*

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。

 

毎年2月25日26日に開催されている高槻天神祭。
今年は見事、土曜日日曜日にはまり、平日に開催されているそれよりも、更に賑わいの多いお祭りになりそうです。

 

高槻店の目の前の道路が午前10時より通行止めになり、歩行者天国となり、露店がズラッと並びます。
毎年、外を眺めていると家族連れの楽しい様子が目にとまり、祭りの楽しさを味わいながら営業しております。

 

今年はどんな祭りになるのかな、僕たちもコーヒーをドリップしながら、高槻天神祭りを楽しみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

ブレンドの楽しみ方

時々お客さんから相談を受けます。
「いつも同じ味わいにならないのです。ドリップのやり方が悪いのでしょうか。

 

コーヒーの味わいってデリケートでいろんなことにより、味覚が左右されてしまいます。

 

体調や気分、それから一緒に口にするものや、食後のあとに飲むコーヒーなら先に何を食べたか、にもよっていろいろ味わいが変わります。

 

ですので、逆に言うと同じ味わいになることのほうが難しいのかもしれません。
そう思うとちょっと楽になりましたか?

 

お店なら同じやり方のドリップをしたとしても、人によって微妙なクセがあるので、同じコーヒーを淹れたとしても味わいは変わってきます。

 

実際、僕と奥さんとでは同じコーヒーでも違う味わいになります。
そしてそこに、人となりがでてしまいますね(笑)

 

変わるという前提で楽しむ

例えばブレンドでも、配合している一つの銘柄、去年は○○農園のブラジルを使ったけども、今年は△△農園になった、ということは多々あることです。

 

ですので、微妙に味わいが変わっています。

 

そして僕自身もまるで同じにしようとは思っておりません。
少し変わる方が面白いし、そのほうがあきないじゃないですか。

 

もちろん、僕自身に設定した味わいのストライクゾーンはあります。
そこを外さないようにして、ちょっと変化をつけています。

 

ですので、安心してください、同じ味わいになりません。

 

さらに付け加えるなら、例えば島珈琲のブレンド花はブラジル50%コロンビア25%タンザニア25%という配合になっています。

 

コーヒーの粉や豆をすくうメジャーカップ、計量スプーンですね、それに1杯すくったとして、そのすくったコーヒーの粉が同じ配合になっているかというと、確率的には低いと思ってます。

 

多少のブレはあるんですね。
ですので、結論として変わるのを楽しんでほしい、というのが僕の想いです。

 

いつも同じ味わいではなく、いつもちょっと変わるブレンドコーヒーと思って楽しんでもらえたらすっごく嬉しいですし、楽しみの幅が増えると思います。

 

今回はブレンドを楽しむためのちょっとした見方のお話でした。

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

またやりましょう!

 迷いに迷って行って来ました 見山の郷 ついたのは15時で少しくらいは野菜が残っているだろ

記事を読む

岡町本店には消煙機 アフターバーナーがあるんです

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ来て営業しております。 このお店のある通りは、もともと岡

記事を読む

紙の保管には気を付けて

気をつけて、という言葉を見て、いつもオフコースの歌を思い出すのは僕だけでしょうか。 昔はカセットテー

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

二重シリンダー

お正月休みも今日が最終日のかたも多いと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年一発目の仕込

記事を読む

16年前のブラジル農園視察 (4666)

本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。 今日は夏休み

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑