*

コーヒーと花の素敵な組み合わせ

公開日: : 日々他愛のないこと

 店内には喫茶店やカフェとは違い 
コーヒーを焙煎した時の 煙とにおいが
いろんなところに染みついていくのかして
焙煎屋には独特の店内の香りがある

ただもったいないことに
自分のにおいがわからないのと一緒で
ずっとお店にいると店内に漂うコーヒーの香りに
鈍感なるというか わからなくなる
これを一般に「嗅覚疲労」と言うらしいです

もちろんカップテスト 味見の時は
全神経を集中させるので 
わからないわけではありません
そこのところは心配しないでね

お客様にこのお話をすると 
「わからなくなるなんてもったいない~」と
言われますが 笑 たぶん僕がいつもおだやかにいられるのは
コーヒーの香りを常にかいでいるからかなぁと

コーヒーの香りにはリラックス効果があると
医学上で証明されていますからね!

コーヒー屋 焙煎屋でいられることに感謝です

実は花の香りをかぐとコーヒーの香りが
キャッチしやすくさらに嗅覚が敏感になり
また逆にコーヒーの香りをかぐと
花の香りをキャッチしやすく嗅覚が敏感になるそうです

花とコーヒー 素敵な組み合わせですね
試してみてくださいね

写真は 「木」には亜麻仁油!

昨晩 閉店後に高槻店の格子の木の扉に
亜麻仁油を塗布しました つやがもどり
独特のいい香りがします ちょっと亜麻仁油は値がはりますが
古い木製のモノは蘇りますよ!
ただし乾燥するまでちょっと時間がかかりますよぉー 

今日も ありがとう高槻

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あー夏休み

  カフェBeは13日から16日まで夏期休業をしております 14日は豊中島珈琲は営業してい

記事を読む

げんかつぎ

昨日のブログを書いてて思ったのですが 焙煎がアートなら 焙煎することはつまりアーティスト活動ではない

記事を読む

no image

松風水月

 松に吹く風 水に映える月  自然を静かに 澄んだ気持ちで鑑賞する心境 四文字熟語辞典をパ

記事を読む

no image

どかーん!どかーん!

 なんでか昨日ブログしまこーひーの「のほほん日記帳」のアクセス数が 僕にとって前代未聞のど

記事を読む

no image

タイトル

アクセス解析を見てると 日記のタイトルがいかに興味深いものか また斬新で 気をひくものか   でアク

記事を読む

no image

sweet memories

 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れてたの でもあなたを見たとき 時間だけ あと戻りしたの

記事を読む

パパの歌

 やるなら決めろ 決めたら迷うな 手帳の1ページ目 否が応でも目につくところにそれを書き

記事を読む

足音

 足音をたてて 近づいてくる そうです セミナーが迫ってきました ほんとにうまいこと話せる

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

続けること

  始めることよりも 続けていくことがむずかしい 自営業をはじめてから思ったことでした 日

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑