*

コーヒーを淹れるお湯の温度

公開日: : coffee

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を

今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何度がよいのか?
というところを島珈琲流に解説をしたいと思います
(今回はペーパードリップでのお話です)

島珈琲では ペーパードリップを採用しています
ドリッパーは名門 コーノ式円錐タイプです
これで淹れるコーヒーが 僕は一番美味しいと思っているので
こちらをずっと使い続けています

最初に答えから 島珈琲では
コーヒーを淹れる お湯の温度は90℃から93℃を
適温と考え そしてその温度が美味しいと思います
沸騰した直後のお湯を使うのは湯が跳ねて
入れにくいので少し冷ますことを基本とします

ヤカンからコーヒーを注ぐ鶴口のポットに沸騰したお湯を移すと
いろんな状況によって変化はありますが だいたい94~95℃に落ちますので
急いでいるときは軽く(ほんとにちょびっと)差し水をし まぜ
急いでないときはポットのふたを1~2分開けて放置していれば
だいたい93℃くらいにさがります

93℃くらいで1杯分を抽出するとできあがりが適温で
ちょうどいい飲み頃の温度と思います

次に80℃くらいのお湯で抽出するとどうなるか
93℃で淹れるときよりも味がまったりして より優しい味わいです

93℃で淹れるといい成分もよくでますが 
比べるとちょっとシャープな味わいになります 

しかし 82℃くらいのお湯で抽出すると
できあがりがぬるいので 熱い方が好きな方は沸かし直しを
しなければいけません
(その時 絶対にコーヒーを沸騰させてはいけません!まずくなります!)

どっちをとるかはお好みです

僕は沸かし直しが面倒なので 93℃で抽出をしております

しかし 家庭でもこの通りにやらなければいけないのか!
というと そうでもなく コーヒーポットをお持ちなら
コーヒーポットでお湯を沸かすのでなく 別のものでお湯を
わかして 移し替えればオッケーですし

ヤカンでされる方は お湯が沸騰すればガスを止め
数分ふたを開けて放置していれば 何度かは落ちますので
ちょっと冷めたかなぁ 程度で 抽出を開始してください

家庭でコーヒーを美味しく淹れるコツは

とにかく難しく考えないことです!

楽しいお茶の時間がはじまるんですから 楽しくいれましょうね

わからないことが あればメールでお聞きくださいね
info@shima-coffee.com 焙煎アーティスト 島規之

写真は高槻店で愛用している 鶴口のコーヒーポット
12年愛用してきました 銅がはげてきて使い込まれた感があり
いぶし銀の職人使用な感じでいいでしょ♪

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

正解!コーヒーの飲み方はどれ?

プロローグ SNSは、フェイスブックとツイッター、たまにグーグル+を主に楽しんでいます。 そして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑