*

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。
日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変ね、とよく言われますので、月曜日はお休みしていることを結構アピールしています。

 

休みなしで働いていた期間もありましたが、やっぱりね週に1回以上はお休みがないといけません。
心身に悪いです。

 

気持ちの切り替えも仕事に影響しますからね、休みなしで働いていたからこそお休みの重要性がわかったのですが、休みは心の栄養補給日です。

 

感性を磨く時間も大事ですよね。
昨日はおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言う娘の鶴の一声で、実家に遊びに行き、緩やかな時間を過ごしていました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

そして15時にコーヒーを買いに行ったのですね。

 

コーヒーに流行りはあるのか?

実家は豊中にあるのですが、昨日は雨でした。
公園で遊びたい娘には残念な雨。

 

なぐさめにコンビニでも行こうかと、ローソンへ。

 

そういえばローソンのコーヒーってどんな味だったかなぁと思い、100円でコーヒーを購入。
こんなツィートをしました。

 

 


 

 

各社微妙に味わいが違いますね。

 

コーヒーにも流行りがあってサードウェーブという言葉、ご存じでしょうか。
実は僕、詳しくはわかっていないのですが(笑)、どちらかというと中煎りの酸味のあるコーヒーが味わいがこのサードウェーブの味わいで、一応この味わいが現在コーヒーの流行りの中心になっています。

 

このサードウエーブから見ると、セブンカフェの味わいがそれに乗っている、そんな風に僕は感じました。

 

深煎りは流行りではないのか?

スターバックスが日本に来た時、スターバックスの旋風とともに深煎りコーヒーが流行ったと記憶しています。

そして今は中煎りのコーヒーが流行り。
簡単な説明を付け足すと、中煎りは爽やかな酸味のある心地良いコーヒー、深煎りは苦味とコクが持ち味のコーヒーです。
 

そう見ると歴史は適当な期間をおいて順番に繰り返していくのかなとか思ったり。

 

基本的に僕は流行りは意識せず、自分が美味しいと思うコーヒーを美味しいと思う焙煎度合いにして、深焙煎=深煎り なり 中焙煎=中煎り なりにしています。

 

どちらにもどちらかにしかない持ち味があるので、コーヒーの醍醐味は中焙煎だ!逆に深焙煎だ!とある一方だけに傾いていること、僕はありません。

 

どちらにも持ち味があります。

なので流行りは流行りとしてキャッチしていますが、僕にとってそれはそれ以下でもそれ以上でもありません。

 

お好みをチョイスできるように、深焙煎・中焙煎ともにラインナップしております。

 

いろんな味わいを飲みながら、お好みを探してもらえるといいなぁと想って。
コーヒーライフがもっと楽しくなりますように。

 

いろんな味わいからお好みを探してくださいね。
それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

コーヒーの抽出温度

 毎日当たり前のように接しているコーヒーだけど コーヒーはほんとに繊細でデリケートだ(同じ

記事を読む

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く 涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し 秋を少し遠ざけるような 気温で

記事を読む

コーヒーの起源、生豆を煮沸させて飲んでみた結果

プロローグ 何気なくブログのネタ探しに読んでいたコーヒーの本に、コーヒーの起源の事が書いてありまし

記事を読む

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ 大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑