*

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。
最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。

 

花粉症のせいもあるのかなぁ、春先は先ほどの格言があるように、ねむたい人も多いと思いますが皆さんはいかがですか?

 

さてさて今回はペーパードリップに使う、ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか、についてのお話。

 

先日、お客さんとお話していて「えーーっ ペーパーフィルターの折り方ってあるんですかー」と驚いた様子だったので、今回はそれについて書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

特に難しいことはありません

ペーパーにも種類がありまして、今でしたら円すい形、台形のタイプ。

 

コーン式というお弁当に使う仕切りのようなカップ上に似た形状のものもありますが、ほとんど使う機会がないのでそれは省きます。(といってもコーン式はまったくコツなど入らず、セットするだけですが)

 

まず円すいタイプのペーパーから。
側面に接着部分であるギザギザ部分があるのをご覧下さい。

 

そこにそって曲げるだけです。
コツなんてありません、接着部分にそって折る、これだけです。

 

続いて台形タイプ。
ペーパーをよく見て下さい。

 

側面と底にギザギザがありますよね、これが接着部分です。
同じ様に接着部分にそって、折ってください。

 

 

最後にこのペーパーをセットするときに、台形の場合、写真の様に2つの底の部分を軽く押して、角をつぶしてください。

 

 

要はドリッパーにペーパー密着させること

折らずに出来ない事もないですが、ドリッパーの上にペーパーをセットしたときに、ペーパーが浮いたり、ちゃんと密着せず、ドリップするときにしにくいです。

 

またそのできた隙間にコーヒーの粉が入りこみ、受けカップに粉が入ってしまう、こういうことが起こりえます。

 

ですので、キッチリ折って密着させて、そしてドリップすることが大事ですよね。

 

劇的に美味しくなることとかにはあまり関係ないことですが、ペーパーで濾しているのに粉が入っているコーヒーっていかがなものでしょうか。

 

ペーパーはドリッパーに密着させて成果を発揮するので、密着させるためにきっちり折る、こんな感じに思って頂ければ嬉しいです。

 

最後にペーパーは密閉容器に保管してくださいね。
タッパーやカン、ジップロックなどに。

 

 

紙は湿気やニオイを吸収するので、そうなるとコーヒーに余計なニオイが移りますので注意して下さいね。

 

以上、ペーパーの折り方にコツはあるのか、ないのか、のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

KONOドリッパーを新しくしました!

カミさんが娘に、月曜日家庭訪問あるからね、と言うと娘は「えぇ」という顔をしました。 家庭訪問が嫌なの

記事を読む

甘いは美味しいの判断材料に

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。 免許の更新でした。   そして、その待ち時間の間に

記事を読む

ドリップとドロップ

先日、このブログを読んでくださっているお客さんから、あのコーヒーマシン実は島さんが一番楽しんでますよ

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

コーヒーは奥が深いなぁ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終了し、定刻の10時より営

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE の品質はほんまにすごいぞ!

    あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんから、「TA

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑