*

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。
日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。

 

週1日の営業なので特に宣伝のようなことはしてない、というかできてないのですが、なぜかありがたいことにご新規のお客さんも増えて、最近では日曜日があっというまに終わってしまうという感じです。

 

ツイッターやフェイスブック、最近始めたインスタグラム。
そしてブログ。
毎日の発信の積み重ねからそうした効果があるのかなぁ、と思うこの頃。
日曜日だけのお店にわざわざ足を運んでくださること、心より感謝です。

 

さて今回はコーヒー豆の格付けと豆の大きさのお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ツィートの反応で興味を知ることができる?

こちらのツィートをご覧ください。

 

 


僕からすると普通のことなんですが、それはそう思っているだけで「プロの当たり前」ほど盲点で、一般的には知られてないことが多いのですね。

 

ですからツィートの反応を見て「そうかこれは皆さんの知りたいことなのかもしれない」とブログのネタに持って行くことができるので、ツィッターは便利だなぁと思ったりしています。

 

さて、このツィートの補足しますと、大きいサイズでスクリーン19 次が18、17となっていきまして、スクリーンとは大きさを表して、例えばスクリーン19のふるいにコーヒー生豆をかけて、落ちなかったものがスクリーン19として市場に出るという感じです。

 

ふるいの説明のツィートはこちらです。

 

大きさは大きさであって、味わいはまた別物

コロンビアコーヒーの格付けは大きさで、スクリーン19,18をスプレモといい、その下17,16サイズをエキセルソと分かれます。

 

これは大きさの違いであり、昔はスプレモの方が高価なものとして扱われていましたが、今では大きさはあくまでも大きさで、味わいがどうか?という方が最優先にされていると感じています。

 

大きいから大味で、小さいからギュッと詰まっている、というのも飲んで見ないとわからないのが実際です。

 

サイズが大きい豆は焙煎したときに見栄えは良いですが、味わいの方が優先ですので、エキセルソだろうがスプレモだろうが、美味しい方がいい!というのが僕の選ぶ基準になっていますね。

 

格付けはあくまでも格付けで、取引の際には参考にされますがコーヒー専門店などの店で買う場合は、あまり気にしなくて良いのかなぁと思います。

 

他にSHBだとかHG、グレードNO1とか、いろいろあってややこしく国によっていろいろ格付けがあるのですね。

 

豆の大きさだけでなく、採れた産地の標高だとか、一定量を調べたときの欠点豆の有無、その量での格付けなど、いろいろとあります。

こうして麻袋の印字されているんですね。
ちなみにこれはグァテマラの格付けで「SHB」
これは標高1350メートル以上の産地で採れたコーヒー豆に付けられる格付けです。

 

国よって違うので、調べていけば面白いですけどね。
そこはまたの機会に。

 

ということで、コーヒー豆の格付けのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

フレッシュをかえてみた

僕は焼酎はロックが好きだウーロンハイも好きですが やっぱりロックだというように コーヒーもいろんな飲

記事を読む

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ 最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。 といっても高槻店のオーダーを任せ

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

ルーツ

 高校2年の時 アルバイトをしていたお店が 先日 そのお店のあった道を車で走っていたら 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

→もっと見る

PAGE TOP ↑