*

テレビに出てどんな効果があったの?

昨晩はカフェBeのスタッフ5名と僕とで、お食事会をしました。
日頃のスタッフのお仕事に感謝をこめて、僕が御馳走しました。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースTANPANCOFFEEの売上げの中から、今回の御馳走分を捻出させて頂きました。

 

短パン社長ならびにTANPANCOFFEEを手にて頂いた皆さんに心より感謝。
そして島珈琲のファンの皆さまに感謝、お客さんに感謝。

 

楽しい時間、美味しい時間をみんなで共有できて、沢山の笑顔があって、とっても嬉しい時間はあっというまに過ぎていきました。
また1年以内にしましょうねと約束しましたからね、よしまた頑張るぞ、と思う僕。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

先日のテレビ出演効果はどんな感じ?

さて先日、1月22日の日曜日の夜に45秒の番組ですが、キャッチという番組と番組の間ある、職人さんなどの手にスポットライトをあて、紹介するテレビ番組で僕を紹介してくださりました。

 

近畿圏内のみの放送でしたが、こちらの動画でもご覧になれますのでよろしければどうぞ。
http://www.mbs.jp/catch/movie/170122.shtml
 

どうやらキムタクの番組の後だったようで、その流れで見ていた方も多く、多数の方から「テレビ見たよ-!」とお声かけされ、いやぁ照れますやん、というのが僕の感想です。

 

気になるのはその後テレビによってどんな効果があったのか、ここ皆さんの知りたいところだと思います。

どうだったと思いますか。
HPのアクセスがぐーんと伸びた?このブログのアクセスがぐーんと伸びた?

 

実はほとんど反応はありませんでした。
HPのアクセスがその放送された日は100くらい伸びていましたが、それ以外は目立った効果はありませんでした。

 

でもね、僕すっごく満足しているんです

なぜか。

常連さんや島珈琲ファンの方が、めっちゃめちゃ喜んでくれたんです。
テレビ放送のことを全く知らず、偶然に見た方の喜びの感想を聞いたり、知っていて見てくれた方、放送後の動画を見てくれた方、わざわざ録画して見てくれた方。

 

とにかくね、みんな自分の事のように喜んでくれたことが、とても僕は嬉しかったです。

 

結果として、常連さんや島珈琲ファンの皆さんに喜んでもらうことができたんですね。
それでもう十分すぎるくらい満足しています。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生はこういいます。
「既存のお客様を死ぬほど大事にしなさい」と。

 

お商売の原点はそこにあるのですからね、ですのでそれが今回のテレビ放送で出来たことに僕は満足しているわけなんです。

 

4歳の娘がその放送の録画を何度も見るのですが、「島規之です」と言うところがツボるようで、「島って、あははー」と笑うのですが、僕たちから「いやいや、あなたも島ですからね」とツッコミされています。(笑)

 

お店の紹介がほとんどなかったので(そもそも人を紹介するのがメインですもんね)、島珈琲というお店を知ってもらうことと言う意味での効果は少なかったですが、僕は沢山の方に喜んでもらえたのでとても嬉しくそして満足しております。

 

見てくださった皆さん、ありがとうございます!

 

あー良かった。

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

日曜日だけの営業でやっていけるのですか?

プロローグ コーヒーの事以外で一番多い質問は、岡町本店が日曜日だけの営業でやっていけるのですか?と

記事を読む

仕事は楽しまないと損だ!

プロローグ さきほど、森のおはぎのオーナー様がコーヒー豆を買いに来られて、お話を少ししていました。

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

地場産

 やっと やっと です やったよーエドリーアーン! やっと高槻 地場産のお野菜を「ありがと

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

お中元は

  昨日 用事がありまして 四季菜フレンチソレイユさんに行ってきました http://sa

記事を読む

首都高に散った

  世界チャンプ を読み終えた 今日 これで3回目なんだけど 毎回 この本に吸い込まれる

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

おおきに おおきに まいどおおきに!

 今年も皆様には ほんとうにお世話になりました 島珈琲はアクションな年なので 是非ご期待

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑