*

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。

 

月1回は障がい者支援施設とコラボカフェ・カフェBeで、施設長や副施設長、そして僕などで集まり運営会議をしています。

 

カフェの方向性や、イベントの予定など、カフェBeのことについてみんなで知恵を出し合い、お店が良い方向へ行くようお話をしております。

 

昨日は月1回のその日でした。
今回もいろいろお話をし、会議後少しの時間、スタッフともお話をしました。

 

カフェBeもあと2年もすれば、10周年を迎えます。
僕は立ち上げ当初からこのカフェBeの委託のお仕事を頂いておりますので、もうそんな月日が流れているんだ、と感慨深くなりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

2店舗経営しながら1店舗の委託を受けて

以前も説明しましたが、島珈琲は日曜日だけ営業の岡町本店、火曜日から土曜日が営業の高槻店。

 

そして障がい者支援施設とコラボしているカフェ・カフェBeの委託運営をお受けして、3つの店舗を運営管理しております。

 

高槻店は僕と奥さまとで。
岡町本店は僕だけで。

カフェBeはスタッフ5名で。

 

カフェBeには以前、僕が在駐していましたが高槻店を出店してからは、ほぼスタッフに任せておりまして、僕は売上げの管理、スタッフのシフト調整、コーヒー豆の在庫管理などなど、主に裏方の仕事をしております。

 

スタッフは皆、優秀でして(←ここ強調します!)、オリジナルメニューなど進んで考えてくれています。
ですので「島さん、3つも大変やねー」と言われる時があるのですが、思うほど大変ではなくスタッフがよくしてくれることに感謝しております。

 

カフェBeのインスタはじめました!

カフェBeは席数50席もある広い店舗で、2~3名のスタッフで1日を営業しています。

 

なので仕事量が多いため、カフェBeをもっと多くの方に知ってもらいたいのですが、情報発信がなかなかできてのが実情です。

 

良い方法はないかなぁと昨日話していたら、インスタグラムには興味を持っているとスタッフが話してくれたので、じゃあカフェBeでインスタグラムをはじめて、皆さんにカフェBeのことをちょっとでも知ってもらいましょう!ということではじめることにしました。

 

スタッフに写真を撮ってもらいラインで送ってもらい、僕が加工したりしてアップして交流する。

 

これで少しでもカフェBeの仕事が増えてくれたらなぁと思い、僕の仕事量が増えますがやります、島やります!

 

このカフェでは障がい者支援施設と連携しておりまして、隣の施設に通所する方の何名かが、カフェの実習にこられます。

 

将来、就職した時などのための訓練も含めて。

 

なので、仕事が増えると実習生にも仕事が増える、そして施設のみんなのお給料も増える、ということに繋がっていきます。

 

ということで、今回はカフェBeのインスタグラムを始めました!というのが一番お伝えしたことでした(笑)

 

カフェBeのインスタグラムはこちらです。
よろしければフォローしてくださいね。

 

https://www.instagram.com/cafebe.shimacoffee/

 

スタッフと連携しながら、なんかほっこりする写真をアップしていきたいと思ってます。
個人的にはスタッフがそれを楽しんでくれたらいいなぁって、ちょっと期待して。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ラボロの3本の矢

島珈琲が活動している社会貢献部は 障がい者支援サービス LAVOROという団体の一部分として活動して

記事を読む

働いている障がい者さんの交流会でコーヒー教室を開催しました

昨日はお休みでしたが、そのお休みを利用して、高槻店の斜め向かいにある高槻阪急の6階の一角にある、社会

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

喫茶コーナーが終了した次は

昨日、ツイッターでもつぶやいたのですが、この10月1日から消防法が変わり、全国すべての飲食店は消火器

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

カフェBe実習生の施設外就労の受け入れを検討します!

昨日は定休日。 朝は障がい者支援施設とコラボしている、カフェBeで月イチのミーティング。  

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

障がいのある方から学びを得る

障がいのある方と関わり、こうしたところで何かを記事にする時にいちいち「障がいのある方」と書くことにほ

記事を読む

2年後のその後 売店をしたいなという戯言

つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑