*

真の富の尺度

公開日: : 日々他愛のないこと

 生きるとは何か 幸せとは何か
僕はそんな哲学なことを考えるのが好きです

僕の思う幸せとは
金品や所有物 地位とか名誉とかではなく 
人間関係の豊かさと心の豊かさ こそが真の富の尺度
と思ってます

般若心経の教えに「足るを知る」と言う言葉がありますが
自分と人を見て あれが足りないとか これが足りないとか
比べるのではなく 自分で自分を見つめたとき
足りていることに感謝しなさい ということだったと思います

つまり「今」の状態を十分に足りていると認識し
感謝できれば 幸せな生活ができますよ 
ということなんだと思います

なかなかできないけど 嫉妬やねたみの原因ともなる
「人と比べる」ことをやめて 今を満足できれば
素直になり 心はもっと豊かになっていくんじゃないかなぁ
なんて考えております

あとふと思ったことなんですが
先日 小学校からの友達が新しい車で
(たぶん高級車だと思います)
岡町本店にコーヒー豆を買いに来てくれたんですが
自分の車でないのに ピカピカで
なんかめちゃめちゃうれしくて 
ウキウキした気分になりました

あーこうして人の喜びも自分の喜びに変えて
一緒に喜ぶことができたら もっともっと心が
幸せになっていくんだろうなぁーと思いました

ということで
僕はいい人に囲まれて幸せもんだなぁー
と心で絶叫して 今日のブログを閉めさせていただきます

写真は昨日 お休みを頂きまして
高槻の萩谷総合運動公園へ家族で遊びに行ってきました
娘がすべり台をえらく気に入り 一緒に滑ってきました
今日はおしりが痛い・・・

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

さらぴん

 この言葉は関西だけで通用する言葉なのかな? よくわかりませんが 今朝 ガソリンスタンドに

記事を読む

no image

ランランラン・・・

 長渕剛の歌に「run」というのがあった ランランラン・・ ということで 何が 「というこ

記事を読む

フラメンコギター

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました早朝だから涼しいかなぁと思いきや汗だくなりました

記事を読む

もっこす

  「頑固一徹で正義感が強く反骨精神が強い」人を熊本では 「もっこす」というらしい 先日 

記事を読む

no image

ほんまにむずかしい

 cafe Beを運営している施設 「ぷれいすBe」では 毎月 「Beどうし」という冊子を

記事を読む

ひとのはなし

最近 人が話している途中に 遮って自分の話をしてしまうことがあり 話し終わってからあっしまった と反

記事を読む

セナは言った

 アイルトン・セナは言った 「極限からの努力しかない。人間は極限までの努力は誰にでもできる

記事を読む

no image

昨晩 仕事を終え 家に帰り 僕はご飯をたべ そして娘と遊びながら 嫁さんが 歌番組を見ていたので ち

記事を読む

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

no image

大変申し訳御座いませんでした

 申し訳ございませんでした 最近日記を書いておりまして 誤字脱字めちゃめちゃ多いです でも

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑