*

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいております。
その方は北海道でソムリエをされておられます。

 

ツィートをよく拝見しているのですが、ワインについてのツィートを読むと「コーヒーと一緒や」と思うことが十中八九あるんです。

昨日はこのツィートに僕が反応しました。

 

 

そして僕はこのように引用リツィートさせてもらいました。

 

 

このブログのお読みの方はコーヒーが好きな方が、ほぼほぼかと思います。

 

ソムリエさんの言葉は、コーヒーにも当てはまりすごく参考になりますので、ぜひ鵜沼さんをフォローして頂き楽しみながらコーヒーとワインと照らし合わせて知識を深めてみてください。

 

もっとコーヒーが楽しくなりますね。

 

それではなぜコーヒーとワインと似てるのか、のお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

植物としてみて

ワインは葡萄からですね。
葡萄がないとワインは作れません。

 

そうすると葡萄が育った環境が、味を大きく左右させるわけで、コーヒーもここが一緒なんですね。

 

ワインの用語でテロワールという言葉があります。
気候風土やその土地の環境など、その栽培されている畑のエリアの環境をさす言葉のようです。

 

で、コーヒーも同じく環境が美味しさを左右させます。
まず国であったり、産地であったり、標高であったり日照時間であったり。

 

いろんな事が含まれて、グァテマラの○○農園のテロワールがあります。
つまりそれがワインもコーヒーも個性の味わいを形成している、というちょっと難しい話になりましたが、人間で言ったら育った環境みたいなもので、味わいのある人間性をどこで形成されたかみたいな感じですね。

 

そして味わいの表現

○○のような、と言う表現をしますね。
花のような とか、ナッツのような とかフルーツや食べ物など植物の香りなども含めて味わいを表現しますよね。

 

コーヒーもプロ同士ですと、そんな表現をします。(時々お客さんにもその表現はしますよー)

 

僕はあまりお客さんには、ソムリエのような味わいの表現はしませんが、コーヒーもほんとソムリエの言葉をそのまま使えるのですよ。

 

つまりコーヒーもワインも複雑な飲み物で、それをいかに分かりやすくそして完結に伝えるかが、僕たちの仕事なのですが、こうしたソムリエさんの言葉をインプットしておくと予備知識として働き、コーヒーの本やインターネットなどの記事の意味が更に深く理解できて、楽しくなると思います。

 

しかもソムリエさんの生の声(ツィート)ですからね。

 

いろんな角度からコーヒーを楽しんでもらいたいので、ソムリエさんの言葉参考にしてもらえたらなぁ、という実はコーヒーとワインって似てるよーというお話でした。

 

複雑なところを持つ飲み物だからこそ、わかりやすく伝えていけるように。
僕もいろんな表現や言葉を更に勉強していきますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ

記事を読む

超コーヒー引力の法則

準備が整いました! 昨日は無添加コーヒーシロップ(カフェオレベース)の焙煎を終え 今日はバックシー

記事を読む

年末のコーヒー生豆の在庫もばっちりにしてお待ちしてます

戸締り用心、火の用心って昔、モーターボートの宣伝があったの覚えている方いらっしゃいますか。 戸締まり

記事を読む

コーヒー豆はなぜ見た目で古さがわからないの?

毎月、娘に一冊 絵本か本をプレゼントしています。 本から何か興味を持ったり、本が好きになってくれた

記事を読む

ミルの相談も喜んで!

こう見えて岡町本店、行列が出来たりするお店なんです。 というのも、お店が狭いので一気にお客さんが来ら

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

そこにどんな表現が隠されているのか (4872)

帰る頃には雨が止むかなぁと思っていたのですが、業務終了時間には止まず、だったら今日は高槻店のお隣にあ

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑