*

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。
日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。

 

週1日の営業なので特に宣伝のようなことはしてない、というかできてないのですが、なぜかありがたいことにご新規のお客さんも増えて、最近では日曜日があっというまに終わってしまうという感じです。

 

ツイッターやフェイスブック、最近始めたインスタグラム。
そしてブログ。
毎日の発信の積み重ねからそうした効果があるのかなぁ、と思うこの頃。
日曜日だけのお店にわざわざ足を運んでくださること、心より感謝です。

 

さて今回はコーヒー豆の格付けと豆の大きさのお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ツィートの反応で興味を知ることができる?

こちらのツィートをご覧ください。

 

 


僕からすると普通のことなんですが、それはそう思っているだけで「プロの当たり前」ほど盲点で、一般的には知られてないことが多いのですね。

 

ですからツィートの反応を見て「そうかこれは皆さんの知りたいことなのかもしれない」とブログのネタに持って行くことができるので、ツィッターは便利だなぁと思ったりしています。

 

さて、このツィートの補足しますと、大きいサイズでスクリーン19 次が18、17となっていきまして、スクリーンとは大きさを表して、例えばスクリーン19のふるいにコーヒー生豆をかけて、落ちなかったものがスクリーン19として市場に出るという感じです。

 

ふるいの説明のツィートはこちらです。

 

大きさは大きさであって、味わいはまた別物

コロンビアコーヒーの格付けは大きさで、スクリーン19,18をスプレモといい、その下17,16サイズをエキセルソと分かれます。

 

これは大きさの違いであり、昔はスプレモの方が高価なものとして扱われていましたが、今では大きさはあくまでも大きさで、味わいがどうか?という方が最優先にされていると感じています。

 

大きいから大味で、小さいからギュッと詰まっている、というのも飲んで見ないとわからないのが実際です。

 

サイズが大きい豆は焙煎したときに見栄えは良いですが、味わいの方が優先ですので、エキセルソだろうがスプレモだろうが、美味しい方がいい!というのが僕の選ぶ基準になっていますね。

 

格付けはあくまでも格付けで、取引の際には参考にされますがコーヒー専門店などの店で買う場合は、あまり気にしなくて良いのかなぁと思います。

 

他にSHBだとかHG、グレードNO1とか、いろいろあってややこしく国によっていろいろ格付けがあるのですね。

 

豆の大きさだけでなく、採れた産地の標高だとか、一定量を調べたときの欠点豆の有無、その量での格付けなど、いろいろとあります。

こうして麻袋の印字されているんですね。
ちなみにこれはグァテマラの格付けで「SHB」
これは標高1350メートル以上の産地で採れたコーヒー豆に付けられる格付けです。

 

国よって違うので、調べていけば面白いですけどね。
そこはまたの機会に。

 

ということで、コーヒー豆の格付けのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ 先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?と

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

水出しコーヒー用のコーヒー豆はどれがいい?

水だしコーヒーというと基本的にはアイスコーヒーだと思っていますが、先日お客さんが水出しコーヒーをレン

記事を読む

安定をお届け。グァテマラとエチオピアモカは年間キープしてます

先日、お伝えしました島珈琲で使用するエチオピアモカ、こちらの来期年間使用量を、商社さんに確認して確保

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑