*

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。
最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。

 

花粉症のせいもあるのかなぁ、春先は先ほどの格言があるように、ねむたい人も多いと思いますが皆さんはいかがですか?

 

さてさて今回はペーパードリップに使う、ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか、についてのお話。

 

先日、お客さんとお話していて「えーーっ ペーパーフィルターの折り方ってあるんですかー」と驚いた様子だったので、今回はそれについて書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

特に難しいことはありません

ペーパーにも種類がありまして、今でしたら円すい形、台形のタイプ。

 

コーン式というお弁当に使う仕切りのようなカップ上に似た形状のものもありますが、ほとんど使う機会がないのでそれは省きます。(といってもコーン式はまったくコツなど入らず、セットするだけですが)

 

まず円すいタイプのペーパーから。
側面に接着部分であるギザギザ部分があるのをご覧下さい。

 

そこにそって曲げるだけです。
コツなんてありません、接着部分にそって折る、これだけです。

 

続いて台形タイプ。
ペーパーをよく見て下さい。

 

側面と底にギザギザがありますよね、これが接着部分です。
同じ様に接着部分にそって、折ってください。

 

 

最後にこのペーパーをセットするときに、台形の場合、写真の様に2つの底の部分を軽く押して、角をつぶしてください。

 

 

要はドリッパーにペーパー密着させること

折らずに出来ない事もないですが、ドリッパーの上にペーパーをセットしたときに、ペーパーが浮いたり、ちゃんと密着せず、ドリップするときにしにくいです。

 

またそのできた隙間にコーヒーの粉が入りこみ、受けカップに粉が入ってしまう、こういうことが起こりえます。

 

ですので、キッチリ折って密着させて、そしてドリップすることが大事ですよね。

 

劇的に美味しくなることとかにはあまり関係ないことですが、ペーパーで濾しているのに粉が入っているコーヒーっていかがなものでしょうか。

 

ペーパーはドリッパーに密着させて成果を発揮するので、密着させるためにきっちり折る、こんな感じに思って頂ければ嬉しいです。

 

最後にペーパーは密閉容器に保管してくださいね。
タッパーやカン、ジップロックなどに。

 

 

紙は湿気やニオイを吸収するので、そうなるとコーヒーに余計なニオイが移りますので注意して下さいね。

 

以上、ペーパーの折り方にコツはあるのか、ないのか、のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

島珈琲の3つのお店のひとつ カフェBeはどんなカフェ?

プロローグ カフェBeの開業に向けてご相談受けたのは、2009年になった1月。 カフェBeは障が

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件

プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの

記事を読む

なぜ 円すいのコーノ式を選んだの?

島珈琲では、ペーパードリップのドリッパーはコーノ式をオススメしております。  

記事を読む

自家焙煎で独立して

 高槻に越してきてようやく1ヶ月が経ちました 「なれましたか?」 というお声かけをよく頂き

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑