*

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
もちろん知っている人には愚問ですが、アメリカンコーヒー?なんて想像してしまいませんか。

 

この名前の由来がアメリカンコーヒーから来ているのがどうかはわかりませんが、アメリカーノとはエスプレッソのお湯割りでです。

 

エスプレッソは濃縮されたコーヒーが30秒ほどで30CC抽出されます。
エスプレッソはエキスプレスのイタリア語、つまり超特急を意味する言葉。

 

その言葉通り、超特急で濃いコーヒーを抽出します。

 

そのエスプレッソをお湯で割った飲み物、アメリカーノ。
今回はそんなアメリカーノのお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

 

アメリカーノとは

抽出した濃いコーヒーであるエスプレッソ30CCにお湯を120CCほど加えたもの、つまりエスプレッソのお湯割りです。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPANCOFFEEを作る時に、東京へお好みのコーヒーを調査しに行った時に沢山のカフェをまわりました。

 

短パン社長のお好みをチェックするために渋谷・原宿あたりを短パン社長と一緒に、お好みのコーヒーが飲めるお気に入りのカフェを巡りコーヒーをチェックしました。

 

メニューを見てみるとこの「アメリカーノ」がけっこうどちらのお店にもあったのですね、もちろんエスプレッソマシンがあるお店に限ったことではありました。

 

東京のカフェには当たり前にあるメニューの感じでしたね。

 

コーヒーをお湯で割る、と聞いてなんだかそれはーと思う方もおられるかと思います。
でもメジャーになりつつあるなぁ、と東京のカフェを巡っていて最新のカフェ事情を目の当たりにして、そんなことを感じました。

 

島珈琲では?

僕のお店でもしているんですよ。
テイクアウトコーヒーでは、ホットコーヒーとアイスコーヒーはこのアメリカーノです。

 

 

 

ダブルとシングルという二つのパターンがあって、ダブルは文字通りエスプレッソ2杯分60CCをお湯で割ったアメリカーノでも濃い目のもの。

 

シングルは30CCをお湯で割ったダブルと比べると濃いさはトーンダウンしますが、あっさりしたコーヒーがお好きな方はこちらをオススメしています。

 

アイスコーヒーはダブルを冷水で割って。

 

お湯や冷水で割ったら薄くならない?大丈夫です。
エスプレッソは濃いイメージだけど、お湯や冷水で割っても濃いんじゃないの?大丈夫です。

 

お湯や冷水をあわすことによって、ちょうど良い飲み具合に調整しているのが、アメリカーノなんですね。

僕個人の好みはアメリカーノにはミルクと砂糖を入れる方が好きですね。

 

お湯や冷水で割ることで薄まったりするようなイメージがありますが、飲み頃に合わせた味わいを作っている、という感じです。

 

ペーパードリップのコーヒーとは、ちょっとまた違う味わいがあるので、こちらも機会があれば楽しんでくださいね。

 

今回はアメリカーノについてのあれやこれやのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

僕のインスタ ぼちぼち更新してます、見てね!

https://www.instagram.com/shimacoffee/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

モカは焙煎度合いで、味わいはどうかわるのか

さて、いよいよ短パンフェスの開催が近づいてきました。 準備に余念がない、島珈琲です。  

記事を読む

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。   えっどうし

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

金曜日はカミさんのお休みの日です。 昨日は、休みを利用してカットに行かれました。   そう

記事を読む

コーヒー焙煎と煙とニオイ

プロローグ ご存じですか?コーヒー焙煎の時に出る煙は結構スゴイということを!? ということで、今

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑