*

島珈琲は貴方の胸を打つ ホームランバッターでありたい

公開日: : 日々他愛のないこと

 先日の取材で思いだしたこと

お店をするにあたって 重要なことの一つに
お店を出したその場所を好きになれるかどうか
が成功するか 否か の分かれ道になる

どうしてその場所を出店場所に選んだのか
と聞かれ
答えながら ふとそんな言葉を思いだした

僕にこの言葉を教えてくださったのは
僕の焙煎のお師匠さまの一人である 
神戸トアロードの樽珈屋さんのオーナーロースター 
コーヒーの神様とも呼ばれている 大平さん

立地条件がうんぬんかんぬんでなく
出店した場所を心底惚れ込むことができるか

その場所が好きになれなかったら
その場所にくる人も好きになれないと思うし
悪いことがあれば すべてその場所のせいになる

岡町本店は偶然その場所を選んで どんどん好きなった
高槻店はここならきっと好きになれると思って選んだ

その場所を好きになることは 地域を好きになること
お商売はいかに地域に貢献できるか なんだと思います

今日はゆるーくめちゃめちゃ忙しい一日でした
今日もこの場所この地域に感謝です

さて タイトルですが 作業をやっているときに
突然ひらめいた言葉(キャッチコピー??)でした
感動は コーヒーが美味しいのと 島規之の生き方
そんなコーヒー屋になり皆様の胸を打ちたいと思います
僕の生き方 コーヒー屋と障がい福祉 
島珈琲の13年目はこれを旗に掲げたいと思います

ありがとうございます 島珈琲はもうすぐ12周年

写真は いよいよです
島珈琲オリジナル豆袋 試験印刷をしてもらいました
家に持って帰り 嫁さんと再確認をしてから
明日 発注をかけたいと思います 
ますます 借金王!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

「ラジオついてないんですわ」

 焙煎が終り お店のBGM FMラジオをonするとDJが 今朝 僕がみた同じ風景をしゃべっ

記事を読む

no image

レ点

 なぜ レ点なのか? どうしてチェックはレ点になったんだろうか? 他愛のないことが気になっ

記事を読む

これっ すごい!

日々いろいろと考えています 12月社会貢献部は サニースポットさんで行われるクリスマスイベントで 我

記事を読む

娘にはどう見えたかな

 昨晩から豊中の実家に家族3人で宿泊 今朝は嫁さんと娘が散歩がてら僕にお昼のお弁当を 持っ

記事を読む

no image

ぐわっと

書きたいことがあると ぐわっと書きたい文が津波のように 頭の中をどどっーんと押し寄せてくるが ない時

記事を読む

no image

あたし待つわ

 今日は思い切って 早じまいをしまして 病院行ってきました スパーエキスプレスでお店を5時

記事を読む

キン肉マンのテーマが友情であるように、自身にもテーマを持つといいんじゃない

本日は5月8日金曜日、金曜日はカミさんがお休みの日で、ワンオペです。 ワンオペなのに、打ち合わせを入

記事を読む

思い通りに行かない事が起こるのは当たり前という前提

月曜日の朝。 昨晩は岡町本店の焙煎機のメンテナンス。 23時前までかかり終了して、岡町本店の近くにあ

記事を読む

あぁ高槻

 今年から高槻市民になり いつもは日記を豊中岡町のお店から パソコンでUPしてましたが 豊

記事を読む

no image

脳天チョップ

 走り出したら とまらないぜ! 土曜の夜の天使さぁ 横浜銀蠅のロッケンロールの如く 皆さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑