*

僕が影響を受けたコーヒーの巨匠たち

 

 

16日と17日で両親と家族で温泉旅行を行ってきます。
17日火曜日は高槻店は臨時休業させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、コーヒーのテクニックや疑問などを中心にブログを書いていますが、だいたいがお客さんから受けた質問をブログにまとめていることが多いです。

 

質問を沢山うけるとき、そうでないとき、タイミングによってバラバラですが最近質問をうけないので「ネタがないやん!困った」ということもあるんです。

 

なのでたまにはこんなお話もいかがでしょうか、僕がコーヒーの影響を受けた人のこと、今回はそれを書きたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

スペシャルティコーヒーが駆けだした時期だった

僕がコーヒーを仕事として興味を持ちだした時は、スペシャルティコーヒーといういわゆる高品質コーヒーが日本で駆け始めたくらいの時期でした。

 

スターバックスコーヒーが日本に進出してきた頃から少し経ったくらいですね。

 

スターバックスコーヒーが日本に進出して、しばらくするとバリスタというコーヒーの職業にスポットライトが輝かしくあたり、デザインカプチーノのなどが若者などを惹きつけ、コーヒー離れが起こっていた時代の流れはにわかに変わってきた、そんな流れが起こっていました。

 

その中で「コーヒー焙煎」というのは今と比べるとどちらかといえば日陰の存在で、ロースター(焙煎屋)の存在は薄かったように思います。

 

どちらかというと、コーヒー焙煎が好きな人はマニア的な感じですね、僕も含めて。

 

で当時、その僕も含めたマニアの人達の注目を集めていたのが、この方々でした。

 

当時のコーヒー界の3巨匠

一人は銀座「カフェドランブル」 関口 さん。
吉祥寺 井の頭公園の「もか」 標 さん
台東区 山谷の「バッハ」 田口 さん

 

20数年前、僕ら焙煎に興味を持ってる者は、とにかく本などから盗める技術は一言一句見逃さず盗みたいそんな存在でした。

 

今ほどの情報量、インターネットなどがなかったので、雑誌や著書などはしらみつぶしに読んでいたのを記憶しています。

 

実際に東京へもお店巡りへ行きました、ただ「もか」さんはお休みで、閉店されるまでに一度行きたかったのですが、想いむなしく。

 

この3巨匠がピックアップされた本を持っていたのですが、あれっ見あたりませんね。
どこいったんだろ?

 

 

 

振り返れば、はやりいろんな影響を受けていて、自家焙煎 島珈琲 という屋号にも。
「自家焙煎」は山谷の「バッハ」田口さんが言い出した言葉だったと記憶していますが(違うかも)、あこがれから屋号に「自家焙煎」を付けることを決めたのを覚えています。

 

焙煎からコーヒー屋として、人としての考え方など、本などから沢山影響を受けた方々です。

 

今日は日曜日、岡町本店にくると開店当時のものが目につき、いろんなことを回想してしまいますね。

 

島珈琲は今年の3月29日で15周年。
更にお客さんの喜ぶ顔を見たいから、先人の教えも忘れずに、そして新しいことにも挑戦して、ますます励んで行こうと想う2017年1月。

 

初心を忘れずに。

よし、ゆこう。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ 昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していた

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは 寒いくらいでしたが 日中は暑く ここは外国か?と

記事を読む

僕がハワイ島でコーヒー栽培の仕事をしてつらかったこと

プロローグ かれこれ15年前になりますが、今でもよく覚えています。   現在

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか? &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑