*

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。
リライトです。

 

昨日、家に帰ると娘が「父ちゃん、なんか買って来たのー」とお土産を期待していたらしく、え?何が欲しいの?って聞いたらたこ焼きっていうから、今晩買って帰ろうと思います。

 

たこ焼きで娘の喜ぶ姿をみれるなら、父ちゃんなんぼでも買ってくるよー!って買いすぎたら飽きますよね。
時々買って帰りたいと思ってます。

 

そんなお土産の話はどうでもよく、ペーパーフィルターのお話でしたね。
それでは、続けていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

ペーパーによって味が変わるってどういうこと?

お客さんは島珈琲に陳列してあるこのペーパーを見て「ペーパーでも味が変わるんですか?」と問われました。

 

 

 

僕は「はい」と答えて、お話を続けました。

 

例えば安価のペーパフィルターを使ったとします。
もちろんそのモノによりますが、安価のモノはペーパーの繊維が詰まってないものが多いのですね。

 

結構、繊維が荒いものが多いのです。
安価のモノというのは、そのペーパーを製造しているのがコーヒー器具専門のメーカーでないもののペーパーが多いです。

 

で、荒いとどうなるのか。
コーヒーの粉をセットし、コーヒーメーカーやハンドドリップなどでお湯をドリップするのですが、繊維が荒いためにお湯が下にジャージャーと流れてしまうのですね。

 

お湯を一定時間止めるため、ペーパーに繊維の細かさがあれば、お湯はある程度の時間そのペーパーで食い止められるわけですが、繊維が荒いとお湯が一定時間ストップしてくれないから、ジャージャーと下に落ち、結果 薄いコーヒーが出来上がるのですね。

 

コーヒーの抽出とは、お湯とコーヒーの粉がどれだけ接しているか、その時間が味わいを決めるひとつとなります。

 

ですので、ペーパーの質でその時間が早くなったり遅くなったりするというこなんです。

 

ペーパーもピンからキリまであります

上質なものからリーズナブルなものまで。
コーヒーを作るためにかかるランニングコストをどうするのか、というところ見て書いていきますね。

 

おうちで淹れることを楽しむためならば、ペーパーにもこだわるともっと楽しくなると思います。

 

オフィスなどでコーヒーメーカーを使うならば、ランニングコストを考えて、スーパーなんかで販売されている、メリタやカリタのペーパーを選択するのが良いかと思います。

 

あとペーパーと白と茶色。
白は漂白を使っているからと心配される方もありますが、メーカーさんに聞いて見ると身体への心配はない、そのレベルまできっちりと昔からしていると言われました。

 

僕、個人的には白の方がオススメです。
茶色はほんとうに稀にですが、ニオイがすることがあるので、どちがオススメと聞かれれば白をオススメしています。

 

今回はペーパーについてのあれこれ、参考になったでしょうか。
コーヒーライフをもっと楽しく素敵なものにしてくださいね。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

スコットブレンド ブレンド内容を変更します!

プロローグ 2016年1月20日にデビューしました、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナル

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

こんな事でもコーヒーの味わいが変わるんです!コーヒーの精製について

プロローグ コーヒー豆はコーヒーチェリーというサクランボのようなコーヒーの実からタネを取り出し、そ

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

「癒し」と「集中力」コーヒーの香りのち・か・ら

朝晩がだいぶと寒くなってきましたね 僕は自宅から高槻店まで いつも自転車で通っているのですが もう

記事を読む

コーヒー豆を購入する量は1回でどれくらいがいいのか?

プロローグ コーヒー豆の販売を専門にして島珈琲を立ち上げ、もうすぐ14周年を迎えようとしています。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑