*

僕が影響を受けたコーヒーの巨匠たち

 

 

16日と17日で両親と家族で温泉旅行を行ってきます。
17日火曜日は高槻店は臨時休業させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、コーヒーのテクニックや疑問などを中心にブログを書いていますが、だいたいがお客さんから受けた質問をブログにまとめていることが多いです。

 

質問を沢山うけるとき、そうでないとき、タイミングによってバラバラですが最近質問をうけないので「ネタがないやん!困った」ということもあるんです。

 

なのでたまにはこんなお話もいかがでしょうか、僕がコーヒーの影響を受けた人のこと、今回はそれを書きたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

スペシャルティコーヒーが駆けだした時期だった

僕がコーヒーを仕事として興味を持ちだした時は、スペシャルティコーヒーといういわゆる高品質コーヒーが日本で駆け始めたくらいの時期でした。

 

スターバックスコーヒーが日本に進出してきた頃から少し経ったくらいですね。

 

スターバックスコーヒーが日本に進出して、しばらくするとバリスタというコーヒーの職業にスポットライトが輝かしくあたり、デザインカプチーノのなどが若者などを惹きつけ、コーヒー離れが起こっていた時代の流れはにわかに変わってきた、そんな流れが起こっていました。

 

その中で「コーヒー焙煎」というのは今と比べるとどちらかといえば日陰の存在で、ロースター(焙煎屋)の存在は薄かったように思います。

 

どちらかというと、コーヒー焙煎が好きな人はマニア的な感じですね、僕も含めて。

 

で当時、その僕も含めたマニアの人達の注目を集めていたのが、この方々でした。

 

当時のコーヒー界の3巨匠

一人は銀座「カフェドランブル」 関口 さん。
吉祥寺 井の頭公園の「もか」 標 さん
台東区 山谷の「バッハ」 田口 さん

 

20数年前、僕ら焙煎に興味を持ってる者は、とにかく本などから盗める技術は一言一句見逃さず盗みたいそんな存在でした。

 

今ほどの情報量、インターネットなどがなかったので、雑誌や著書などはしらみつぶしに読んでいたのを記憶しています。

 

実際に東京へもお店巡りへ行きました、ただ「もか」さんはお休みで、閉店されるまでに一度行きたかったのですが、想いむなしく。

 

この3巨匠がピックアップされた本を持っていたのですが、あれっ見あたりませんね。
どこいったんだろ?

 

 

 

振り返れば、はやりいろんな影響を受けていて、自家焙煎 島珈琲 という屋号にも。
「自家焙煎」は山谷の「バッハ」田口さんが言い出した言葉だったと記憶していますが(違うかも)、あこがれから屋号に「自家焙煎」を付けることを決めたのを覚えています。

 

焙煎からコーヒー屋として、人としての考え方など、本などから沢山影響を受けた方々です。

 

今日は日曜日、岡町本店にくると開店当時のものが目につき、いろんなことを回想してしまいますね。

 

島珈琲は今年の3月29日で15周年。
更にお客さんの喜ぶ顔を見たいから、先人の教えも忘れずに、そして新しいことにも挑戦して、ますます励んで行こうと想う2017年1月。

 

初心を忘れずに。

よし、ゆこう。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

ZOOM 使えるようになったで!

昨日はカミさんがお休み。 毎週金曜日はカミさんがお休みで、高槻店は僕のワンオペの日なんです。 &nb

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

コーヒーの持つ天然の甘さについて説明しようと思ふ

プロローグ コーヒーって苦味や酸味って表現をよく使って、味を言葉にしますが、甘みもあるんですね。

記事を読む

中煎り深煎り、それぞれに向く焙煎機

さて皆さん。 先日、東京渋谷にあるTANPANLABに行ってまいりましたが、そちらのオリジナルドリッ

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑