*

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。
目を通してみるとそこに懐かしい文字が「炭焼きコーヒー」と。

 

僕の仕事としてのコーヒー幕開けは、高校の時にアルバイトをしていた珈琲館からでした。

 

そのコメントをくれた友達はバイクで炭火アイスコーヒー(珈琲館は炭焼きではなく炭火コーヒーと呼んでいました)をオーダーしてカウンターでよく飲んでくれていました。

 

フェイスブックでは当時バイトしてたメンバーとも繋がっていて、懐かしくなることしばしば。

 

この時に僕はコーヒーよりもむしろ接客の楽しさを知りました。
今回はそんな僕のコーヒー物語をほんの少し。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーをブラックで飲めるようになったのはアルバイトがきっかけでした

何を勘違いしたのか、当時アルバイトは18歳以上からだったのですが、応募資格を全然見てなくて確か17歳の時にアルバイトの応募したんです。

 

そうしたらなんでか受かってしまい(笑)、アルバイトのみんなは大学生ばかりだったという環境でした。

 

アルバイトのリーダーがコーヒーをブラックで飲んでいる姿を見て、かっちょいいーと思って、背伸びして真似したところ、なんとかブラックで飲めるようになった、そんな感じです。

 

この頃はほんとに楽しく、学校ではいい加減にしか勉強をせず、バイトで疲れていて授業中よく寝ているというバイト中心的な高校生活を送っていたように思いだされます。

 

上にも書きましたが、この時はコーヒーよりもコーヒーを通じて接客する楽しさを学んだと、今そう思います。

 

挫折だらけだった

高校卒業してコックになりたくて、中華料理屋さんに就職。
高校時代のバイトがあまりにも楽しかったので、その就職も社会人もその延長にあると思っていたけど、とりあえずそんなわけはなくて、朝から晩までの仕事に根をあげ、すぐにやめてしまいました。

 

次にパン屋に転職するも、これも1年も続かず。
次に鉄工所に勤めましたが、ここも1年ほどでした。

 

ほんとに何をやっても続かない僕、自己嫌悪によく陥っていました。
ただこの鉄工所で、よい先輩に巡り「職人の仕事」というのを身をもって教えてもらました。

 

この鉄工所で2人の先輩から沢山の教えがあって、僕の仕事への気構えの基礎が出来上がったこと、今でも思いだすたびに感謝です。

 

まだまだ挫折だらけで、このブログだけでは書ききれないのですが、挫折をしたからこそ継続の大切さを知るわけなんですね。

 

誰もが挫折など心の痛みを伴う経験はしたくないけども、失敗は何かを教えてくれて、そして強くもしてくれる。
若いから絶えられるとかいうけども、僕は年齢は関係ないと思うなぁ。

 

そして挫折や失敗を重ねると、だいたいの物事は何とかなることも分かってくるし、時間だけしか解決できない問題もあるということも見えてくる。

もちろんいろんな人に迷惑をかけたことも反省して。
 

なので、いつの歳になっても前へ進むこと、行動すること、そしてまず継続してみること、そんな気持ちっていつまでも大事だなぁ、と高校の友達のコメントからそんな回想をしていました。

 

実はそんな挫折だらけの僕ですが、沢山の人に支えられていることに改めて感謝して。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まず自分の好みの味わいを知るために

先日、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコ・ダ・ガマさんへ、カミさんと行ってきました。 本店は

記事を読む

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販

記事を読む

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れること

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

グァテマラはどこで買ってもグァテマラか?

最近 島家では、晩御飯が終わりコーヒータイムが終わると、ゲーム大会という流れになっています。 &nb

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

プロのコーヒー用語では、苦みがある酸味があるはネガティブなんです

明日は月曜日ですので、僕自身のお休みです。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜か

記事を読む

特に中煎りは体調によって感じる味わいが変化しやすいように思う

コーヒーの味わいは、体調によって変わることがある。 体調を知るバロメーターである、とはこのブログでも

記事を読む

島珈琲のエチオピアモカの素晴らしさを語るブログ

昨晩、家に帰ると免許更新のハガキが来ていました。 僕の誕生日は8月6日、更新は今年です。  

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑