*

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。

 

ちらし寿司とケーキをニコニコと頬張る姿、来年も成長してどんな様子になっているのかなぁ、と1年のはやさにまた驚きながら、娘の笑顔をみて癒されていました。

 

来月からは幼稚園。

子供の成長は目に見えてわかるので、1年前の写真をみるとびっくりしてしまいますね。
健康に、そして元気に育ってくれていることに感謝して、次のひな祭りまでのこの1年、元気でニコニコ過ごして欲しいな、とそんなことを考えておりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒー豆に旬はあるのか

当然、自然の産物なので旬はあります。

 

コーヒーってなぜこうも不思議なこと、というか、目に見えないことやわかりにくいことが多いのか、と思ったりしています。
まぁでも、それこそコーヒーが人を魅了するところだとは思っています。

 

さてコーヒー豆の旬、あなたは何を想像しますか?

 

採れた時期ですよね、やっぱり。

コーヒー豆も新米と同じ様に、1年に1回コーヒー豆の収穫する時期があり、その直後に輸入されたものは新豆として扱われています。

 

コーヒーの新豆とは、どんな味わいか?
当然ながら採れてすぐなので、フレッシュさがあるというか力強さを感じます。

 

コーヒー豆売り場で、新豆入荷しました、とよくPRされているのが、いわゆる今説明したことになります。

 

新豆だから美味しいのか?

というとそういうわけではないのですね。

 

旬でもある新豆は若々しいパワーがあるのですが、新豆と呼ばれる時季から3ヶ月後くらいに味わいの花が咲くコーヒー豆もあるのですね。

 

それは僕の中ではエチオピアモカ。
このコーヒーは新豆からおよそ3ヶ月から6ヶ月くらい経った時、非常に花やかな味わいをだすことがよくあります。

 

新豆の時はあれれーモカらしくない味わいだなぁと思っていても、3ヶ月目以降にババーンとすごい良い味わいを出してくれることがしょっちゅうあります。
もちろん、最初から心地良いモカフレーバーをしっかり出してくれている年もあります。

 

ですので、一概に新豆の入荷時だけが旬と決めつけることはできないのですね。

 

新豆の入ってくるのは生産国によって収穫時期が異なりますので、そうですね、今ぐらいから順次入港してくる感じです。

 

コーヒーの新豆の季節が春と一緒にはじまりそうです、お楽しみに。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

コーヒーにもある発酵した味わい

発酵したものといえば、味噌とかお漬け物、納豆それから醤油もそうだし、お酒もそう。 見渡してみると、

記事を読む

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーはコスタリカが旨い!

昨日、家に帰ると先日献血した時の、血液検査の結果のハガキが届いていました。 それぞれの数値が書いてあ

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

そしてコロンビアもチェンジです

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。 先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業し

記事を読む

器で味わいもまた変わる

12月に入ってから、通販のオーダーが増えました。 12月はコーヒー豆屋の一番の繁忙期、コロナの影響が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑