*

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。

 

月1回は障がい者支援施設とコラボカフェ・カフェBeで、施設長や副施設長、そして僕などで集まり運営会議をしています。

 

カフェの方向性や、イベントの予定など、カフェBeのことについてみんなで知恵を出し合い、お店が良い方向へ行くようお話をしております。

 

昨日は月1回のその日でした。
今回もいろいろお話をし、会議後少しの時間、スタッフともお話をしました。

 

カフェBeもあと2年もすれば、10周年を迎えます。
僕は立ち上げ当初からこのカフェBeの委託のお仕事を頂いておりますので、もうそんな月日が流れているんだ、と感慨深くなりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

2店舗経営しながら1店舗の委託を受けて

以前も説明しましたが、島珈琲は日曜日だけ営業の岡町本店、火曜日から土曜日が営業の高槻店。

 

そして障がい者支援施設とコラボしているカフェ・カフェBeの委託運営をお受けして、3つの店舗を運営管理しております。

 

高槻店は僕と奥さまとで。
岡町本店は僕だけで。

カフェBeはスタッフ5名で。

 

カフェBeには以前、僕が在駐していましたが高槻店を出店してからは、ほぼスタッフに任せておりまして、僕は売上げの管理、スタッフのシフト調整、コーヒー豆の在庫管理などなど、主に裏方の仕事をしております。

 

スタッフは皆、優秀でして(←ここ強調します!)、オリジナルメニューなど進んで考えてくれています。
ですので「島さん、3つも大変やねー」と言われる時があるのですが、思うほど大変ではなくスタッフがよくしてくれることに感謝しております。

 

カフェBeのインスタはじめました!

カフェBeは席数50席もある広い店舗で、2~3名のスタッフで1日を営業しています。

 

なので仕事量が多いため、カフェBeをもっと多くの方に知ってもらいたいのですが、情報発信がなかなかできてのが実情です。

 

良い方法はないかなぁと昨日話していたら、インスタグラムには興味を持っているとスタッフが話してくれたので、じゃあカフェBeでインスタグラムをはじめて、皆さんにカフェBeのことをちょっとでも知ってもらいましょう!ということではじめることにしました。

 

スタッフに写真を撮ってもらいラインで送ってもらい、僕が加工したりしてアップして交流する。

 

これで少しでもカフェBeの仕事が増えてくれたらなぁと思い、僕の仕事量が増えますがやります、島やります!

 

このカフェでは障がい者支援施設と連携しておりまして、隣の施設に通所する方の何名かが、カフェの実習にこられます。

 

将来、就職した時などのための訓練も含めて。

 

なので、仕事が増えると実習生にも仕事が増える、そして施設のみんなのお給料も増える、ということに繋がっていきます。

 

ということで、今回はカフェBeのインスタグラムを始めました!というのが一番お伝えしたことでした(笑)

 

カフェBeのインスタグラムはこちらです。
よろしければフォローしてくださいね。

 

https://www.instagram.com/cafebe.shimacoffee/

 

スタッフと連携しながら、なんかほっこりする写真をアップしていきたいと思ってます。
個人的にはスタッフがそれを楽しんでくれたらいいなぁって、ちょっと期待して。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

ソース会議

 日本人がポリフェノールを含む飲料を一番飲んでいるのは何かご存じでしょうか?ポリフェノール

記事を読む

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

久々に島珈琲社会貢献部の活動でした

昨日は高槻店が終了後、富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井さんにお会いしてきました。

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

no image

ソースの名前を考える

 はる遊食堂さんがオリジナルのフライ専門のソースを作られ量産し一般に販売をされる計画をすす

記事を読む

no image

昨日は社会貢献部

高槻店閉店後 チャリンコでカフェBeにいってレジ閉めをしてその後 またチャリンコこいで富田にある障が

記事を読む

no image

うりもんにする

 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト まずはNPOを旗揚げし えびバーガーシ

記事を読む

授産授業開拓員のしま のりゆき です

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長 あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1

→もっと見る

PAGE TOP ↑