*

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。

 

ちらし寿司とケーキをニコニコと頬張る姿、来年も成長してどんな様子になっているのかなぁ、と1年のはやさにまた驚きながら、娘の笑顔をみて癒されていました。

 

来月からは幼稚園。

子供の成長は目に見えてわかるので、1年前の写真をみるとびっくりしてしまいますね。
健康に、そして元気に育ってくれていることに感謝して、次のひな祭りまでのこの1年、元気でニコニコ過ごして欲しいな、とそんなことを考えておりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒー豆に旬はあるのか

当然、自然の産物なので旬はあります。

 

コーヒーってなぜこうも不思議なこと、というか、目に見えないことやわかりにくいことが多いのか、と思ったりしています。
まぁでも、それこそコーヒーが人を魅了するところだとは思っています。

 

さてコーヒー豆の旬、あなたは何を想像しますか?

 

採れた時期ですよね、やっぱり。

コーヒー豆も新米と同じ様に、1年に1回コーヒー豆の収穫する時期があり、その直後に輸入されたものは新豆として扱われています。

 

コーヒーの新豆とは、どんな味わいか?
当然ながら採れてすぐなので、フレッシュさがあるというか力強さを感じます。

 

コーヒー豆売り場で、新豆入荷しました、とよくPRされているのが、いわゆる今説明したことになります。

 

新豆だから美味しいのか?

というとそういうわけではないのですね。

 

旬でもある新豆は若々しいパワーがあるのですが、新豆と呼ばれる時季から3ヶ月後くらいに味わいの花が咲くコーヒー豆もあるのですね。

 

それは僕の中ではエチオピアモカ。
このコーヒーは新豆からおよそ3ヶ月から6ヶ月くらい経った時、非常に花やかな味わいをだすことがよくあります。

 

新豆の時はあれれーモカらしくない味わいだなぁと思っていても、3ヶ月目以降にババーンとすごい良い味わいを出してくれることがしょっちゅうあります。
もちろん、最初から心地良いモカフレーバーをしっかり出してくれている年もあります。

 

ですので、一概に新豆の入荷時だけが旬と決めつけることはできないのですね。

 

新豆の入ってくるのは生産国によって収穫時期が異なりますので、そうですね、今ぐらいから順次入港してくる感じです。

 

コーヒーの新豆の季節が春と一緒にはじまりそうです、お楽しみに。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

no image

情熱の薫りを求めて

 情熱の薫りを求めて     島珈琲 島 規之 島珈琲のコーヒーで、こころがほどけ、リラッ

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

コーヒーのオリジナル加工品

島珈琲オリジナル コーヒーの加工品 ドリップバッグやアイスコーヒー コーヒーシロップ 水だしコーヒー

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1

→もっと見る

PAGE TOP ↑