*

テレビに出てどんな効果があったの?

昨晩はカフェBeのスタッフ5名と僕とで、お食事会をしました。
日頃のスタッフのお仕事に感謝をこめて、僕が御馳走しました。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースTANPANCOFFEEの売上げの中から、今回の御馳走分を捻出させて頂きました。

 

短パン社長ならびにTANPANCOFFEEを手にて頂いた皆さんに心より感謝。
そして島珈琲のファンの皆さまに感謝、お客さんに感謝。

 

楽しい時間、美味しい時間をみんなで共有できて、沢山の笑顔があって、とっても嬉しい時間はあっというまに過ぎていきました。
また1年以内にしましょうねと約束しましたからね、よしまた頑張るぞ、と思う僕。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

先日のテレビ出演効果はどんな感じ?

さて先日、1月22日の日曜日の夜に45秒の番組ですが、キャッチという番組と番組の間ある、職人さんなどの手にスポットライトをあて、紹介するテレビ番組で僕を紹介してくださりました。

 

近畿圏内のみの放送でしたが、こちらの動画でもご覧になれますのでよろしければどうぞ。
http://www.mbs.jp/catch/movie/170122.shtml
 

どうやらキムタクの番組の後だったようで、その流れで見ていた方も多く、多数の方から「テレビ見たよ-!」とお声かけされ、いやぁ照れますやん、というのが僕の感想です。

 

気になるのはその後テレビによってどんな効果があったのか、ここ皆さんの知りたいところだと思います。

どうだったと思いますか。
HPのアクセスがぐーんと伸びた?このブログのアクセスがぐーんと伸びた?

 

実はほとんど反応はありませんでした。
HPのアクセスがその放送された日は100くらい伸びていましたが、それ以外は目立った効果はありませんでした。

 

でもね、僕すっごく満足しているんです

なぜか。

常連さんや島珈琲ファンの方が、めっちゃめちゃ喜んでくれたんです。
テレビ放送のことを全く知らず、偶然に見た方の喜びの感想を聞いたり、知っていて見てくれた方、放送後の動画を見てくれた方、わざわざ録画して見てくれた方。

 

とにかくね、みんな自分の事のように喜んでくれたことが、とても僕は嬉しかったです。

 

結果として、常連さんや島珈琲ファンの皆さんに喜んでもらうことができたんですね。
それでもう十分すぎるくらい満足しています。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生はこういいます。
「既存のお客様を死ぬほど大事にしなさい」と。

 

お商売の原点はそこにあるのですからね、ですのでそれが今回のテレビ放送で出来たことに僕は満足しているわけなんです。

 

4歳の娘がその放送の録画を何度も見るのですが、「島規之です」と言うところがツボるようで、「島って、あははー」と笑うのですが、僕たちから「いやいや、あなたも島ですからね」とツッコミされています。(笑)

 

お店の紹介がほとんどなかったので(そもそも人を紹介するのがメインですもんね)、島珈琲というお店を知ってもらうことと言う意味での効果は少なかったですが、僕は沢山の方に喜んでもらえたのでとても嬉しくそして満足しております。

 

見てくださった皆さん、ありがとうございます!

 

あー良かった。

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

お正月SP は コウタロウさんで

 高槻店はお正月は元旦から初売りです 高槻店は 上宮天満宮 天神さんの参道にあるので 三が

記事を読む

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

はたらく場所

ここのところ ほんとにありがたいお話で お客様から 「こちらで働けないでしょうか?募集とかされていま

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指

記事を読む

僕の缶缶プロジェクト 島珈琲カン進めます!

僕はエクスマ=エクスペリエンスマーケティングを勉強しています。 このブログでも多く出てきている言葉

記事を読む

no image

真っ白な灰に

 燃えた 燃え尽きたよ・・・真っ白な灰に・・・ まだ真っ白の灰になってはいけないので 明日

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

ミントの花

 アップルミントの花が咲きました 華々しいわけではないですが なんだか笑顔にさせてくれまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑