*

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

公開日: : coffee, 日記

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。

 

16日月曜日と17日の火曜日で、僕の両親に温泉旅行をプレゼントするんです。
両親の希望で近場の池田の温泉旅館に宿泊するのですが、美味しい料理と温泉、そして孫である娘との時間をゆっくりと過ごしてもらおうと思っています。

 

もちろん奥様にも。

 

僕も久しぶりの連休と美味しい料理を食べられるとあって、今からワクワクしています。

沢山の笑顔に包まれるといいなぁ、なんて思っています。

 

今日と明日はそんなワクワク感を持ちながら、楽しく仕事をさせてもらいますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

島さんにとってコーヒーとはなんですか?

先日、テレビの取材を受けた時に様々な質問を投げかけられたのですが、その中でも僕にとってインパクトがあった質問は「島さんにとってコーヒーとはなんですか?」と聞かれたことでした。

 

事前に質問することを担当の方からメールを頂いていたのですが、あんまり考え過ぎると自然でいられないので、その時の雰囲気の流れで答えるのがいいかなぁと思い、事前の質問に関しては答えを用意しておりませんでした、といってもおぼろげには考えていたんですよ。

 

でもこの質問はメールにはなかったので、ちょっと驚きまして(笑)、むむむと一瞬考えました。

 

僕にとってコーヒーとは何か?

人生、ちょっと何か違うなぁ。

 

何だろ。

頭の中で猛スピードで駆け巡った結果、こんな答えがでました。

 

僕にとってコーヒーとは「山」

そういうと担当の方は、そんな答えが返ってくると思っていなかったかのように、目を開いて「えっ」という顔をされました。

 

これ最高のコーヒーが焙煎できた!と山の頂に来た、と思ってももう次の日にはその場所、頂ではなく上を見ればまだ山の頂はもっと向こうにあり、実はその途中だった。

 

これがベスト、そして最高と思うのは一瞬で、少し時間が経てばそれは通過点度と知り、また山の頂に向かって歩き出す。

 

僕にとってコーヒーってそんな感じなんですね。

その頂から見える眺めを僕のコーヒーを飲んでくれる人と一緒に、綺麗だねと喜んだり、同じ様に家族や知人友達と喜んだりする。

 

そして次の頂へまた向かい、また違う景色を喜び合う。

 

自分の人生が終わる時に、そこから見る眺めが、良い眺めだなぁと言えるような、そんなコーヒーという山を登って行きたいですね、そんなことをお話しました。

 

なんかキザやなーなんかキザやなー(笑)

 

最後まで頂に辿り着くことはないかもしれないけども、その過程を沢山の人と喜びを分かち合えたらいいなぁ、なんて取材が終わってからもう一度それを考えた時に、そんなことを思いました。

 

さぁ次の頂を目指して、ぼちぼち歩いていこう!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

焙煎機のメンテンナス、完了しました!繁忙期に向かって進め進め! 

昨日はお休みでしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティング。 そ

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

そしてグァテマラも新しくなります

さて年末の繁忙期は昨日からクライマックスに。 通販の発送のピークは過ぎたかなぁと感じております。 &

記事を読む

コーヒー豆はどれくらい日持ちするの?

昨日、9月から始まったエクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コース、エバンジェリス

記事を読む

ジャストミート!

 コーヒー屋なので たまにはコーヒーの話を 島珈琲では 扱っているコーヒーはだいたい決まっ

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑