*

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。

コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、あれってどうなんですか?と。

 

皆さんは寝る前にコーヒーを飲まれますか?それとも意識して飲まれないですか?

 

僕は晩ご飯が終わると家族でコーヒータイムを楽しんでます。
僕が家へ帰るのはだいたい20時くらいなんで、ビールを飲みながらぼっちらぼっちら肴に手を付け、そしてご飯を頂き終わるとコーヒーを飲むのは21時前くらいでしょうか。

 

ですから、寝る前と言えば寝る前ですね。

 

僕の経験と、本で読んだこと、それからお客さんや家族・知人友人から聞いてきたこと、これらを足して割った検証結果みたいなものを今回は書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

 

 

寝る前のコーヒーは寝られなくなるの?

上にも書きましたように、島家では21時前くらいにコーヒータイムです。
家族構成は奥さん、奥さんのお母さん、娘、僕です。

 

娘はまだ4歳なので牛乳ですが、他3名はコーヒーです。
3名とも夜はぐっすりと寝ております。

 

ちなみに僕は眠いときにコーヒー飲んでも、あまり眠気が覚めません。
むしろ眠気を助長してしまう感じがしております。

 

えっ?じゃぁカフェイン効用ってなに?って感じになりますよね。
カフェインには興奮させる作用と、落ち着かせる作用があると聞いています。

 

たぶん人によってその効用って違うと思うのですね、ですから僕の場合、落ち着きの方に効用があるってことになります。
もちろんカフェインだけでなく、香りの効果もありますよね。

 

さて、寝る前にコーヒーは良くないという伝説はどういうところから来ているのか、先日お客さんにお話しながら気づいた3つことを書いていきますね。

 

3つのこととは

信じ込んでいる=コーヒーは寝る前に飲むと寝られなくなるということを、かたくなに信じ切っている。
病は気からと一緒にはしませんが、思い込みというのはそうでなくてもそうさせていることもありますよね。

 

コーヒーを飲むと眠れなくなる、そう信じ込んでいた、ということが1つめ。

 

古いコーヒーを飲んだ=焙煎してから日にちのたったコーヒー豆は酸敗していきます。
傷んだ食品を胃の中に入れるとどうなりますか?

 

腹痛や胃に痛みの症状などがでますよね。
コーヒーもそれと一緒で、焙煎してから日にちがながく経過し、その古くなったコーヒー豆で抽出したコーヒーは胸焼けや胃のもたれなど身体から何かの信号を送ってきます。
それによって寝られなくなる、ということですね、これが2つめ。

 

3つめは体質。
飲んで寝れる人もいたら、寝られなくなる人もおられます。
こればっかりは寝る前に飲んでみないとわかりません。

 

但し焙煎して間もないコーヒー豆で試されることをオススメします、とだけ書いておきますね。

 

そうじゃないと、コーヒーのせいか否かはわかりませんからね。

 

ということで人それぞれの体質もあるので「大丈夫です!」と胸をはって言うことはできませんが、60歳近くの奥さんのお母さんも21時に一緒にコーヒーを飲んでからも、夜は気持ち良く寝てはるので、これについては年齢はまり関係ないのかなぁと思っています。

 

寝る前のコーヒー、気になる方は一度試してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法

今週は嬉しいことがあります。   先日の大阪北部地震であるスタッフがその影響を

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

そもそもレギュラーコーヒーとは、何なのか

昨晩は布団でヨコになりながら、娘に絵本を読んで聞かせてあげました。   改めて

記事を読む

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。 ブラジルコーヒー、と言え

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーはコスタリカが旨い!

昨日、家に帰ると先日献血した時の、血液検査の結果のハガキが届いていました。 それぞれの数値が書いてあ

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑