*

コーヒーを淹れるお湯の温度

公開日: : coffee

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を

今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何度がよいのか?
というところを島珈琲流に解説をしたいと思います
(今回はペーパードリップでのお話です)

島珈琲では ペーパードリップを採用しています
ドリッパーは名門 コーノ式円錐タイプです
これで淹れるコーヒーが 僕は一番美味しいと思っているので
こちらをずっと使い続けています

最初に答えから 島珈琲では
コーヒーを淹れる お湯の温度は90℃から93℃を
適温と考え そしてその温度が美味しいと思います
沸騰した直後のお湯を使うのは湯が跳ねて
入れにくいので少し冷ますことを基本とします

ヤカンからコーヒーを注ぐ鶴口のポットに沸騰したお湯を移すと
いろんな状況によって変化はありますが だいたい94~95℃に落ちますので
急いでいるときは軽く(ほんとにちょびっと)差し水をし まぜ
急いでないときはポットのふたを1~2分開けて放置していれば
だいたい93℃くらいにさがります

93℃くらいで1杯分を抽出するとできあがりが適温で
ちょうどいい飲み頃の温度と思います

次に80℃くらいのお湯で抽出するとどうなるか
93℃で淹れるときよりも味がまったりして より優しい味わいです

93℃で淹れるといい成分もよくでますが 
比べるとちょっとシャープな味わいになります 

しかし 82℃くらいのお湯で抽出すると
できあがりがぬるいので 熱い方が好きな方は沸かし直しを
しなければいけません
(その時 絶対にコーヒーを沸騰させてはいけません!まずくなります!)

どっちをとるかはお好みです

僕は沸かし直しが面倒なので 93℃で抽出をしております

しかし 家庭でもこの通りにやらなければいけないのか!
というと そうでもなく コーヒーポットをお持ちなら
コーヒーポットでお湯を沸かすのでなく 別のものでお湯を
わかして 移し替えればオッケーですし

ヤカンでされる方は お湯が沸騰すればガスを止め
数分ふたを開けて放置していれば 何度かは落ちますので
ちょっと冷めたかなぁ 程度で 抽出を開始してください

家庭でコーヒーを美味しく淹れるコツは

とにかく難しく考えないことです!

楽しいお茶の時間がはじまるんですから 楽しくいれましょうね

わからないことが あればメールでお聞きくださいね
info@shima-coffee.com 焙煎アーティスト 島規之

写真は高槻店で愛用している 鶴口のコーヒーポット
12年愛用してきました 銅がはげてきて使い込まれた感があり
いぶし銀の職人使用な感じでいいでしょ♪

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まずはコーヒー東京巡りから

ということで、昨日は高槻店ならびに発送業務の臨時休業を頂きまして、ありがとうございました。 今朝、4

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 ver2020年は1月24日から販売開始です!

先日、晩御飯の後、家族でテレビを観ていたのですが、なんか急に娘が元気がなくなったのです。  

記事を読む

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

テクニックの前にまず保管とか保存が重要なんです

本日、火曜日はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る日です。 火曜日に動画を撮って、金曜日まで

記事を読む

体調によって変化する!コーヒーの味わい

9月10月はどちらかというと閑散期。 特に9月は1年で一番の閑散期です。   なので、ここ

記事を読む

エビのロブスターではなく、コーヒーのロブスタのお話

プロローグ 先日、家族三人でお出かけしまして、ショッピングモールでお買い物。娘が歩き回るのに疲れベ

記事を読む

むとうVSかとう 人気対決はどっち

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。 自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑