*

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の手入れについてのブログを書き直したいと思います。

昨日のツィートはこちら。

 


コーヒー器具の手入れの仕方をざっくりと書きました。
もう少し突っ込んでお話していきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

水洗いでも問題ないの?

ペーパードリップでのドリッパーやコーヒーメーカーの粉をセットするところ、ここは基本的に水洗いで良いと僕は思っています。

 

洗剤を付けても問題はありませんが、その場合はよくすすいでくださいね。

 

なぜか?
基本的にコーヒーはニオイを吸収しやすいのですね。
その洗剤の香りがドリッパーに残っているとしたら、そのニオイがコーヒーの液体の方に移る可能性があります。
それとペーパードリップではコーヒーの脂分をペーパーが吸ってくれているので、脂分の汚れに関してはあまりないと判断しています。

 

なので僕は水洗いだけで、たまにしっかりと洗ってしっかり水でゆすいでいます。
洗剤で洗うことがダメだと言っているのではなく、水洗いでも大丈夫ですよ、ということなんで、洗剤をつけて洗うことを否定はしてませんからね、お好きな方でしてください。

 

ネルドリップのネルは布地なので、使用後はしっかりと水洗い。
こちらも洗剤で洗うことはないですし、洗剤をつけて洗っているところを見たことをありません。

 

ネルは水洗いで、洗った後は乾かさず水に浸けて保管してください。
ネルは乾くとコーヒーの脂分を吸っているのでその脂分がカピカピになって、そのニオイがコーヒーに移ります。

 

ですので、ネルは水に浸けて保管して下さいね。

 

フレンチプレスや金属フィルターは?

こちらは逆に洗剤を付けてしっかりと洗ってください。

 

ペーパーはコーヒーの脂分を吸収しますが、こちらの器具はそのままです。
ですので、使用後はしっかり洗って、しっかりと水でゆすぐ、これを習慣にしてくださいね。

 

脂分が残っていると、次にコーヒーを淹れる時に味わいに影響がでますのでしっかりとしてくださいね。

これを書いていてふと疑問に思ったことがありました。

 

 

業務用のエスプレッソマシンは1回ごとの抽出では、エスプレッソのフィルターは洗いません。
業務終了後かもしくは抽出の杯数がものすごければ途中で洗いますが、高槻店ではそこまで杯数がでることはあんまりないです。

 

エスプレッソのフィルターも金属フィルターですので、本来なら洗うところですが、でも味わいをチェックしていてもそんな影響があると思ったことはありません。

 

ブログを書いていて矛盾点を見つけてしまったのですが、まぁ御家庭では抽出するのに時間があくと思いますので、金属フィルターの器具はやっぱりこまめに洗ってくださいね。

 

そんなコーヒー器具のお手入れのお話でした。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、ア

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか? &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑