*

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。
お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、アテンドさせて頂きました。

 

新潟村上市でパティスリー(ケーキ屋さん)を営む、ハッピーシュガーのオーナシェフ ウチコさんが大阪に来られ、ご自身のお店にカフェスペースを作るのでオリジナルブレンドを作って欲しいとのご依頼で、高槻店に来て頂きオリジナルブレンドの味合わせを昨日しました。

 

そしてそのブレンドの試作が終わったあと、コーヒーマシンを見に行きました。
実はコーヒーマシンを扱う機会があまりなかったので、今回同行していろいろアドバイスさせて頂いたのですが、僕自身もすごく勉強になりました。

 

今回は全自動コーヒーマシンについて、ちょっと書きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
写真はウチコさんと大阪製缶の清水社長にご一緒して頂きました。

 

 

デロンギのコーヒーマシンがとても良かった

島珈琲のコーヒー豆を使用してもらっているフレンチレストラン 高槻センター街の四季菜フレンチ ソレイユのオーナーシェフ矢田さんがデロンギのコーヒーマシンをお店で使われていたので、事前に情報収集しておりました。

 

もちろんソレイユさんで料理を食べたあとそのマシンで淹れたコーヒーも以前に飲んでいましたので、そのマシンで作るコーヒーの味わいも知っておりました。

 

美味しく淹れることもでき、そして丈夫だとお聞きしていたので、あとはウチコさんに味わいをみてもらうために、大阪梅田のヨドバシカメラに行きまして、デロンギのコーナーに行ってきました。

 

デロンギの担当の方がおられたので、そのマシンの性能などお話を聞きながら、ウチコさんにもお聞きしてもらいまして、マシンのことを僕もまじってご説明しました。

 

一緒に見て思ったこと

カフェスペースに席数がどれくらいあるのかで変わってきますが、10席程度+テイクアウトも含めて対応できる性能を持っていました。

 

来客数にもよりますが、コーヒーをメインとしないお店、ケーキ屋さんや料理屋さん、バーやパン屋さん、ちょっとコーヒーをお出ししたい感じで全自動のコーヒーマシンを使いたい方にはもってこいのマシンですね。

 

これはいいなぁ、と思ったマシンの価格も11万円くらいです。

 

 

全自動マシンなのでコーヒーを淹れるのも楽ちんです、そして美味しいです。
ちょっとコーヒーの導入を考えてみようかなぁっと思った方はお気軽にご相談して下さいね。

 

今回でコーヒーマシンのこと自信を持ちました(笑)

 

今回お越しくださいました、新潟村上市のパティスリー ハッピーシュガーさんのHPはこちらです。
http://happy-sugar.com/shop/

 

ウチコさんのブログはこちらです。
http://uchicoco.cocolog-nifty.com/

 

どんなカフェスペースに出来上がるのか、僕もとても楽しみです。
ハッピーシュガーさんのお客様に喜んでもらえるように、オリジナルブレンド愛情込めて焙煎しますね。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ 大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?

先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?

記事を読む

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑