*

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、喫煙できないのに喫茶というと矛盾しております。

 

でもカフェというとちょっと違うような気がするので、高槻店の喫茶コーナーという意味で喫茶、喫茶と言っております。

 

喫煙できない喫茶、なんか変ですが、カフェでもない。

 

なので、喫茶ということにしておきます。
高槻店は禁煙なのです。

 

だってコーヒー豆屋だから。
コーヒー豆にタバコのニオイがつくと、ね。

 

僕も昔、タバコを吸っていましたので気持ちはすんごくわかるんです。
ってなんの話だっけ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの飲み方を考える

昨日、お客さんとお話していて気づいたのですが、女性と男性の違い。

 

男性は「この飲み方」と決まっていれば、例えばブラックで飲む習慣が出来ているとします。
そうすればミルクがあってもそれを入れず、自分の飲み方を楽しみます。

 

女性はミルクがあると「もったいないから」(と、よく口にされています)とブラックコーヒーで飲む習慣ができていても、ミルクを入れたり砂糖を入れたりして、飲み方に固執していないように見受けられます。

 

どちらが良いとか悪いとかではありませんが、僕もブラックならブラックで決めて飲んでしまうことが日常なので、女性的な飲み方の方が楽しみが多いなぁと、お話をしながら感心しておりました。

 

ミルク・砂糖・入れる順番はある?

いろいろ聞かれます。
「島さんにとって、ミルクとか砂糖を入れるって邪道ですか?」と。

 

いえいえ、そんなことはありません。
好きな飲み方をするのが一番です。

 

僕も疲れているときなどは無性に、ミルクと砂糖入りコーヒーを飲みたくなり、飲みます。

 

 

基本的にミルクが得意でない(歳を重ねてからちょっと控えるようになりました)ので、そうしょっちゅうではありませんが、時々それらをコーヒーに入れてみると美味しいですよね。

 

コーヒーには純乳脂肪38パーセントのミルクを使ってます。
日持ちもせず、高価なので、家庭で使うのはちょっと不向きですね。

 

良いミルクを入れてコーヒーを飲んでみたい、そう思った方は高槻店の喫茶コーナーにおいでくださいね。
あっと、ラストオーダーは17時と早めなので気をつけてくださいね。

 

砂糖はグラニュー糖を使っています。
いろいろ砂糖の種類はありますが、余計な味わいがないから、という理由からです。

 

二つを入れたときにコーヒーミルクキャラメルになるような味わい。

コーヒーを提供するお店によって味わいが違うので、ミルクの量や砂糖の量は確認しながら入れていくのがいいですね。

 

入れる順番は特にありませんが、一粒で3度楽しむなら、ブラックコーヒーで味わい、ミルク、砂糖の順番でそれぞれの味わいを楽しんでいくのも良いかも。

コーヒーを味わいを遊んでみるのも、楽しみですね。

昨日、お客さんとミルクの話をしていたら、僕も飲みたくなったので、今朝はミルクと砂糖を入れたコーヒーを。
コーヒーライフ楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆を売っているが、売っているのはコーヒー豆じゃない

プロローグ なんか禅問答みたいなブログタイトルになってしまいました。   昨

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ 今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新

記事を読む

コーヒーのプロが教える「コーヒー種類」3つのヒント

「コーヒー種類」はいろいろありすぎてわからない!「コーヒー種類」によって味わいはどうちがうの?そんな

記事を読む

メンテナンス

昨日は夜な夜な 焙煎機の掃除 メンテナンスをしました ダクトをはずし 分解して掃除できるところはほぼ

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ 夏ですね。 コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするの

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑