*

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド スコットブレンドから始まり、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースのTANPANCOFFEE その他 沢山のお店のオリジナルブレンドも作らせて頂きました。

 

先日は新潟からパティスリー ハッピーシュガーさんのオリジナルブレンドも制作させて頂き、感謝感謝です。
沢山の方に喜んでもらえるように愛情込めて焙煎するぞー、と日々精進しております。

 

そうしたオリジナルブレンド作っている中で、いろんな気づきをもらいました。
その気づきから皆さんのお好みのコーヒーを探す一助になれば、と思い今回このブログを書いていきますね。

 

あなたの好みを探す、水先案内人 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

好きな味わいを作っていて思ったこと

先日、パティスリー ハッピーシュガーのオーナシェフ ウチコさんといろいろお話を聞きながら、お好みの味わいを絞っていたのですが、こう話されました。

 

「島さんのオススメがグァテマラって言ってましたので、飲んでみたのですが私にはちょっと違ったんです。」と。

 

なるほど。
事前にお好みのコーヒー豆の一つをお聞きしていたので、そのコーヒーを使いブレンドを構築しようとイメージしておりました。
それにあわせるコーヒーを探していたのですね。

 

そして、コロンビアの深焙煎を飲んでみてもらったところ、「これは好きな味わい」と言われました。
コロンビアとグァテマラは似ている味わいを持っているのですが、違いがわかるなんてさすがですね、ウチコさん。

 

この章でのポイントは「何か違う」と感じた直感を大事にしてください、ということです。
続きます。

 

消去法で探すお好みもあり

これだ!という好きな味わいがわかっているといいのですが、わからない場合は消去法でもいいと思うんです。

 

ウチコさんにブラジルが配合されたブレンドを飲んでもらい、頂いた感想も、ちょっと違うでした。
そうするとブラジルもお好みではない、ということになります。

 

こうしてちょっと違うのを省いていった結果、これと納得してもらえるブレンドが出来上がりました。
もちろん微調整はこれからです。

 

このようにちょっと違うをチェックしていけば、お好みのコーヒーにたどり着ける、というひとつの手段です。

 

ちょっと時間がかかるかもしれません。
島珈琲のコーヒー豆の中でお好みを探すなら(笑)、僕はお付き合いしますのでどんどん聞いてくださいね。

 

僕自身もいろいろ勉強になります、こうした機会に感謝して。
写真は伊丹空港へウチコさんをお迎えにいった時のワンショットです。

 

 

 

新潟村上市 パティスリー ハッピーシュガーさんのHPはこちらです。
http://happy-sugar.com/

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り 大阪 本町へと向かいました そう島珈琲のコーヒー豆

記事を読む

類は友を呼ぶ

 今日は見山の郷さんに出向き 原田店長とお会いしてきました 4月に行われるイベント 「第2

記事を読む

no image

水やり

 土曜の疲れを引きずったまま 今週もそれ行けしまこーひーです お野菜が美味しかった~ との

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

怒濤の4日間

大晦日から始まり そして3が日怒濤の高槻店の4日間が終わりましたほんとに忙しくさせて頂きまして感謝感

記事を読む

一刀両断できない!切っても切れないコーヒーと水の関係

プロローグ コーヒーと水は切っても切れない関係です。 水に流して・・・と言いますが、コーヒーはそ

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

ありがとうございました

島珈琲のコーヒーが楽しめるお店の続きを今日書こうと思っていましたが 書く暇がありませんでした! よっ

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑