*

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。
知り合いや友人など見てくれた方には喜んでもらえた様子で、ほっとしました。

 

こちらのリンク先からご覧になれるので、よろしければ見て下さいね。

 

http://www.mbs.jp/catch/movie/170122.shtml

 

上手に編集してくれて感謝です。

 

おっきなテレビカメラを背負って撮影されるのかと思いましたが、家庭用の小さいビデオカメラのようなものでの撮影でしたので、僕も構えず自然にいることができたように思います。

 

取材を受けてよかったなぁと思いました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ペーパーは濡らす派、濡らさない派 どっち?

このことも何回かブログに書いてきましたが、改めて書きなおしたいと思います。

 

 

僕は濡らす派なんですね。
ドリップする前にこうしてペーパーを濡らします。

 

だからといってコーヒーメーカーで淹れるときもそのペーパーフィルターをお湯で濡らすのか、というと濡らしません。
ハンドドリップの時だけです。

 

ですので濡らすか濡らさないかで、味わいの変化においてはそう大きな差はないと感じています。

 

ハンドドリップがやりやすいから、というのと、コーヒーの師匠がそうやっていたので意味も分からずまずマネしていたのが、結果クセになった、この2つの理由で濡らしています。

 

濡らす理由はなにか?

まず器具やカップを温めること。
カップの上にドリッパーを置き、そしてペーパーフィルターを敷く、そしてお湯をかけてペーパー全体を湿らすわけですが、これによりカップ湯煎で温めることとドリッパーを温めることができます。

 

出来上がりのコーヒーの温度を下げないためでもあります。

 

そしてペーパーフィルターを濡らす事で、ドリッパーにペーパーが密着してドリップするときに粉にめがけてお湯を注ぎやすい、僕はそう思います。

 

ペーパーが浮いていると外側近くにドリップするときにちょっとやりにくいのですね。

 

あとは「もし」なんですが、ペーパーは湿気やニオイを吸収しやすいので、お湯をかけで濡らすことでニオイを少し取ることができるのですね。

 

だからもしニオイがついていたら・・・という場合のことも頭においていますが、ペーパーはタッパーなどの密閉容器で保管していればニオイはつきませんので、この場合は「保管に気をつけていた方が良い」となります。

 

以上の点で僕はペーパーを濡らします。

 

濡らしたからと言って味わいがぐんと良くなるわけでもありませんので「味わい」においては、重要事項ではないかと思います。

 

濡らすか、濡らさないかは、やりやすい方で選ぶと良いですよーという、ペーパーフィルターを濡らすか濡らさないか、どっちがいい?のお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ 朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しく

記事を読む

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑