*

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいております。
その方は北海道でソムリエをされておられます。

 

ツィートをよく拝見しているのですが、ワインについてのツィートを読むと「コーヒーと一緒や」と思うことが十中八九あるんです。

昨日はこのツィートに僕が反応しました。

 

 

そして僕はこのように引用リツィートさせてもらいました。

 

 

このブログのお読みの方はコーヒーが好きな方が、ほぼほぼかと思います。

 

ソムリエさんの言葉は、コーヒーにも当てはまりすごく参考になりますので、ぜひ鵜沼さんをフォローして頂き楽しみながらコーヒーとワインと照らし合わせて知識を深めてみてください。

 

もっとコーヒーが楽しくなりますね。

 

それではなぜコーヒーとワインと似てるのか、のお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

植物としてみて

ワインは葡萄からですね。
葡萄がないとワインは作れません。

 

そうすると葡萄が育った環境が、味を大きく左右させるわけで、コーヒーもここが一緒なんですね。

 

ワインの用語でテロワールという言葉があります。
気候風土やその土地の環境など、その栽培されている畑のエリアの環境をさす言葉のようです。

 

で、コーヒーも同じく環境が美味しさを左右させます。
まず国であったり、産地であったり、標高であったり日照時間であったり。

 

いろんな事が含まれて、グァテマラの○○農園のテロワールがあります。
つまりそれがワインもコーヒーも個性の味わいを形成している、というちょっと難しい話になりましたが、人間で言ったら育った環境みたいなもので、味わいのある人間性をどこで形成されたかみたいな感じですね。

 

そして味わいの表現

○○のような、と言う表現をしますね。
花のような とか、ナッツのような とかフルーツや食べ物など植物の香りなども含めて味わいを表現しますよね。

 

コーヒーもプロ同士ですと、そんな表現をします。(時々お客さんにもその表現はしますよー)

 

僕はあまりお客さんには、ソムリエのような味わいの表現はしませんが、コーヒーもほんとソムリエの言葉をそのまま使えるのですよ。

 

つまりコーヒーもワインも複雑な飲み物で、それをいかに分かりやすくそして完結に伝えるかが、僕たちの仕事なのですが、こうしたソムリエさんの言葉をインプットしておくと予備知識として働き、コーヒーの本やインターネットなどの記事の意味が更に深く理解できて、楽しくなると思います。

 

しかもソムリエさんの生の声(ツィート)ですからね。

 

いろんな角度からコーヒーを楽しんでもらいたいので、ソムリエさんの言葉参考にしてもらえたらなぁ、という実はコーヒーとワインって似てるよーというお話でした。

 

複雑なところを持つ飲み物だからこそ、わかりやすく伝えていけるように。
僕もいろんな表現や言葉を更に勉強していきますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

布ドリップ(ネルドリップ)が家庭に普及しないワケ

プロローグ 僕の中ではドリップで美味しさ最強と信じている「ネルドリップ」。布ドリップとも呼ばれます

記事を読む

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

コーヒー焙煎後のハンドピックという作業って何?

プロローグ 営業中にセールスの電話が時々かかってきます。 電球の製造が打ちきりになって補助金がで

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑