*

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。

コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、あれってどうなんですか?と。

 

皆さんは寝る前にコーヒーを飲まれますか?それとも意識して飲まれないですか?

 

僕は晩ご飯が終わると家族でコーヒータイムを楽しんでます。
僕が家へ帰るのはだいたい20時くらいなんで、ビールを飲みながらぼっちらぼっちら肴に手を付け、そしてご飯を頂き終わるとコーヒーを飲むのは21時前くらいでしょうか。

 

ですから、寝る前と言えば寝る前ですね。

 

僕の経験と、本で読んだこと、それからお客さんや家族・知人友人から聞いてきたこと、これらを足して割った検証結果みたいなものを今回は書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

 

 

寝る前のコーヒーは寝られなくなるの?

上にも書きましたように、島家では21時前くらいにコーヒータイムです。
家族構成は奥さん、奥さんのお母さん、娘、僕です。

 

娘はまだ4歳なので牛乳ですが、他3名はコーヒーです。
3名とも夜はぐっすりと寝ております。

 

ちなみに僕は眠いときにコーヒー飲んでも、あまり眠気が覚めません。
むしろ眠気を助長してしまう感じがしております。

 

えっ?じゃぁカフェイン効用ってなに?って感じになりますよね。
カフェインには興奮させる作用と、落ち着かせる作用があると聞いています。

 

たぶん人によってその効用って違うと思うのですね、ですから僕の場合、落ち着きの方に効用があるってことになります。
もちろんカフェインだけでなく、香りの効果もありますよね。

 

さて、寝る前にコーヒーは良くないという伝説はどういうところから来ているのか、先日お客さんにお話しながら気づいた3つことを書いていきますね。

 

3つのこととは

信じ込んでいる=コーヒーは寝る前に飲むと寝られなくなるということを、かたくなに信じ切っている。
病は気からと一緒にはしませんが、思い込みというのはそうでなくてもそうさせていることもありますよね。

 

コーヒーを飲むと眠れなくなる、そう信じ込んでいた、ということが1つめ。

 

古いコーヒーを飲んだ=焙煎してから日にちのたったコーヒー豆は酸敗していきます。
傷んだ食品を胃の中に入れるとどうなりますか?

 

腹痛や胃に痛みの症状などがでますよね。
コーヒーもそれと一緒で、焙煎してから日にちがながく経過し、その古くなったコーヒー豆で抽出したコーヒーは胸焼けや胃のもたれなど身体から何かの信号を送ってきます。
それによって寝られなくなる、ということですね、これが2つめ。

 

3つめは体質。
飲んで寝れる人もいたら、寝られなくなる人もおられます。
こればっかりは寝る前に飲んでみないとわかりません。

 

但し焙煎して間もないコーヒー豆で試されることをオススメします、とだけ書いておきますね。

 

そうじゃないと、コーヒーのせいか否かはわかりませんからね。

 

ということで人それぞれの体質もあるので「大丈夫です!」と胸をはって言うことはできませんが、60歳近くの奥さんのお母さんも21時に一緒にコーヒーを飲んでからも、夜は気持ち良く寝てはるので、これについては年齢はまり関係ないのかなぁと思っています。

 

寝る前のコーヒー、気になる方は一度試してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE の品質はほんまにすごいぞ!

    あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんから、「TA

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑