*

ハンドドリップをはじめてするとき ドリッパーはどのメーカーが良いの?

さて先日のテレビ取材の放送の日にちが決まりました!

 

MBS「catch!!」テレビ放送日は、1/22(日)22:09~の45秒間です。
いつもより少し時間が遅いです。
放送が終わり次第、番組HPでもご覧いただけるようになっております。

 

とご担当者の方からメールで頂きました。

 

リアルタイムは近畿圏のみとなりますが、放送終了後HPでも見られるとのことですので、追ってそのHPをご紹介しますね。

 

実は僕も編集されたものは知りません、一体どんなのでしょうね。
ワクワクです。

お楽しみに!こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

はじめてのハンドドリップ、どこのメーカーのドリッパーがよいか

一応、僕がオススメしているのはコーノ円すいドリッパーをハンドドリップする方にご紹介しています。
僕が使っていて、僕のコーヒーの良さを十分に引き出してくれるから、というのが一番の理由です。

 

僕は最初は3穴のカリタ式からスタートしました。
それで、ある本でコーノ円すいドリッパーの存在を知り、すぐに注文、そして使ってみたら僕の表現したい味わいになって、それ以来コーノ式をオススメするようになりました。

 

このコーノ式は円すいタイプでカリタの3つ穴、メリタの1つ穴の台形のカタチとはまるで違い、カリタ式メリタ式はドリッパーからコーヒーが落ちてきますが、コーノ式はペーパーから直接落ちるようになってます。(写真手前 コーノ式円すいドリッパーを下から撮りました ペーパーが出ていますよね)

 

 

 

コーノ式とカリタ・メリタ式の一番の違いは、抵抗の大きさの違い。

 

 

 

カリタ・メリタ式のドリッパーの穴とコーノ式の穴は大きさがこんなに違います。
ですので、抵抗はカリタ・メリタの方が大きいのですね。

 

抵抗が多いとどうなるか

同じ条件で、右と左でメリタ・カリタ式の台形とコーノ式の円錐のドリッパーでドリップしたときに、お湯も同じ量をドリップしたとき、円すいの方が早く下に落ちていきます。

 

なぜか。

抵抗が少ないからです。

 

車のアクセルで例えると、アクセルがお湯を注ぐこととして、アクセルを踏んだときレスポンスが良いのはコーノ式の方なんですね。

 

メリタ・カリタ式はアクセルを踏んでも反応(レスポンス)が比べるとゆっくりです。

 

どちらのドリッパーもこれが長所と短所になるのですが、コーノ式の場合、ドリップに慣れてないとお湯をジャージャードリップしてしまえば、下に落ちるのが早いので薄いコーヒーが出来上がってしまうのです。

 

コーノ式はゆっくりドリップすれば濃い味わいに、素早くやればシャープな味わいになり遊びがあって楽しいのですが、それを逆から見れば安定しにくいということになります。

 

カリタ・メリタ式は比べてドリッパー自体に抵抗がありますので、ドリップする時のお湯の量や速度などコーノ式よりも下に落ちるスピードに影響が少ないのです。

 

こうすると、初めてハンドドリップする方にはメリタ・カリタ式の方がよいと思います。
メリタ・カリタ式の方が安定感があるのですね。

 

ただコーノ式のような円すいタイプでスタートしてもそれはそういうもんだ、と慣れてしまえば問題はありません。

 

はじめてのハンドドリップでコーノ式などの円すいを選び「なんだか上手くいかないなぁ」と思ったかたは、一度メリタ・カリタ式のドリッパーを使ってハンドドリップをするのも良いかもしれませんね。

 

そんな初めてのハンドドリップ、ドリッパーのメーカーはどこがいいの?のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ 昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。  

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か? 色つきはそのほとんどが茶色だ

記事を読む

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ 昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんで

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

→もっと見る

PAGE TOP ↑