*

ハンドドリップをはじめてするとき ドリッパーはどのメーカーが良いの?

さて先日のテレビ取材の放送の日にちが決まりました!

 

MBS「catch!!」テレビ放送日は、1/22(日)22:09~の45秒間です。
いつもより少し時間が遅いです。
放送が終わり次第、番組HPでもご覧いただけるようになっております。

 

とご担当者の方からメールで頂きました。

 

リアルタイムは近畿圏のみとなりますが、放送終了後HPでも見られるとのことですので、追ってそのHPをご紹介しますね。

 

実は僕も編集されたものは知りません、一体どんなのでしょうね。
ワクワクです。

お楽しみに!こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

はじめてのハンドドリップ、どこのメーカーのドリッパーがよいか

一応、僕がオススメしているのはコーノ円すいドリッパーをハンドドリップする方にご紹介しています。
僕が使っていて、僕のコーヒーの良さを十分に引き出してくれるから、というのが一番の理由です。

 

僕は最初は3穴のカリタ式からスタートしました。
それで、ある本でコーノ円すいドリッパーの存在を知り、すぐに注文、そして使ってみたら僕の表現したい味わいになって、それ以来コーノ式をオススメするようになりました。

 

このコーノ式は円すいタイプでカリタの3つ穴、メリタの1つ穴の台形のカタチとはまるで違い、カリタ式メリタ式はドリッパーからコーヒーが落ちてきますが、コーノ式はペーパーから直接落ちるようになってます。(写真手前 コーノ式円すいドリッパーを下から撮りました ペーパーが出ていますよね)

 

 

 

コーノ式とカリタ・メリタ式の一番の違いは、抵抗の大きさの違い。

 

 

 

カリタ・メリタ式のドリッパーの穴とコーノ式の穴は大きさがこんなに違います。
ですので、抵抗はカリタ・メリタの方が大きいのですね。

 

抵抗が多いとどうなるか

同じ条件で、右と左でメリタ・カリタ式の台形とコーノ式の円錐のドリッパーでドリップしたときに、お湯も同じ量をドリップしたとき、円すいの方が早く下に落ちていきます。

 

なぜか。

抵抗が少ないからです。

 

車のアクセルで例えると、アクセルがお湯を注ぐこととして、アクセルを踏んだときレスポンスが良いのはコーノ式の方なんですね。

 

メリタ・カリタ式はアクセルを踏んでも反応(レスポンス)が比べるとゆっくりです。

 

どちらのドリッパーもこれが長所と短所になるのですが、コーノ式の場合、ドリップに慣れてないとお湯をジャージャードリップしてしまえば、下に落ちるのが早いので薄いコーヒーが出来上がってしまうのです。

 

コーノ式はゆっくりドリップすれば濃い味わいに、素早くやればシャープな味わいになり遊びがあって楽しいのですが、それを逆から見れば安定しにくいということになります。

 

カリタ・メリタ式は比べてドリッパー自体に抵抗がありますので、ドリップする時のお湯の量や速度などコーノ式よりも下に落ちるスピードに影響が少ないのです。

 

こうすると、初めてハンドドリップする方にはメリタ・カリタ式の方がよいと思います。
メリタ・カリタ式の方が安定感があるのですね。

 

ただコーノ式のような円すいタイプでスタートしてもそれはそういうもんだ、と慣れてしまえば問題はありません。

 

はじめてのハンドドリップでコーノ式などの円すいを選び「なんだか上手くいかないなぁ」と思ったかたは、一度メリタ・カリタ式のドリッパーを使ってハンドドリップをするのも良いかもしれませんね。

 

そんな初めてのハンドドリップ、ドリッパーのメーカーはどこがいいの?のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルターの起源 そしてそれは、人々の生活にどんな影響を与えてきたのか考えた

いつもブログを書くときは、その日に書いた記事をその日にアップする、ということにしています。 &

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れること

記事を読む

ドリップして、どうしても苦みの出がきつくなる時の原因

先日、お客さんからご質問をお受けしたので、今回はその回答をブログに書いていきますね。  

記事を読む

水だしのアイスコーヒーとアイスコーヒーの味わいの違いは何?

プロローグ 水だしコーヒーはダッチコーヒーとも言います。 ダッチコーヒーとは、水の点滴をゆくっり

記事を読む

ハンドドリップ、ちょっと肩の力を抜く考え方

昨日は休日。 午前中は仕事をしまして、幼稚園は正午までに終了した娘と、2人でイオンでデートしま

記事を読む

ドリップの粉の膨らみはテクニックではない

先日もお知らせしましたが、1月15日火曜日は高槻店は臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけしますが、よ

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

ちょっと待って!マグカップで飲むコーヒーをドリップする前に

プロローグ マグカップで飲むコーヒーも好きです。 喫茶のない岡町本店は、ガス設備が焙煎機にしかい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑