*

他にはない特別な存在

公開日: : 日々他愛のないこと

 昨日 経営のことに触れて ブログを書きました
するとタイミング良く経営についてのメルマガやってきました

誰からだろ?と開けてみると
いやいや興味深いことがたくさん書いてあるじゃないですか!
ナイスタイミング!

価格競争には巻き込まれずに 他にはない特別な存在になる
他店との差別化をはかりなさい と ふむふむ・・・

では差別化はかるためにどうすればよいのだろうか

____________

もしかして

「誰もやっていない独自のサービス・商品を提供すること」
これだけが差別化を図る唯一の方法だと思っていませんか?

もちろん、これが実現できれば理想的です。
差別化するのも簡単です。

しかし、技術が発展してサービスが多様化しているこの時代、
誰にも真似されない唯一無二のサービス・商品を開発することは
例え大企業であっても至難の技です。

では、中小企業や個人事業主は差別化を図ることを
あきらめなければならないのか!?

____________

えぇあきらめなければいけないの?

ということではありませんでした 自分の一番得意として強いところを
探しなさい ということで

1 あなたの客観的評価
2 あなたの好きなこと
3 あなたの得意分野 を箇条書きでもいいから書き出して
その3つ中心にあるものが あなたにとっての強みであって
そこを生かした経営にトライしてみてください
となって

そして次号に続く と終わっておりました

島さん以外にコーヒー豆を頼む人はいない という存在になるように

メルマガで読んで学んだ方法を時間を見つけてやってみたいと思います
経営の勉強って結局は自分の良いとこ探しなんでしょうね

 
さぁ とりあえず上記1 2 3を洗い出しだ!

焙煎も経営もアートだ!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

かわらぬ風景 そのままに

 先日の休みは 家族で中山寺に腹帯をかえしにそしてお礼をしてきました僕は千里ニュータウン 

記事を読む

オナラ

 昨晩 娘の寝入りが悪く 些細な音をたてただけでも反応し 泣いてばかりでした ようやく寝た

記事を読む

no image

意志はある

 日記を毎日 他愛のないことも含め 毎日書くことに意味があると言い聞かせているけど 最近 

記事を読む

カーネギー

 本棚に置いてあった 「カーネギー名言集」が目にとまり 読み返している チャーチルの言葉と

記事を読む

no image

画面に向かいながら

パソコンの画面に向かいながら思う 今日の日記は何を書こうかと? ネタがあるときはやたらあって 次の日

記事を読む

no image

旅にでよう!

 休日 天気も良い 旅にでよう! 温泉につかって ビールなど ぷはぁ~と 行きますか?行か

記事を読む

あつい想い

大阪は梅雨に入り 気分的に少し重たいような 何か肩にのっているような 身体の重さを感じるこのごろです

記事を読む

実はスキがあった 僕がスキだらけだから 焙煎機にスキが見つかった

プロローグ 人は完璧よりもスキがあったほうが取っつきやすい 確かに僕もそう思いますし 自分を客観的

記事を読む

no image

「今」 を伝える

 ブログを書いて思う事は 自分の「今」を伝える ということなんだぁ と 「今」の気持ちをで

記事を読む

no image

フライ麺

 昨日 晩ご飯がフライ麺 堅焼きそば? だった 僕のうしろで 娘はすやすや眠り 嫁さんは台

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑