして

記事を読む

no image

耕そう

 お手紙を頂いた そこに感謝の気持ちを書いてくださっていた 地位とか名誉や名声 そんなもの

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑