*

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。

 

毎年2月25日26日に開催されている高槻天神祭。
今年は見事、土曜日日曜日にはまり、平日に開催されているそれよりも、更に賑わいの多いお祭りになりそうです。

 

高槻店の目の前の道路が午前10時より通行止めになり、歩行者天国となり、露店がズラッと並びます。
毎年、外を眺めていると家族連れの楽しい様子が目にとまり、祭りの楽しさを味わいながら営業しております。

 

今年はどんな祭りになるのかな、僕たちもコーヒーをドリップしながら、高槻天神祭りを楽しみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

ブレンドの楽しみ方

時々お客さんから相談を受けます。
「いつも同じ味わいにならないのです。ドリップのやり方が悪いのでしょうか。

 

コーヒーの味わいってデリケートでいろんなことにより、味覚が左右されてしまいます。

 

体調や気分、それから一緒に口にするものや、食後のあとに飲むコーヒーなら先に何を食べたか、にもよっていろいろ味わいが変わります。

 

ですので、逆に言うと同じ味わいになることのほうが難しいのかもしれません。
そう思うとちょっと楽になりましたか?

 

お店なら同じやり方のドリップをしたとしても、人によって微妙なクセがあるので、同じコーヒーを淹れたとしても味わいは変わってきます。

 

実際、僕と奥さんとでは同じコーヒーでも違う味わいになります。
そしてそこに、人となりがでてしまいますね(笑)

 

変わるという前提で楽しむ

例えばブレンドでも、配合している一つの銘柄、去年は○○農園のブラジルを使ったけども、今年は△△農園になった、ということは多々あることです。

 

ですので、微妙に味わいが変わっています。

 

そして僕自身もまるで同じにしようとは思っておりません。
少し変わる方が面白いし、そのほうがあきないじゃないですか。

 

もちろん、僕自身に設定した味わいのストライクゾーンはあります。
そこを外さないようにして、ちょっと変化をつけています。

 

ですので、安心してください、同じ味わいになりません。

 

さらに付け加えるなら、例えば島珈琲のブレンド花はブラジル50%コロンビア25%タンザニア25%という配合になっています。

 

コーヒーの粉や豆をすくうメジャーカップ、計量スプーンですね、それに1杯すくったとして、そのすくったコーヒーの粉が同じ配合になっているかというと、確率的には低いと思ってます。

 

多少のブレはあるんですね。
ですので、結論として変わるのを楽しんでほしい、というのが僕の想いです。

 

いつも同じ味わいではなく、いつもちょっと変わるブレンドコーヒーと思って楽しんでもらえたらすっごく嬉しいですし、楽しみの幅が増えると思います。

 

今回はブレンドを楽しむためのちょっとした見方のお話でした。

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

ご存じでしたか?コーヒー豆にも旬があることを

プロローグ コーヒー豆にも旬があると「えっそうなんだ?」と思われる方も多いかと。 そうなんです、

記事を読む

おまたせいたしました

島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 無糖タイプ 明日早朝 此花区にある工場へ 生豆48キロ相当のコー

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ 僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑