*

売ろうとしない と、売れるという事実

皆さんは過去に野良犬に追いかけられた経験はありますか?

 

僕は何度かあります。
学生の頃、朝刊配達のバイトをしていたときに野良犬が遠くから僕を見つめていたんです。

 

なんか嫌やなぁと思って、ダッシュしたら猛スピードで追いかけてくるではありませんか!
とりあえず階段に避難して、その場をやり過ごしましたが、逃げると追いかけてくるんですよね。

 

それ以来、そぉっとその場から立ち去るようにしています。
(それでも追いかけられたことありますが 笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

追うと逃げられ 逃げると追われる

昨日のお話。
コーヒー豆を買いに来られたお客さんと会話していて、ペーパーフィルターの話になりました。

 

以前にペーパーで味が変わりますよーというお話をしており、○○○円均一のペーパーはオススメできませんので、とお伝えしておりました。

 

今日はペーパーを買おうかな、とお話されたので僕はこうお話しました。

 

「スーパーにメリタとかカリタのペーパーが割と安価で販売していますので、それをお買い求めください。うちに置いているペーパーだと高級品になりますので、仕事場でジャンジャン飲んで使う方にはランニングコストがかかりますのでもったいないですよー」と。

 

スーパーならペーパー1枚2円くらいなのに、島珈琲に置いている標準の高級ペーパーは1枚7円です。
ということもお伝えしました。

 

こんなこと言っているから「商売っ気ないなぁ」って、みんなから言われるんですよー と僕が言うと、それが信頼できるところなんですと笑いながら、じゃあのペーパーも頂きます、と言ってくださいました。

 

買わせないようとしたら、買ってくれた

分かっていて、意識的にそういうふうに操作したんじゃないですからね、誤解のないように。

 

普段からお客さんにコーヒー器具などは、アマゾンの方が安いので、スーパーの方が安いのでって、コーヒー器具などのご質問を受けるたびにそうお答えします。

 

もちろん特殊な道具は別ですけどね。

 

大量生産大量販売しているものは、大量仕入れしている方が安くできるのは周知の事実で、そこで僕のような小規模自営業者が立ちはだかっても太刀打ちできませんよね。

 

だから素直にお客さんにそれをお伝えしたほうが、お客さんも損しないですむじゃないですか。
説明した上で、お客さんが納得してくれれば、それはそれで喜んでお渡ししております、だって良い商品なんだもん。

 

なので、それに気づいてから、10数年間このスタイルです。

 

追えば逃げるし、逃げると追われる、みたいな動物の本能的なところでしょうか。(笑)

 

お客さんに損をさせない、それが僕のお商売のスタイルです。
まだまだ未完成だけど、そこはさらに追求していきたいです。

 

それでここまでやってこれたので、このスタイルは間違いじゃないとある程度の自信を持っています。

 

大事なお客さんに損させない、今回はそんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミントの花

 アップルミントの花が咲きました 華々しいわけではないですが なんだか笑顔にさせてくれまし

記事を読む

出陣じゃ

 ぼぉ~ぉ ぼぉ~ぉ (←ほら貝の音) というわけで 明日朝一番の飛行機にのり 熊本へ行っ

記事を読む

no image

ポジティブなわけ

定説では夏場のコーヒー屋は売れなくて非常に厳しい時期になります昨日は暇すぎて お店をたたんでしまおう

記事を読む

きゅっ きゅっ きゅっ

 きゅっきゅっきゅっQRコードができました 毎週木曜日にしまこーひーが配信する カフェBe

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

僕が手書きにこだわるわけ

プロローグ 連休が明け少したったところで、通信販売の発送のご注文が重なりまして、あくせくと送り状書

記事を読む

no image

サービスの質

  スタッフのTさんが加入して1ヶ月ちょいちょい 70人ほどが通所する福祉施設の食堂を利用

記事を読む

最高のアイディア

  最高のアイディアは常に現場から生まれる 20世紀最高の経営者と言われた ジャック・ウェ

記事を読む

no image

ひさびさに

 頭がわれそうな二日酔いをやってしまった土曜日 前日 あまりにも会話が弾んだので ビールを

記事を読む

友達がいてくれたからピンチから助かった そんなお話

実はやばかったんですよ-。 何がって、そうなんです、まぁ聞いて下さい。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑